SSブログ

もしや仕事の不満? [新人なので]

まあ職場絡みってことでこのカテゴリーで
失礼しますね。心はいつもフレッシュに???

講座にかなりの頻度で通ってくれてる常連さんが
何人かいるんですが、そのうちの一人の人が
本当になんでなんだろうってくらい毎回毎回
アンケートに不満しか書かないんですよね。

ワークショップも楽しかったっていうけど
「でも」と必ずダメ出しをする感じです。

この講座の感想、ってあったら講座の中身について
書いて欲しいと思うんですが、いつも中身とは
関係ない不満がつらつらと書いてあります。

ちなみにこの方、終了時間が分かってる講座に
エントリーして終わる前に勝手に帰って
アンケートには「終了時間が遅い」って
書いてあったこともあります。

う~ん……
これはもう話半分な感じに読んでおけばいいのかなと。
特に夜の講座は仕事帰りに来る方が大半ですが、
職場で何かあったのかなってくらいブチブチと
それは乾燥ではなくいちゃもん、ってくらいのことが
書いてあります。

分かりやすいとか、講義内容が興味深かったとか
勉強になったとか、ここがもうちょっと知りたかったとか、
この問題はもっと詳しく知りたかったとか、そういう
「講座の内容」については触れてることは
基本ないんですよ。

まあ、なんかあったんでしょうね。
よくコールセンターとかに仕事や家庭のイライラを
持ち越したまま電話してくる人がいるというのも
きいたことがありますし。

でも、せっかく知識向上のために講座に出てるのに
いつもこんな粗探ししてるのって、もったいない
気がするんですよね。

あと、講義内容が分からないのは自分の知識不足
ではなく講師の説明が悪いというスタンスの人も
いますよ。わたしとしては、周りの人は分かってるのに
自分は理解できない=自分の知識が足りないからと
捉える方です。だって、知らないことって本当に
多いですよね。頑張っても全然です。




nice!(45)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 14

mau

憂さ晴らしなんですかねぇ?
文句言っても報復されないところと認識されてるのかしら
by mau (2021-10-28 00:50) 

斗夢

リタイアした人なんでしょうね。
役職者で部下がいて怒鳴り散らしていたが、今は怒鳴る相手がいない。
なんて想像するのも楽しいですね^^。
by 斗夢 (2021-10-28 05:47) 

wildboar

次回の講座時に、アンケート内容を公表して、皆さんどうでしょうか?
と参加者に質問してみる手はどうでしょう。(^_-)-☆
by wildboar (2021-10-28 06:55) 

ぽちの輔

クレームは貴重な情報源になりますよ。
全て対応する必要はないと思いますが
気づきのきっかけになるかも?^^
by ぽちの輔 (2021-10-28 09:47) 

とし@黒猫

以前、プリセールスに近い業務をしていた時、
セミナーを多数主催しました。
アンケートは、顧客ゲット目的なので、いかにもな質問が
多かったのですが、忖度して、まあまあな評価を
書いていただいていました。
でも、そんなことを書かれてもなあ、ということを
書いてくるお客様も多々いましたよ。
あるあるだと思います。
by とし@黒猫 (2021-10-28 11:08) 

Boss365

こんにちは。
『「でも」と必ずダメ出し・・・』あるあるですね。
「終了時間が遅い」と書く人・・・
矛盾有りなので、適度にスルーした方が良いかと思います。
ガズ抜き的な使い方や一方的な決め付けでの回答よくあります。
色々あるアンケート、適度に楽しみましょう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-28 11:55) 

みずき

mauさま

公共施設だから区民の自分の方が
偉いみたいなとこあるのかなぁと
思いますが(*_*;
by みずき (2021-10-28 13:23) 

みずき

斗夢さま

リタイアした男性に多いのが、とにかく
紙の資料大好きなとこかなと。グラフが
ほとんどのページでも全部欲しかったと
アンケートにありました。今回のアン
ケートの方は仕事帰りとのことでした(^_^;)

by みずき (2021-10-28 13:25) 

みずき

wildboarさま

やってみたいです!
前に、遅れてきた方に前から詰めてと
言ったら後ろに座って、でもさらに
遅れてきた人が前に座ってくれて
くしゃみしたら「遅れてきた人は後ろから
座るようにして」と棚上げなことを書いた
人も居るので何だかなです(^_^;)
by みずき (2021-10-28 13:27) 

みずき

ぽちの輔さま

机の距離が近いとか全員不織布マスクを
着用させろとか、なんちゃら警察なこと
なので……
専門性の高い講義で、専門用語が多いと
書かれた時はチベスナになりました(^_^;)
まあ面白いことも書いてあります。
by みずき (2021-10-28 13:30) 

みずき

とし@黒猫さま

色んなテーマがあるので何に感心や理解度が
高いかを知りたいのに、そんな事書かれても
なぁ、の典型的なやつです。ちょっと前まで
マスク警察だったのに前回急に講師はマスクを
はずした方がいいとありました(^_^;)
まあ、色んな方がいますね……
by みずき (2021-10-28 13:34) 

みずき

Boss365さま

こんにちは。
分かりにくい所があったとかなら
講座アンケートとしては良いんですが……
時間がわかってるのに参加して遅いと
書くとか、まあ何かあってぶつけてるのか
意見するのが区民の役目と思ってるのか
ですかね(*_*;
by みずき (2021-10-28 13:38) 

Mitch

こういう感じの人っているようですね。
軽く受け流しておけばよいのでは?
終了時間に関しては、何かの機会に
こういうご意見がありましたが、
皆さんのご意見もお聞きしたいのですが
とやってみるのも良いかも、もちろん
スタート時刻との関連も ・・・。
by Mitch (2021-10-28 18:21) 

みずき

Mitchさま

「講座の内容について」の記述はほぼ
見たことがない不思議な方です^^;
終了時間は、平日大人向けが仕事終わりでも
来れるようにと18時半~なんですが、ずっと
この時間帯なので今までもずっと途中で帰るって
してたのかなと、これまた本当に不思議な方です。
by みずき (2021-10-28 22:59)