SSブログ

涙の払い戻し(何回目だ?) [2.5次元]

規制が一部緩和されたので演劇が戻ってきました。
もうすぐ始まるミュージカル刀剣乱舞東京凱旋も
無事に開幕が決定!!

までは良かったんですが、時間変更になりまして
どうやっても間に合わないので払い戻しをする
ことになりました・・・

死ぬ気で定時ダッシュしても、ギリ無理って
やつですね。多分、同じような理由で遅れて
入場してくる方も多いとは思うんですが、
今回は払い戻しにすることにしました。
残念です。

それでも幕が開くことは嬉しいです。
千秋楽も間に合えばリアルで配信みるし
ディレイもあるからどっちにしろ配信は
購入します。

エンタメって日々の潤いだなと感じてます。
まあ、何が潤いかは人それぞれだと思いますが。

映画館も開けてもいいと思うんですが、劇場と
映画館の大きな違いって、集客人数と回転数かなと
思ってます。劇場って、多くても昼夜2公演だし
箱は1つです。

たいして映画館は開いてる時間が長いし、上映数が
多い、シアター数が多いということはそれだけ多くの
不特定多数の人が来るんだよなぁと。

劇場みたいに連絡先登録とかしてるのかなぁ。
映画館もそういうのやれれば、開けてもいいのではと
思ってるんですが、マナーを守らない人は平気で
上映中にしゃべるからなぁとも思ってみたり、です。


nice!(55)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 20

ぽちの輔

時間的な制約は何ともしがたいですね^^;
by ぽちの輔 (2021-05-14 06:53) 

ma2ma2

時間的な緩和ってどうなんだろう?
いっそロックダウンして感染者減らした方が良い感じです。
by ma2ma2 (2021-05-14 09:28) 

あとりえSAKANA

もちろん仕事のシフトを変えることも、休むことも、
早退も、と万策を考慮しても無理だったのでしょうね。
残念でしたね。でも次に希望を繋いでください(^o^)
ワクチン接種が終われば…ワクチン接種が終われば…
… いつ終わるねんっ!(-"-;)
by あとりえSAKANA (2021-05-14 09:56) 

wildboar

いつかは正常に開催される日が来るからと、待っているしかないですね。私も盆栽展などじっと待っています。^^;
by wildboar (2021-05-14 10:56) 

Boss365

こんにちは。
「涙の払い戻し」悲しい出来事ですが、踏ん張って下さい。
大阪の医療崩壊を見ると・・・
映画館や劇場の制限等も致し方ないと思います。
先ずは、今月中に緊急事態を脱失したいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-14 11:44) 

みずき

ぽちの輔さま

昼公演だったら休みにしてるので
行けるんですが……場所にもよりますが
夜公演前倒しはキツイです((T_T))
by みずき (2021-05-14 12:39) 

みずき

ma2ma2さま

結局密になるってあるあるですよね。
昔、渋谷アニメイトが19時閉店だったとき
18時半くらいから長蛇の列で、下手すると
会計終わるのが19時20分くらいというのが
ありました。今の時間前倒し密と同じ気が
しています。一律に生活費くれたら引き
こもれるんですが(^_^;)
by みずき (2021-05-14 12:42) 

みずき

あとりえSAKANAさま

何もない日なら定時ダッシュ決めるんですが
本庁で17時過ぎに設営があって立ち会うんですよ。
コレがなければ間に合うんですが((T_T))
by みずき (2021-05-14 12:43) 

みずき

wildboarさま

飲食店ばかりに補助金が出て訳が
分からないです。納入業者のこととか
考えてないし、隠れて営業しててもお金が
貰えるって詐欺だよなぁと……
盆栽展も、ひとつの作品に寄ってきちゃうと
密になるからでしょうか。再開が待ち遠しい
ですね(^^)
by みずき (2021-05-14 12:45) 

みずき

Boss365さま

払い戻しは悲しいけど、舞台の
幕が開くのが嬉しいてます。
映画館が規制対象なのでライビュは
無理ですが配信で応援します(*^-^*)
by みずき (2021-05-14 12:46) 

t-toshi

こっち、田舎は映画館は開いています。
元々映画人口が少ないので、館内は先日
は9人でした。密になりようが無いです。
by t-toshi (2021-05-14 15:36) 

Mitch

何を根拠にして規制の対象にしたり外したり
しているのでしょうかね!?
振り回されるのはいつも国民ですね。
by Mitch (2021-05-14 18:42) 

とし@黒猫

意味のない時刻まで職場に拘束しておくのも、
時代に逆行していますよね。
公演時間は早まることはあっても遅くなることはないと
思うので、どうしても、となれば早退ですかね・・・
by とし@黒猫 (2021-05-14 18:52) 

みずき

t-toshiさま

映画上映中に話す人はまず居ないですよね。
何をもって、というのがあやふやだなと
感じてます((T_T))
by みずき (2021-05-14 19:18) 

みずき

Mitchさま

訳が分からないですよね。飲食店はまだ
お金でるから良いものの、ちゃんと休業
してるかなんて分かんないですし。
北海道も、マラソンのテスト大会までは
何もない適用しなかったんだなとしか
思えないですしね(´Д`)
by みずき (2021-05-14 19:19) 

みずき

とし@黒猫さま

区の要請だそうですが、都知事は来るなと言い
23区の区長は来いと言い訳が分かんないです。
20日、庁舎での立ち会いなので抜けられず(>_<)……
他の公演が早まったら早退してでも行きます!
by みずき (2021-05-14 19:21) 

ヨッシーパパ

時間変更は残念でしたね。
また、次の機会があると良いですね。
by ヨッシーパパ (2021-05-14 19:47) 

みずき

ヨッシーパパさま

観に行けないのは残念ですが、幕が開いて
千秋楽まで出来るのが嬉しいです!
今回は配信で我慢します(^_^;)
by みずき (2021-05-14 21:15) 

mau

一部の人のせいでダメになるのは悲しい。
でも、演劇って特定のファンが見に行くので、ある程度リテラシーはあるのに対し、映画館は子供向けもあるからなぁ…
by mau (2021-05-14 23:55) 

みずき

mauさま

去年から行った公演で感じたのは、2.5次元のような
作品ありきのものはもっのすごく係員の指示に従うことです。
テニスの王子様とか、本気で係員の声しかしなかったです。
明治座での舞台は、なんだかんだおしゃべりが多かったかなと。
映画館だと、ここまで出来るのかなぁって不安がありますね><
by みずき (2021-05-15 00:04)