SSブログ

スポーツ→大声の図式の謎 [日々徒然]

今日は早番、なのに上がったのが19時半。
そこまでじゃないけど、そこそこに残業です。
まあ若の件もあるけど、それ以外にも夏休みの
講座関係で本当にやるのかどうか分からないけど
というのが前提であれこれコロナ対策Verで
準備をしているので、なかなかどうして仕事が
終わらないんですよね。

だってね、見たこともない毎年恒例という夏休みの
イベントをコロナ仕様に替えて開催ってハードル高い・・・

ま、やるしかないんで頑張ります。

ところで、ここ数日なんですがニュースとかで
PV会場で、「興奮してハイタッチ」とか「肩を抱き合う」
とか「大声を出す」とかあれこれ言われてますよね。
さらには興奮してるから、まっすぐ帰宅しないだろうとか。

なんで接触する必要があるの?
てかまっすぐ帰れや。

声出すなって言われてんだから出すよな。
人に触るなって言ってんだから触んなよ。

と、オタクのわたくしは思うわけですよ。
何故かと言いますと、観劇しててどんな展開に
なろうとも誰も悲鳴なんて上げないよ。

ミュージカル刀剣乱舞の5周年記念ライブでも、
舞台A3!のライブでもしかりですよ。

ま、その分みなさん心の中とマスクのしたでは
どんなことになってるのかは・・・ですが。

そういえば、刀ミュライブの初日だったかTwitterで
「声出しOKだったら審神者(ファン)の悲鳴で
会場の屋根が吹っ飛んだと思う」って回ってきて
ましたね。うん、確かに。

うぐぅっ!!

ってなってるから、ぶっちゃけマスクしてて
良かったって思いましたもん。

剣道の人が試合に勝っても淡々としているように
PVでは常に心に武士を、くらいのスローガンで
どうだろうかと思ってしまうのです。

はぁ・・・取り留めないっすね。
明日は定時ダッシュしてやるんだぁ。

nice!(50)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 20

mau

クラシックは大声出さないからokっていうのもなんかなぁ…
オペラとか大声でブラボーとか、言う人いるよね
by mau (2021-06-11 00:00) 

斗夢

歌舞伎では、最近は分かりませんが、声をかける人がいます。
この人はプロみたいな人で、その他大勢が声は出しませんね。
by 斗夢 (2021-06-11 05:29) 

ぽちの輔

言われた事をきちんと守れる人だけ集めるのならマスクも要らないでしょうね^^
by ぽちの輔 (2021-06-11 06:42) 

みずき

mauさま

あれ、コロナじゃ無くてもなんとなく
恥ずかしくて言えないです(^_^;)……
バイオリンの先生がコンサートやバレエ
公演のオケでも演奏されてるんですが、
最近は画用紙の周りをキラキラさせて
ブラボーって書いてあるのを掲げる方が
多いそうです。
by みずき (2021-06-11 08:04) 

みずき

斗夢さま

大向こうさんたちでしたっけ?
あれって会があって自由に声かけできないと
聞いたことがあるんですが実のところは分から
ないです。いまどうなってるのか気になります!
by みずき (2021-06-11 08:06) 

みずき

ぽちの輔さま

会場ない私語厳禁って舞台で本当に
シーンとしてて、わたしも友人とは
スマホで会話したことがあります。
終演後は店も開いてないので直帰
でしたが、営業シテタラ一定数は
会食したとは思ってます(^_^;)
by みずき (2021-06-11 08:09) 

ma2ma2

野球なども観客入れて観戦していますが、大声出さないで拍手だけで帰りも普通に帰っていますよね(^^)
by ma2ma2 (2021-06-11 09:13) 

wildboar

小池さんも「武士の心を持ってぇ! 」と言った方がいいかな。(?_?)
by wildboar (2021-06-11 10:01) 

Boss365

こんにちは。
コロナ仕様のイベント、苦労されているみたいですが、踏ん張って下さい。
PV会場の問題点をテレビで報道・指摘していますが・・・
イレギュラーな人は、どんなイベントにもいます。
クラッシックで大声出した人を見た事あり。
ミュージカルでも両手を上げて騒ぐ外人さんを目撃。
ニューノーマルな発想で開催して欲しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-11 11:49) 

みずき

ma2ma2さま

ちゃんとマスクしてるし応援も
放送で流してるんですよね(^^)
結局は、それが好きな人たちが集まるのか
なんでも良いから騒ぎたい人たちが集まるのか
の違いかなと思いました。
by みずき (2021-06-11 13:05) 

みずき

wildboarさま

一本とっても冷静な剣士の如く、ですね(*^-^*)
by みずき (2021-06-11 13:06) 

とし@黒猫

まあ、秋までにはワクチン接種が進んで、集団免疫獲得と
なれば、大声出し放題ですよ。
しばらくは、大声は我慢ですね。
by とし@黒猫 (2021-06-11 15:55) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
事業としては開催しないといけないけど
コロナを考えるとやりたくないという
とても微妙な状況にいます。
基本的にはルールを守る人の方が多いけど
守らない人ほど目立ちますからね(^_^;)
by みずき (2021-06-11 18:15) 

みずき

とし@黒猫さま

ワクチン接種のスピードもあがって
来ましたよね。オリパラで変異株爆誕
とかなければ、普通のインフルみたく
なるのかなぁと。
早くマウスシールドのない状態で演技
する役者さんを観たいです(^^)
by みずき (2021-06-11 18:18) 

Mitch

恒例イベントのコロナ対策Ver、誰も知らないので
前例とかあまり気にしなくてもよいのでは?
by Mitch (2021-06-11 18:19) 

ゆうみ

集団免疫がついたら 心が赴くまで
本能の欲するまま 大騒ぎできますが
それまでは 静にしないと怖いよね。
by ゆうみ (2021-06-11 18:26) 

ヨッシーパパ

インフルエンザも年々変異していますけど、10数年前の新型インフルエンザの時には、大騒ぎでしたね。
by ヨッシーパパ (2021-06-11 19:32) 

みずき

Mitchさま

こうしちゃう!っていう面では楽なんですが
受付陣や例年講師を頼んでる方たちへの説明が
なんか微妙に大変です^^;
by みずき (2021-06-11 22:30) 

みずき

ゆうみさま

秋ごろにはかなりの人が接種を
終えてるだろうからと期待です。
騒ぐのはそのあとにして欲しいものですね^^;
by みずき (2021-06-11 22:32) 

みずき

ヨッシーパパさま

ありましたね、新型インフルエンザ!
どっちが先だか忘れましたが、SARSの
時だか新型インフルだかの時にN95型の
マスクを買いました^^;
by みずき (2021-06-11 22:39)