SSブログ

蝉がいたよ! [日々徒然]

今日も雨、といってもなんか止む時間帯も
ありましたね。若干だけど晴れ間が出てる
時を狙って郵便局で入金してきました。

公立施設なんでね、会議室の貸出し利用料が
発生すると、次の日に郵便局で納めてます。

コロナに慣れたのか、もう閉じこもっても
いられないのか、最近は会議室が稼働する
率が上がっています。

そうなると、ほぼ毎日郵便局に行くわけで。
だいぶん、職員さんの顔を覚えたし、逆に
覚えられても来ました。

その帰り、入居してるビルまで戻ってきたら
なんかね壁にとまってるんですよ。

もしかしてと思いながら近づいてみたら、なんと
蝉でした。デカいです。てかあの大きさと黒さ、
羽が透明ってことは、クマゼミじゃん!!

去年、職場近くでも鳴き声を聞いてたので
いることは分かってたんですが、まさか
まだ梅雨空のこの時期にクマゼミを都心で
見るとは思わなかったです。

そっかー、気候がなぁ、変化してるんだなぁ。

そして仕事が終わって地元へ。
なんと、近所の神社の方からセミの鳴き声が
聴こえてきます。もしかしてニイニイゼミ?

今年は花が咲くのが早いなぁと思ってましたが
蝉が出てくるのまで早いんでしょうか。

暑いのは嫌だなぁ。と思いつつ、コミケがあるわけじゃ
ないから猛暑でもいっか、とも思ってしまいます。

nice!(47)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 18

旅爺さん

お早うございます。
クマゼミやニイニイゼミを知ってるなんて
男でも知らない人が多いですよ。
当地は田舎でもまだセミは鳴いてません。
by 旅爺さん (2021-07-06 05:37) 

wildboar

当地でもまだセミの姿も音も確認していません。
都会で確認したということは移動しているのかなー(@_@。
by wildboar (2021-07-06 06:45) 

とし@黒猫

ここいらじゃ、まだセミは鳴いていません。
まだ土の中です。
by とし@黒猫 (2021-07-06 08:37) 

ぽちの輔

先月末に都市緑化植物園でも聞きましたし
自宅にいて最初に聞いたのは先月の中頃だったかな?
どちらもニイニイゼミでクマゼミやアブラゼミはまだです^^
by ぽちの輔 (2021-07-06 10:29) 

Boss365

こんにちは。
クマゼミ、小生近所でも滅多に見かけないセミです。
また、セミの鳴き声?は早いですね。まだ幼虫も見かけていません。
今年の夏は猛暑にならないと勝手に推測・・・
残暑は厳しいと感じています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-06 10:52) 

みずき

旅爺さんさま

今晩は。
小学生の頃とかそれなりに虫捕りも
してたので代表的なのは分かります。
何を勘違いしたのか出てきちゃったのが
居るみたいです(^_^;)
by みずき (2021-07-06 17:31) 

みずき

wildboarさま

神社から聴こえて来るのは、まあ木が
あるからとなるんですが、まさかの
オフィスビルの壁にクマゼミは驚いて
三度見しました(^_^;)
by みずき (2021-07-06 17:32) 

みずき

とし@黒猫さま

隣の市でもやっぱり違いますね。
帰りがけに聴こえてきて、この
鳴きかたは!ってなりました(^_^;)
by みずき (2021-07-06 17:33) 

みずき

ぽちの輔さま

気が早いのがいますけど、ニイニイゼミの
ことが多いですよね。クマゼミは、嘘でしょ!?
と三回は見ました。羽が透明、大きい、体が黒、
はいクマゼミ~、みたいな(^_^;)
by みずき (2021-07-06 17:35) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
クマゼミはオフィスビルや臨海部など
新しく作られたところで声を聴いたり
姿を見たりします。植え込みや街路樹の
根っこに付いてきて、思いの外都心が
暑くて定着した感じでしょうか(?_?)
by みずき (2021-07-06 17:37) 

Mitch

都心(ですよね)でクマゼミ ・・・ ですか。
自分は今年はまだ蝉に声を聞いていません。
以前はクマゼミなんかいなかったんですが、
これも温暖化の影響なんでしょうか??
by Mitch (2021-07-06 18:05) 

ゆうみ

都心でクマゼミ とても驚きますが
感動的ですね。
こちらは まだ蝉の鳴き声が聞こえません。
会計がすることも やってるんだね。
大変だわ
by ゆうみ (2021-07-06 19:26) 

みずき

Mitchさま

そうなんです!
実は学芸員時代にも職場が臨海部で
クマゼミを見つけて驚きました。
西日本の方から公園とかの木をもって
来てるから土と一緒に来て、気温が高く
なってるからなじんじゃったんだろう
とのことです><
by みずき (2021-07-06 21:38) 

みずき

ゆうみさま

じわりじわりと増えてる気がします。
小学生の頃は山口県に帰省した時にしか
お目に掛れないレアだったんですが……
人数が少ないので、早番が入金に行きます^^;
by みずき (2021-07-06 21:42) 

あとりえSAKANA

 SNSでニイニイゼミ目撃情報出てました。
もう?とか、ええっ?とか皆さんの反応が
面白いです。
 政府が五輪のゴリ押し開催を決めているし、
実は隠れて飲んでるし、公園飲みもしているし、
学校のセンセも飲んで増水した川に飛び込んで
亡くなっているし。おかしな世の中になって
いますよ。
… いろんな反動でしょうか。でしょうね、多分。
気持ちの緩んだヒトからの貰い事故は避けたいな、
と思うのですが…(ΦωΦ;)
by あとりえSAKANA (2021-07-06 22:55) 

みずき

あとりえSAKANAさま

なんでこの時期に蝉?!という状況が
続いてびっくりしてます。クマゼミは
気づいてる人が少ないことに、さらに
ビックリしました^^;
うちの近所にもあるんですよ、カーテン
閉めて閉店プレートかけてるのに、中で
常連だけで飲んで騒いでるお店……
家で飲めばいいのにと思う方なので、
良く分かんないですが、貰い事故で感染は
嫌だなぁって思います><
by みずき (2021-07-06 23:41) 

mau

今年も炎天下に並んでベローチェで涼む恒例行事が出来ないんだなぁ
by mau (2021-07-07 00:09) 

ニッキー

エェ、もうセミに出会ったんですか(°_°)
年々、季節が先取りし過ぎてる気が・・・(*_*)
うちの方では、まだ出会ってませんが田舎なので
山の方にこっそり生息してるのかも(⌒-⌒; )
by ニッキー (2021-07-07 21:33)