SSブログ

アジのアジはアジじゃなかったらしい [お出かけ]

今日も公休、連休でした。
緊急事態宣言とそれに続くリバウンド防止
期間とやらも終わりましたね。

ってことで、出かけてきました。
お目当てのお店があります。「京ばし松輪」さんです。
アジフライが美味しいと評判のお店です。京橋にあります。

お母んがアジフライが好きでしてね。
昔、家族の人数がまだ多かったころ、夕飯がアジフライ
だと、翌日のお弁当用+アルファも一緒にあげていて
バタートーストにアジフライ挟んで食べてました。
バター醤油で食べます、美味しいです。

京ばし松輪さんのアジフライが美味しいと聞きまして
それじゃあ今年の母の日はそこで食事ねってことに
なってたんですが、敢え無く緊急事態宣言発出。

松輪さんはずーーーーーっと休業だったんです。
他のお店が再開しても、お店の前の貼り紙は
「お酒の提供が可能になるまで」というものが
足されてました。そろそろかなぁってたまに
確認しに行ってたんですよね。職場からそんなに
遠くないので。

で、ようやく18日から再開とのこと。
再開してすぐは凄く混むだろうからと1週間おいて
今日のお昼に行ってきました。

10時50分くらいにお店の前につきましたが、
すでに数人の人が並んでます。11時を過ぎたころから
どんどん列がのびていきます。中に入って「限定70食ほど」
の無くなり次第終了だそうですよ。そりゃ並ぶね。

お昼のメニューはアジフライ定食のみ。
オーダーを聞きに来るのは、小鉢の海鮮浅漬けか
柚子胡椒を注文するかどうかの確認。

メニューと一緒に、仲買を通さず直接仕入れているとの
案内がありました。だから新鮮で美味しい、だけど
数量に限りがあるとのこと。食べ方は、大根おろしと
ワサビをざっくり混ぜてアジフライにのせ、醤油を
数滴、柚子胡椒を足したい人はここで足す。あとは
ガブッとかぶりついていただきます。

待つこと数分、運ばれてきました!
アジフライが2尾分と骨せんべい、小鉢とお味噌、
大根おろしとお漬物です。あ、柚子胡椒を頼みました。

もうね、美味しいの。ふっくらしてるの。美味しいの。
さよなら語彙力……

今までアジフライの味だと思っていた味がしません。
つまり、水揚げ直ぐの新鮮さってこういうことって感じ。
鯵の味だと思ってたのは、少し足が進んでしまった味
だったのね、あれは鯵の味じゃなかったのね。
ショック。

そしてふと思い出したこと。
大学の同期で海辺近くの出身の子たちが良く言ってた
こと、東京に来て水もだけど青魚が美味しくないのに
驚いたってこと。鮮度が違うってことですね。

なので、今までアジフライの味と思ってた味は
鯵の味じゃなかったんだねぇと、お母んと美味しい
鯵を味わいながらしみじみしました。

ソース派の人は物足りないかもですが、うちはもともと
醬油派なので、ただただ美味しく頂きました。
しっぽも食べられるんじゃないかと思うくらい。

で、この後は日本橋方面に向けてぶらぶらと。
アンテナショップめぐりをしてから帰ってきました。
多分だけど、鯵1匹分くらいは消費したかも。



nice!(53)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 24

mau

アジフライ、そんなに好きじゃ無かったけど、美味しいとこで食べたらハマった時期があります。
by mau (2021-10-26 00:46) 

wildboar

小池さんが言っていた「リバウンド防止期間」ありましたねぇ。各地で一桁感染者になれば、みんな解除するでしょうねぇ。しかし、ここはあと半年くらい慎重に行くべきだと思います。
フライ物はほとんど食べませんが、今度小アジのサビキ釣りをして、フライにしてみようかと思っちゃいました。(^^)/
by wildboar (2021-10-26 04:12) 

斗夢

アジフライは大好きです。醤油で食べます。
by 斗夢 (2021-10-26 05:37) 

さる1号

東京に来て青魚が美味しくないのに驚いた>>40年前に岐阜の山の中から東京(横浜だけれど)に引っ越して青魚の美味しさに驚いた自分の立場がぁ><w
by さる1号 (2021-10-26 06:09) 

とし@黒猫

いつも行く肉どうふ定食屋の定食に白身魚フライが付きますが、
醤油派です。 ソースは、とんかつなどの肉のかつ用。
アジフライは、アジが新鮮だと身がホクホクですよね。
by とし@黒猫 (2021-10-26 07:32) 

みずき

mauさま

お店のアジフライって本当に
美味しいのありますね。
寒いなか並ぶのは大変だけど
また機会があれば行きたいです。
はまりそうで怖いかもです(^_^;)
by みずき (2021-10-26 08:06) 

みずき

wildboarさま

東京都と接する県も昨日からようやく
解禁してました。ランチタイムだった
のでアルコール頼んでる人居なかったけど
土曜日なら居たのかなと。外の行列を
思うと食べたらすぐでる感じでした。
まだまだ大人数で賑やかにしゃべる
時間帯の外食 は避けちゃいますね(^_^;)
by みずき (2021-10-26 08:08) 

みずき

斗夢さま

醤油派、同じですね!
刺身の時に醤油だからか、フライでも
醤油だよなぁってなる方です(*^-^*)
by みずき (2021-10-26 08:09) 

みずき

さる1号さま

青魚にショック受けてた子達は
海近くの子達だから大丈夫です!
水はどうでしたか?横浜なら水は
そんなに悪くないと思いますが(^^)
by みずき (2021-10-26 08:11) 

みずき

とし@黒猫さま

白身魚フライも醤油派です!
タルタルソースついてても醤油かけちゃいます。
身がふっくらホクホクで美味しかったです(*^-^*)
by みずき (2021-10-26 08:13) 

ma2ma2

鯵フライは美味しいですね!
分厚い鯵フライが食べたいです。
by ma2ma2 (2021-10-26 08:53) 

あとりえSAKANA

お休みの日に美味しいアジフライ!
良いエネルギーチャージでしたね☆
カロリーと言う意味ではなく「美味しい」
って思えるものって、ココロのエネルギー
になると思うのですよ。
そしてさらに歩いてカロリー消費。
充実の休日ですね(^^)
by あとりえSAKANA (2021-10-26 09:49) 

ぽちの輔

釣り上げたばかりの魚をかっぱらう猫さんは
相当なグルメですね(爆)
by ぽちの輔 (2021-10-26 10:08) 

Boss365

こんにちは。
「京ばし松輪」のアジフライ、ググって見ましたが・・・
美味しそうですね。「さよなら語彙力」(爆)体験したいです。
近所の定食屋さんも廃業で・・・
揚げたてのアジフライを食べる機会減りました。
ところで、アジフライは醤油で食べる派です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-26 11:53) 

Mitch

アジフライ、そんなに好きではないのですが、
京ばし松輪さん、一度行ってみたくなりました。
自分はフライ系は塩または何もかけない派です。
by Mitch (2021-10-26 18:27) 

ゆうみ

小名浜に住んでる頃 釣りたてのアジフライを食べました。
今まで食べたアジフライとまるっきり味が違ったと覚えてます。
新鮮なのは美味しいよね
by ゆうみ (2021-10-26 19:30) 

ニッキー

漁港のそばの食堂で食べるアジフライは本当に美味しくて^^
他にもいろいろメニューはあるのにいつもアジフライを注文しちゃいます(⌒-⌒; )
コロナだけでなく、プライベートがかなり忙しくて
漁港まで食べに行けないので「京ばしの松輪」さんに是非とも
行ってみたいです=(^.^)=
by ニッキー (2021-10-26 19:45) 

みずき

ma2ma2さま

揚げたてでふっくらとした身で
とても美味しかったです。
アジフライは定期的に食べたくなります^^
by みずき (2021-10-26 22:59) 

みずき

あとりえSAKANAさま

気持ちにも良いカロリーチャージでした^^
街中でウォーキングとは行かないまでも
散歩で歩数を稼ぎました。
by みずき (2021-10-26 23:03) 

みずき

ぽちの輔さま

味が変わっちゃう前に食べるから
かなりのグルメですよ。舌が肥えてる
ニャンコさんたちですね^^
by みずき (2021-10-26 23:04) 

みずき

Boss365さま

こんばんは。
美味しかったですよぉ!
醤油派なら納得のアジフライです。
是非一度^^
by みずき (2021-10-26 23:14) 

みずき

Mitchさま

塩や柚子胡椒で食べるのも好きです^^
美味しいですし、話のネタにもなるので
ぜひ機会があれば行ってみてください!
by みずき (2021-10-26 23:19) 

みずき

ゆうみさま

青魚の新鮮なのは本当に美味しいですね。
刺身で食べることの方が多かったので
ふっくらアジフライに感動しました^^
by みずき (2021-10-26 23:46) 

みずき

ニッキーさま

新鮮だと美味しいですね。
刺身や海鮮丼で食べることの方が
多かったど、漁港近くに行ったときは
フライもありだなと思いました。
松輪さん、お勧めです^^
by みずき (2021-10-26 23:49)