SSブログ

暑さのせいか年齢のせいか [日々徒然]

まさか梅雨明けしてたりしてねぇ~

って、毎年梅雨の中休みに一度は言うこのセリフ。
まさか本当になるとは思ってもみなかったです。

だってまだ6月ですよ!
下旬ではあるものの、あと数日は6月だよ?
もしかして、9月にはすぐに秋になったりする??

いや、無理だな……

雹が降った日もうちのあたりは雨パラパラ程度
だったので、梅雨って感じがないまま梅雨明け
宣言しちゃいましたよ。ただ、戻り梅雨がある
かもよって保険的発言があったような気がします。

今年こそ神奈川も水不足になるのではと、県の
貯水状況のHPを見てきました。そしたら……
安定の神奈川県でした。一安心。

4つのダムすべてが平年比100%超えでした。

急な猛暑のせいか、それともそういうお年頃で
火照ってるのか、午後になると冷房がきかなく
なるのか暑くて仕方がないです。あと、熱が
いつまでもこもる感じ。

これは半身浴とかで汗をかく機能を強化させた
方が良いかも案件ですかね。

nice!(50)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 24

wildboar

平年比100%超えの貯水率とはよく分からない状態ですが、安心の数字ですねえ。(^^)/
by wildboar (2022-06-28 02:08) 

さる1号

まさか6月中に梅雨があけるとは
6月のこの暑さ、真夏はどうなるのでしょうねぇ
神奈川、貯水量はしっかりあるんだ
よかった^^
by さる1号 (2022-06-28 04:58) 

斗夢

横浜は水不足を云われたことがなかったと思います。
水道料金は高いそうですが。
by 斗夢 (2022-06-28 05:11) 

とし@黒猫

神奈川は、東京都に水を売るほどありますから、
水不足にはならないのでは?!

テレワークなので、朝からエアコンですよ。
コロナ前は、通勤の熱射からの、電車の強冷房は、お腹にきます。
腸がぐるぐるになって、何度電車を降りたことか。
お腹が弱いと、夏は暑いだけでなく、冷房とも戦わないといけないので、地獄の季節です。
by とし@黒猫 (2022-06-28 08:45) 

お散歩爺

連日猛暑で辛い日々ですね。
でもこの暑さと違ってそういうお年頃で
火照ってる人も居るんですね(^_-)。いいな~・・・・♡ 
by お散歩爺 (2022-06-28 09:00) 

ma2ma2

水不足は台風が来ると解消されますが、最近の台風は大型化しているので来て欲しくないですね。
by ma2ma2 (2022-06-28 09:11) 

Boss365

こんにちは。
梅雨を感じないまま梅雨明けですね。
「戻り梅雨」あるみたいですが、大変湿度高く不快そうです。
降水量が平年の半分以下報道ありましたが・・・
神奈川県の水瓶は問題なさそうで何よりです。。
ところで「熱がいつまでもこもる・・・」・・・
ボスママも呟いてました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-28 10:03) 

響

早すぎる梅雨明けですね。
九州は水不足になりそうです。
by (2022-06-28 12:16) 

Mitch

早すぎる梅雨明け、水不足の心配もですが、
この先どこまで暑くなるのかそれが ・・・^^;
by Mitch (2022-06-28 17:32) 

ヨッシーパパ

長い長い真夏が始まってしまいましたね。
by ヨッシーパパ (2022-06-28 19:23) 

あとりえSAKANA

関東は電力不足だと言っているのに雨まで降らないで
今度は水不足も起きるのでは??
(今は100%でも自然蒸発もありますしね…。)
今年の夏早く終わるって言ってましたけど…夏の前倒し
なんでしょうかね…(*_*)心配。
by あとりえSAKANA (2022-06-28 21:05) 

mau

東北は梅雨明け宣言出てませんが、暑いです…
by mau (2022-06-28 22:36) 

みずき

wildboarさま

神奈川のダムへの信頼感、メチャクチャあります。
小学生の夏休みに、多摩川挟んでニコタマの
今は無きプールが休みで、鷺沼の市営プールは
普通にやってたのが凄い記憶に残ってます^^v
by みずき (2022-06-28 22:55) 

みずき

さる1号さま

6月中に梅雨明けしちゃうし、そこまで
雨降ってないしでちょっと不安になって
HPみに行きました。さすがの貯水量です^^
by みずき (2022-06-28 22:56) 

みずき

斗夢さま

横浜も水が良いですよね。
だからこそ開港の1つに選ばれたと
聞いたことがあります。
地元の歴史を習う時に京浜工業地帯は
水もいいから船が補給をすると習いました^^
by みずき (2022-06-28 22:59) 

みずき

とし@黒猫さま

神奈川のダムを信用してますが、さすがに
記録的な梅雨明けの速さだし大丈夫かなと
心配になってみちゃいました^^;
真夏の通勤電車は冷えますよね。
弱冷房車を狙って乗ります……
by みずき (2022-06-28 23:03) 

みずき

お散歩爺さま

毎日暑くて、嘘でしょ、って思いながら
出勤してます。事務所についてもしばらく
身体に熱がこもります。
舞台を観劇すれば体温も心拍数も爆上がりです^^v
by みずき (2022-06-28 23:18) 

みずき

ma2ma2さま

昔は、台風が来るとこれで水不足解消って
言ってる人が多かったけど、いまは浸水や
土砂災害への心配がありますね><
by みずき (2022-06-28 23:21) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
戻り梅雨って言うか、土砂降りになりそうな
感じが今からしています。暑すぎて駅~職場の
移動だけで体に熱が溜まっちゃいます^^;
by みずき (2022-06-28 23:22) 

みずき

響さま

そろそろ本格的に雨かな、と思ってた
矢先の梅雨明けで驚いてます。
水不足になると農作物が心配ですし
工場も止まるから困りますね(>_<)
by みずき (2022-06-28 23:25) 

みずき

Mitchさま

いっそのこと、早く夏が始まったから
秋も早く始まるとか期待してるんですが^^;
by みずき (2022-06-28 23:26) 

みずき

ヨッシーパパさま

昔の夏だったら大好きなので長くても
嬉しいんですが……最高気温は31度まで。
熱帯夜は数日で、夕凪の時以外は割と
良い風はいる夏、が希望です^^;
by みずき (2022-06-28 23:27) 

みずき

あとりえSAKANAさま

水力発電ってやってないのかなって思うくらい
電力不足がニューになってて謎です。とりあえず
政治家がスーツ&ネクタイだと、冷房効きすぎじゃ
ないですかねってなります^^;
秋が早く始まるの待ってます……
by みずき (2022-06-28 23:28) 

みずき

mauさま

日本に涼しい場所は残ってないのかと
思っちゃうくらい暑いですよね。
もう少し柔らかい暑さがいいです(>_<)
by みずき (2022-06-28 23:30)