SSブログ

アレルギーは無いはず [日々徒然]

今日も遅番、ってことは1時間おひとり様
状態です。ま、いいんですけどね。

今日は風が強かったから、エスカレーターの
ところから、1階から吹き込んでくる風が
上がってくるみたいで閉めたシャッターが
動いてました。

理屈は分かるんだけど、ちょっと不気味です。
窓は開けられないけど換気口が全開なので
風の音は良く分かります。

今さらながらにパネル展もイベントだからって
言われたんですよね。中止でしょ、って。
でも、1月の緊急事態宣言の時もパネル展に
関しては何も指示出てないし、むしろ来週から
本庁のロビーでパネル展やるよね?

今まさに、そのパネル展の最終校正中なんですが?

いやぁ、お役所様の対応は不思議ですね。

何だかなぁと思いつつ、アイスを買って帰り
ました。お高いのではないです。それはそれで
美味しいんですが、アイスクリンとかMOUとか
小豆バーとかガリガリくんも好きなんです。

前に、ソフトクリームに日本酒かけるっての
どっかで見たなぁと思いまして。それをやって
みたくなりました。そう思うくらいには気温が
高くなってるんですね。

早速、冷蔵庫で冷やした日本酒をかけてみました。
うん、美味しいですね。なんですが、なぜかお酒を
飲むとクシャミがします。日本酒と赤ワインが特に
クシャミが出ます。

アレルギー源の検査をしたときに、こんなことが
あるんですけどって申告したら、お酒も検査項目に
入りました。

結果、アレルギー源ではありませんでした。
同じように何故かビターチョコを食べるとクシャミが
出ます。同じく検査項目に入れてもらいましたが、
こちらも特に関係なし。

謎なんです。



nice!(46)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 20

mau

謎ですね。
アルコールなら蒸発時の鼻粘膜への刺激とか?
チョコはカカオではない夾雑物に反応?
by mau (2021-05-15 23:58) 

Boss365

こんにちは。
気管支喘息でアレルゲン検査を何度もしましたが、何も発見出来ませんでした。お酒は血中濃度が上がりやすいので、クシャミが出た可能性あり、勝手に推測です。ビターチョコ、お酒との共通点は、高カロリー?!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-16 00:49) 

旅爺さん

おはようございます( ^o^)ノ*
「只今パネル展の最終校正中なので少々お待ち下さい」(-_-;)。
お酒架けたアイス??そんなのあるの。
by 旅爺さん (2021-05-16 07:07) 

ma2ma2

アレルギーにお酒も入ったのですね。
アルコールは確かにアレルギー反応ありますね。
by ma2ma2 (2021-05-16 10:08) 

みずき

mauさま

必ずくしゃみが出るので不思議です。
チョコは苦くなればなるほど出ます。
アレルギー源が別にあるのか何なのか、
です(^_^;)
by みずき (2021-05-16 10:16) 

みずき

Boss365さま

飲んだらすぐくしゃみです。
何回目でアレルギー源分かるかは分からないけど
まだやる?と聞かれたんですが、やってないです(^_^;)
高カロリーアレルギー、ある意味ありそうです……
by みずき (2021-05-16 10:18) 

みずき

旅爺さんさま

中止と言ってきたのは係長さんで、パネル校正
相手の人にメールでさりげなく聞いたんですが
スルーした返信が来ました。多分、区でも正式な
見解が出せないのかと……
サワーでフロートとかも美味しいですよ(*^-^*)
by みずき (2021-05-16 10:22) 

ぽちの輔

私は逆にエビでアレルギーが出るという検査結果だったのに、食べても何ともないです。
アレルギー反応ならくしゃみの後に鼻水ドバーになりそうですけどね^^
by ぽちの輔 (2021-05-16 10:23) 

みずき

ma2ma2さま

前の同僚さんでアルコールがダメで
注射や採決の消毒も反応しちゃう子が
居ました。飲んですぐくしゃみが出るので
検査項目に入れて貰ったんですが、反応無し
でした(^_^;)
by みずき (2021-05-16 10:24) 

みずき

ぽちの輔さま

食べる量とかにも寄るんですかね?
鼻水は無いんですが必ずくしゃみが
出るので不思議です。1人静かに
お洒落なバーカウンターでカクテルを
なんてことは出来ないです(^_^;)
by みずき (2021-05-16 10:28) 

wildboar

夜遅くに1人で事務所にいるのは辛いです。
特に消灯して鍵をかける前までが嫌でした。

私もときどき急にクシャミが連発することがあります。
何かのアレルギー反応だと思います。
by wildboar (2021-05-16 10:37) 

響

アイスクリームにお酒は
洋酒もあいますよね。
読んでるとすぐに食べたくなりました。
クシャミはなぜだろう?
香に反応してるのかな?
by (2021-05-16 11:16) 

Mitch

一人だけのビルに居る時、シャッターや窓がガタガタと
音を出すと、確かに少し不気味な感じがしますね。
くしゃみは、冷たいものに反応するという事はありませんか?
by Mitch (2021-05-16 18:44) 

ヨッシーパパ

アイスクリームに酒とは、かなり高カロリーになりそうで、危険ですね。^_^
by ヨッシーパパ (2021-05-16 19:06) 

みずき

wildboarさま

不気味なので全部はさすがにアレですが
目に入るエリアは電気をつけてます。
最後に消灯して暗い中出口に行くのが><

一体何に反応してるんだろうってのありますね^^;
by みずき (2021-05-16 22:21) 

みずき

響さま

リキュールやブランデーとかも美味しいですよね^^
くしゃみはすごく不思議なんですよね・・・
おかげで外での一人飲みが様になりません。
by みずき (2021-05-16 22:29) 

みずき

Mitchさま

風が強いからと分かっていてもシャッターの
先は見えないし薄暗いし、不気味なんです><
う~ん・・・ホットワインでも反応することが
あるので、何なのか分かんないです。冷たいか
熱燗か、気を付けてみますね^^
by みずき (2021-05-16 22:34) 

みずき

ヨッシーパパさま

6月のフィルムコレクション(上映会です)の
エントリーが全滅したので、ある意味やけ酒です^^;
by みずき (2021-05-16 22:35) 

とし@黒猫

くしゃみはアレルギーじゃなくても、
コショウなどの刺激でも出ますから、
何かの成分が刺激になっているのかもしれません。
by とし@黒猫 (2021-05-16 23:16) 

みずき

とし@黒猫さま

お酒やチョコに共通する成分、何かは
分からないですが、もしまた検査する
機会があったら判明するかもです。
シャレオツバーでダークチョコをつまみに
お酒、は絶対絵にならないタイプです^^;
by みずき (2021-05-16 23:56)