SSブログ

歯医者通い中 [日々徒然]

最近、何回かアップするときにエラーが
起きるなとは思ってました。でも2回
くらいやり直せば大丈夫だったのに
昨日のは酷かった……

なんなんだろう。コメントとかは普通に
行けるのに記事だけてこずります。
時間帯とか関係するのかなぁ。

で、しばらく続く飛び石出勤期間に歯医者に
通ってます。定期健診と、ついでに最近やたらと
滲みる箇所があるのが気になって。

虫歯ではないんだけど、知覚過敏がひどく
なってました。これを避けて歯を磨いてると
いずれ虫歯になるからってことで、そこを少し
削ってプラスチックでコーティングすることに
なりました。

今日で2本目。確かに歯磨き中に脳みそ直結の
すんごい痛さはなくなりました。これでちゃんと
歯磨きと歯間ブラシとが使えます。

体質なのかもしれないんだけど、虫歯になりやすい
って言われたことあるんですよね。まあ確かに
多いんですが。

それにしても、健康って節約になりますよね。
こういった治療費とか、この間も呼吸器内科で
処方してもらったんだけど、検査費とかも
かかるし。

うん、サマージャンボ宝くじ、買おう!!


nice!(55)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 28

wildboar

曜日とか時間帯とかあるように思います。
そういう時はいつも再起動させています。
歯を治療しておくと安心感と安定感が得られますねえ。
今度のジャンボは低額当選を多くしているみたいです。
by wildboar (2021-07-15 00:39) 

mau

宝くじ買いに行かなくちゃ!
by mau (2021-07-15 00:53) 

斗夢

数日前、歯科クリニックに行きました。
横溝を埋めていたコーテングがなくなっていたので。
他に削れているところが3箇所あり、全て一日で完了。
掃除を進められたが、今回は逃げ帰った^^。
by 斗夢 (2021-07-15 06:35) 

あとりえSAKANA

 歯医者お疲れさまです。
もうコーティング治療にに入られたので用はないかも
ですが、歯医者さんで知覚過敏な「時がある」話を
しましたら「これを使ってみられてはどうですか?と
試供品をいただいてシュミテクトを使い始めました。
良さそうだったので本格的に買いました(ちょっと
高かったですけどこれで楽になれば儲けものかな、と)。
甘さが苦手ですけど夜の歯磨きだけ使ったりしています。
 ところで。宝くじ!!買おう、今回は買わなくっちゃ☆
by あとりえSAKANA (2021-07-15 07:24) 

みずき

wildboarさま

歯って代替え効かないし何かあると
大丈夫かなって不安になりますよね。
原因が分かったので一安心です。
当たり、ある意味ふえますね(^^)
by みずき (2021-07-15 08:03) 

みずき

mauさま

ですです!
買わないと当たらないやつです(*^-^*)
by みずき (2021-07-15 08:04) 

みずき

斗夢さま

1日で完了良いなぁ……
コーティングしても定期的に診て
貰わないとなんですね。
ギュイーンて音で肩が凝ります(^_^;)
by みずき (2021-07-15 08:06) 

みずき

あとりえSAKANAさま

情報ありがとうございます!
シュミテクト効くんですね。
他のところが滲みないように
導入します。買い置きがあるので
わたしも夜だけに使用かなと。
宝くじ、よき日で買うかタイミングか
迷っちゃいます(^^)
by みずき (2021-07-15 08:14) 

ma2ma2

宝くじ買わないと当たらないですね。
買いに行かなくちゃ(^^)
by ma2ma2 (2021-07-15 08:15) 

とし@黒猫

知覚過敏は、歯に染み込んでプロテクトしてくれるやつを
塗ってもらうとすぐに治りますよ。
by とし@黒猫 (2021-07-15 09:42) 

ぽちの輔

私は記事アップで苦労した経験は少ないです。
昔から夜の調子が悪いのは変わらないみたいですね^^;
by ぽちの輔 (2021-07-15 11:55) 

t-toshi

小生は、加齢の歯科治療。先日も前歯が欠けて、
件の佐久間へ「ウン、これは被せましょう・・。
神経は無いようです。後、4回程、きて貰えれば
終了です」と。もう4回通院して治しました。車
も同様、人間もメンテナンス無しでは動きません。
小まめなメンテナンスあるのみです。お大事に!
by t-toshi (2021-07-15 14:49) 

響

歯は大事ですね。
多少の知覚過敏にはなったことがあるけど
脳みそ直撃って表現を聞くと歯磨きも恐怖です。
by (2021-07-15 16:19) 

Boss365

こんにちは。
小生はコメントでエラー起きる事が多くあり。関係ないと思いますが、時々文字数を少なめにしています。
知覚過敏も治療方法あるのですね。虫歯の原因は「糖と酸」なので、出来るだけ「うがい洗浄」を小まめにしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-15 17:56) 

Mitch

自分の所にも歯医者から定期点検の案内はがきが来ました。
20年近く前にインプラントにした部分があるので、そのメンテを
含めて、これ以上お金がかからないよう大事にしなくっちゃ。
by Mitch (2021-07-15 18:22) 

toro

コーティングはどのくらいもつのでしょう?
知覚過敏なので気になります。
コーティングしてって自分から言わないとダメでしょうか?自分からは言えない性格…。
by toro (2021-07-15 18:59) 

ゆうみ

年をとると医療費が馬鹿にならなくて困ってます。
体大事にしないとね
by ゆうみ (2021-07-15 19:09) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

コーチングすれば痛みは無くなるのかなあ?
残り少ない歯の1本が歯磨き時に神経に触るらしく飛び上がるほど沁みります。行きつけの歯医者はこのコロナ騒動で客足が減ったのか辞めてしまい困っています。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-07-15 21:56) 

みずき

ma2ma2さま

ですです!
今度こそと毎回念を込めて買ってます^^
by みずき (2021-07-15 23:31) 

みずき

とし@黒猫さま

昔フッ素だかなんだかを塗ってもらったけど
それかなぁ……処置が終わったらお願いしてみます^^
by みずき (2021-07-15 23:33) 

みずき

ぽちの輔さま

ソネブロの時から、夜はつながりにくいとか
ありましたね。そこは変わらずのようです^^;
by みずき (2021-07-15 23:38) 

みずき

t-toshiさま

欠けちゃったって字面はメチャクチャ
痛そうですよ><
ちゃんと定期的に来なさいねって
言われちゃいました^^;
by みずき (2021-07-15 23:39) 

みずき

響さま

歯磨きの時にゆすいでる時に滲みることがあって、
その時はフッ素を塗ってもらいました。今回のは
歯ブラシや歯間ブラシの先が当たっただけで
脳みそ直結、検査でも体ごとヒィッ!って
動く痛さでした(T_T)
by みずき (2021-07-15 23:45) 

みずき

Boss365さま

こんばんは。
なるほど、文字数・・・今度エラーが
あった時に文字数減らすとかしてみます。
うがい洗浄が予防になるんですね。
言われてみれば、マスク生活になってから
うがいってあんまりしなくなりました><
by みずき (2021-07-15 23:49) 

みずき

Mitchさま

父がインプラントにしてて、入院したとき
なかなか歯医者さんに行けないのが
辛かったようです。母も部分入歯なので
メンテナンスに行きます。歯医者さんとの
付き合いって一生ものですね^^;
by みずき (2021-07-15 23:56) 

みずき

toroさま

かなり前に全体的に熱いもの冷たいものが
滲みたり、濯ぐときに痛かった時は「これって
知覚過敏ですか?」って相談しました。
今回はあまりに痛くて「虫歯がぁ(泣)」って
駆け込みました。先生からの提案でコーティングに
なったので、知覚過敏の相談という形で切り出すのが
いいかと思います^^
地味に辛いんですよね><
by みずき (2021-07-15 23:59) 

みずき

ゆうみさま

この先も歯医者さんはお世話になるし、
呼吸器内科と整形外科も常連……
花粉症にならないようにと切実に祈ってます(T_T)
by みずき (2021-07-16 00:02) 

みずき

暁烏 英さま

わたしと同じ症状かも、歯ブラシがあたった
だけで飛んでもない痛さですよね><
わたしはコロナで予約が取りやすいだろうと
いませっせと通ってます。どこか近くに
新しく通えるところがあると良いのですが……
by みずき (2021-07-16 00:07)