SSブログ

街中って割と普通? [お出かけ]

飛び石でのお休みです。まあ仕方がない・・・
今日はお昼前に池袋に行ってきました。

目的地はアニメイトカフェ。カフェと言っても
今回のコラボをするお店はテイクアウト形式です。
コラボメニューのドリンクと簡単なお菓子、なんか
足元見られてるよなぁって思う時もあるんですが、
何割なのかは分からないけど、一部でも公演主催の
方に入るのであればというお布施と、推しが写ってれば
何でもありがたいオタク心の推し事なのです。

ただ、テイクアウト形式ならタピオカみたいに
シーリングタイプのふたをして欲しいとは思います。
ご意見で送ってみちゃおうかしらね。

時間的には商業施設が開く前の時間なので
まあ大丈夫かなぁなんて思いながらの出発。
渋谷駅大改造で埼京線が近くなったので、最近は
池袋に行くときは埼京線ホームを使うことが多いです。
山手線でいくよりかなりの時短感覚。

地下街は開いてるけどパルコとかはまだ開いてない
時間帯、そんなに人は居ないかなぁって感じです。
でもパチンコ店やゲーセン、路面店は営業してるんですね。

なんとなくサンシャインシティに寄ってみましたが
一部の飲食店だけで洋服屋さんとかは開いてなかった
です。百貨店は洋服の必需品って開けてるのに
サンシャインシティは飲食店だけ。かなり企業によって
対応が分かれるんですね。


nice!(55)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 18

mau

同じような施設でも対応が分かれてるのが謎です。
by mau (2021-05-19 00:10) 

wildboar

開いている店、開いていない店、何かよく分からない基準ですねえ(・・?
できるだけ統一しないと効果が?っていう感じがします。
by wildboar (2021-05-19 02:59) 

みずき

mauさま

業界や業種で一律 じゃないんだなと
不思議でした。百貨店高級服よりも
サンシャインに入ってる服屋の方が
一般には必需品かなと(^_^;)
by みずき (2021-05-19 08:05) 

みずき

wildboarさま

何かよく分からないなぁってなりました。
一応、サンシャインのベンチは全部に
使用禁止と貼られてました。開いてる
ところに集中するのかデパ地下は人が
多かったです(^_^;)
by みずき (2021-05-19 08:07) 

ぽちの輔

協力金で食べていけるお店は閉まってるんじゃ?^^;
by ぽちの輔 (2021-05-19 08:45) 

ma2ma2

サンシャインは水族館も閉まっていますね。
食べるお店が一番感染率高いのにですね。
by ma2ma2 (2021-05-19 10:09) 

Boss365

こんにちは。
緊急事態宣言中ですが、途中で変更等あり、よく分からない基準になってますね。生活必需品のモノですが、お店がやっているか?調べてから行動する状況で面倒です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-19 11:16) 

とし@黒猫

山手線は、新宿と秋葉原を通るライン、つまり中央線より上は、
「遠いところ」の認識なので、ほとんど行きません。
行動エリア外です。
サンシャインもナンジャタウンも5年に1回ぐらいしか行かないです。

とか言っておきながら、丸の内線で茗荷谷は行っちゃうのですが。
あくまでJR線の話です。
by とし@黒猫 (2021-05-19 11:25) 

みずき

ぽちの輔さま

路面店は開いてるけどってやつ、ユニクロさんとか
顕著ですよね。商業施設のはしまってますし、協力金も
額が規模に合ってなかったりですし(^_^;)
by みずき (2021-05-19 13:03) 

みずき

ma2ma2さま

むしろそっちが、ってやつですよね。
オリエント博物館とか密なの見たこと
ないですもん(^_^;)
by みずき (2021-05-19 13:04) 

Mitch

休業要請とか自粛とか、生活必需品とか、
定義があいまいな部分が多いようですね。
感染リスクのデータとかに基づいて規制
するなら納得もしますが、曖昧ではネ!?
by Mitch (2021-05-19 18:24) 

横 濱男

緊急事態宣言も何だか分かんないね。
店が開いていたら緊急とも感じないし。。
やはり、ロックDownしないと緊急の効果が無いかも。。
by 横 濱男 (2021-05-19 18:38) 

ヨッシーパパ

池袋にも久しく行っていませんが、サンシャイン水族館やプラネタリウムは大好きです。
子どもの頃には、東武デパートの食堂でランチを食べるのが楽しみでした。
by ヨッシーパパ (2021-05-19 19:02) 

みずき

Mitchさま

生活必需品なんて人それぞれってなりますよね^^;
疫学的にどうだろうって基準なので、やって
らんないってなる事業主さんも多そうです。
by みずき (2021-05-19 22:32) 

みずき

Boss365さま

同じお店でもテナント先の方針で
営業か休業か違うし、川1本越えたら
やってるしで、訳が分からないですね^^;
by みずき (2021-05-19 22:44) 

みずき

とし@黒猫さま

行きやすいところや行き慣れたところって
いうのはありますよね。アニカフェやなんじゃが
なければ池袋に行くことってめったにないです。
あとは芸劇くらいかなと。目的によって開拓先が
変わりますね^^
by みずき (2021-05-19 22:47) 

みずき

横 濱男さま

ここが休業でも隣に行けばやってるとなれば
人は異動しちゃいますよね。まさに人流発生。
やっぱり一気にそろって閉めるしかないですかね^^;
by みずき (2021-05-19 22:49) 

みずき

ヨッシーパパさま

サンシャインはオリエント博物館も
なかなかにお勧めですよ^^
昔のデパートの食堂って思い出ありますよね。
by みずき (2021-05-19 22:55)