SSブログ

観劇してきたよ! [2.5次元]

今日は早番、定時ダッシュでビルを降りて
JRまで超高速急ぎ足、からの階段駆け上りで
ギリギリ飛び込みにならないくらいの速さで
電車に間に合い、立川へGO!です。

行先は、立川ステージガーデンです。
新しい施設だそうですが、ぶっちゃけ演劇向き
ではないよなぁっていう感じがひしひしと
伝わってくる公式サイト。

これ、どう見ても音楽ホールじゃないっすか?
段差ないし席はずれてないし桟敷というか
バルコニー席も多いし。

これ、舞台観てるの腰痛くなりそう。

駅からも若干遠めですね。
それはまあいいんですが、雨の日は風が
吹き抜けそうだからびしょぬれになりそうな予感。

先に観劇した人たちがTLで、人権が無いって
呟いてましたが、これはまさにのやつでした。

辛うじて真ん中より後ろは段差があるんですが、
それも仮設というか、基本はフルフラットで
使う会場のようで、思いっきり仮設感が出てます。
つまり、下が空洞なので物を落としたりすると
すっごく響きます。遅れてきた人の靴音も凄い。

さらに椅子がベンチっぽいというか、なんというか・・・
収納式だからか、椅子も誰かが動くと4つの席が
連動してガタガタします。AiiAがこんな感じだったな。

とまあ、やっぱり観劇向きではない会場です。
が、それでも推しの舞台が目の前にあるのは嬉しいです。
オレの推しが可愛いんですけど!!!って状態。

この舞台、去年の6月の予定だったやつです。
すんごい倍率でね、ようやく1公演取れて友人と
すんごい喜んでキャー!って言ってたやつです。

それが緊急事態宣言で中止になりまして・・・
秋に順延して開催したんですけど、キャパの
50%ってやつで全然当たらなくて泣けてきました。

それが、キャストも若干増えての再演です。
嬉しいですね。増えたキャスト、というか役の元々の
方は若くして亡くなられました。しばらくはその役は
不在のまま舞台が進んだんですが、今回新しく
キャスティングされての登場です。

どちらの方もテニミュから観てきた役者さんだし、
いうならテニミュでは代が違っても同じ青学の
キャストさんなので、なんか嬉しいなと。

久しぶりの推しが出る舞台で、なんか頭の中が
とっちらかってますね、はい。




nice!(52)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 18

wildboar

快適な施設で観劇できれ(・・;)ばもっと良かったのにね。(・・;)
by wildboar (2021-05-24 06:01) 

ぽちの輔

コロナの影響で使える施設が限られてる?^^
by ぽちの輔 (2021-05-24 07:06) 

ma2ma2

立川まで行かれたのですね。
観劇出来る場所も限られていますね。
by ma2ma2 (2021-05-24 09:00) 

とし@黒猫

希望が叶ってよかったですね。
さまざま、苦情はあっても、観れただけ良かったじゃ
ないですか!
by とし@黒猫 (2021-05-24 10:34) 

みずき

wildboarさま

一度は諦めた舞台が観れたので
まあ良し、としますかね(^_^;)
by みずき (2021-05-24 10:57) 

みずき

ぽちの輔さま

使える劇場が減ってるのかなぁとも……
新しいのは良いけどって感じでした。
なんか講堂みたいです(^_^;)
by みずき (2021-05-24 10:59) 

みずき

ma2ma2さま

立川だからか公演時間の変更が
ないのは助かりました(^^)
by みずき (2021-05-24 11:00) 

Boss365

こんにちは。
観劇の会場には色々不備はありますが・・・
開催と舞台鑑賞が出来たのは、良かったですね。
数年後振り返れば、貴重な体験、
良い思い出になりそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-24 11:11) 

みずき

とし@黒猫さま

この回の他は凄い遠い席なので
双眼鏡持っていきます。落とさない
ようにしないとです。リアル観劇、
最高です(*^-^*)
by みずき (2021-05-24 11:15) 

Mitch

会場はここしか無かったのでしょうかネ!?
前席の方の頭 ・・・ 邪魔ですよね。
それでも、久しぶりの生観劇そうしたマイナスポイントも
吹っ飛んだのでは??
by Mitch (2021-05-24 18:25) 

ヨッシーパパ

なるほど、このような環境下で観客をたくさん動員するために苦労して会場を選択したのでしょうか
by ヨッシーパパ (2021-05-24 19:16) 

ニッキー

会場はとても残念だったようですが、
大好きな推しの舞台を見られてテンションアゲアゲ♪( ´▽`)
幸せ感いっぱいが伝わってきました^^


by ニッキー (2021-05-24 19:25) 

みずき

Boss365さま

今晩は。何はともあれ開幕と観劇が
出来て、ですよね。コロナ前からでは
有るんですが、この施設で演劇?と
なる箱もあります。それだけ公演する
舞台が増えてるのかなぁと……
円盤になっても役者さんがマウスガード
してるのでいつ頃の作品かすぐに分かる
コロナ仕様です(^_^;)
by みずき (2021-05-24 21:21) 

みずき

Mitchさま

前後で椅子がずれてないから凄い観にくさを
感じました。学校行事を思い出します(^_^;)
あの幕が開くときのドキドキ感、最高です!
by みずき (2021-05-24 21:22) 

みずき

ヨッシーパパさま

比較的新しい施設なんですよね。
舞台が2~3年前からプロジェクトとしては
動いてることを考えると、もともとこの舞台の
シリーズ新作用に借りてた可能性もありますが、
23区じゃないとこを去年のうちに探したのかな
とも思えますね(^_^;)
by みずき (2021-05-24 21:25) 

みずき

ニッキーさま

座席仕様は残念でしたが、時間の繰り上げも
なく、無事に定時ダッシュで間に合うから
良し、ですね!
このシリーズ、1年半ぶりくらいに生で
観ることが出来ました(*^-^*)
by みずき (2021-05-24 21:27) 

mau

席数制限されるから、皆さん頑張って専用じゃない会場でやってるんですね。
by mau (2021-05-24 23:58) 

みずき

mauさま

なるほど、その可能性もありますね。
ざっと見まわした感じですが、1階はほぼ
埋まってるけど3階席はバルコニー席封鎖してる
感じでした。1席あけとかしないで全体で人数を
絞ってるのかもですね^^
by みずき (2021-05-25 00:14)