SSブログ

誤解は解けたけどまさかの事例 [新人なので]

はーい、遅番です。
ちゃんと起きようと思ったけど、どうにも
起き上がれず、時間を確認できたのが
9時過ぎ・・・

うそぉ、寝すぎました。予定ではちゃんと
起きてお稽古しておこうと思ったのになぁ。

う~ん・・・よし、すべてストレスのせいに
しておきましょう。寝ることでストレスが
減るってことで、減らしておかないといけない
ストレスがあるってことで。

で、昨日の件なんですが、こっちは純粋に一人で
閉鎖空間の事務所に残ってることについて会社と
して問題がないのかを心配してるんだってことは
理解してもらえました。

何でも、会社的には短期勤務(バイトさん)の人が
1人になるのは望ましくないけど、常勤社員なら
問題ないとのこと。
確かに元々シフトは最低2人以上ってなってるけど、
緊急事態宣言中は全施設の人数が潤沢ってわけでは
ないので、致し方なしとするそうです。

勤務時間が遅番の終わりが21時ってのも納得済みで
ここで働いてるので、そこも問題ないよってのも
伝えてあります。

新しい館長さんがなんであんなだったのかという
のも分かりました。なんでも、他の施設で一人で
施設に残るのが怖いという方がいて、それで人数が
多い施設に異動になった事例がいくつかあるそうです。

まあねぇ、場所によってはその建物しかないとか
周りに何もないとか、やたらと広いとかいろいろ
ありますよね。そりゃ、怖くなっても仕方がない。

ちなみにわたしが居るところは、普通に都心の
オフィス棟とレストランやクリニックとかのある
一般の人も出入りできる側とがくっついたありがちな
高層ビルです。

防災センターもあるし、何かあれば警備さんが
来てくれるし、窓は開きようがないので、ビビり
でなければ別に怖いことは何もないです。

建物の周りに何もないってこともなく、暗い道を
いかないと駅やバス停に着かないってわけでもない。
地下でメトロと直結なので、そこもクリア。

こっちが言う、1人ってヤバいし何かあったら怖い
の怖いが違う意味に取られたようでしたよ・・・


nice!(52)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 22

mau

色んなケースを知ってるが故の誤解でしたか。
ともあれ、良かったです。
by mau (2021-05-13 00:34) 

斗夢

なにはどうあれ若いお嬢さんがひとりというのは
解せませんね^^。
by 斗夢 (2021-05-13 06:08) 

旅爺さん

おはようございます( ^o^)ノ*
9時まで寝てた~~爺は5時起きで散歩だよ、寝る子は育つよ(>_<)
高層ビル勤務で暗い夜道もあるんだね。気をつけなさいよ。
昨日コロナワクチン注射は1・2回分とも取れましたよ。
by 旅爺さん (2021-05-13 06:11) 

wildboar

まー、だけど我々世代では女性が一人で事務所内にいるということだけで心配しますよ。
私がそこの管理職だったら絶対にそんなことはしません。会社的にどうしてもせざるを得ないならば私も一緒にいますね。
by wildboar (2021-05-13 08:02) 

Boss365

こんにちは。
館長さんも色々な経験してる故の発言・対応だったみたいですね。
話して誤解が解けたのは良かったです。
小生心配性?ですが・・・
それでも、一人体制は気になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-13 09:59) 

ma2ma2

疲れがたまっていたようですね!
寝過ぎもたまにはですね。
by ma2ma2 (2021-05-13 10:11) 

ぽちの輔

一人だと病気で倒れてても見つけてもらえない確率が高くなるので、安全衛生面から良くないと思いますけどね^^
by ぽちの輔 (2021-05-13 10:13) 

みずき

mauさま

一先ず決着でした、お騒がせしました。
まさか、1人が怖いから異動した人が
居るとは思わなかったです(^_^;)
by みずき (2021-05-13 11:09) 

みずき

斗夢さま

1時間で且つコロナ禍と思えばまあ……
ってなってますが、本来は閉まってるのに
事務所1人には問題ありと思います!
by みずき (2021-05-13 11:10) 

みずき

旅爺さんさま

予約取れたんですね、一安心です(*^-^*)
目覚ましで一瞬起きて、また寝てしまいました……
by みずき (2021-05-13 11:12) 

みぃにゃん

おはようございます。長らくご心配おかけしました。ぼちぼちですがなんとかやってます。
by みぃにゃん (2021-05-13 11:16) 

とし@黒猫

防犯上も、2人以上いた方がいいですよね。
自社ビルではないオフィスビルで、夜にひとり勤務は
怖いです。
by とし@黒猫 (2021-05-13 11:32) 

みずき

wildboarさま

いま居る施設がたまたまオフィスビル内で
帰り道もメトロ直結だから怖いというのは
無いですが、独立した建物だったり駅まで
歩くとしたら人通りも無くなってるしで
怖さを感じると思います。何にせよ、都と
区の対策のズレがどうにかならないものかと(´Д`)
by みずき (2021-05-13 11:37) 

みずき

Boss365さま

怖いを理由に異動した人がすでに居たのかと
驚きました。1人の時間が閉鎖空間であると
もしなにかあって疑われるのはなぁと……
社員を信用してますからなんて実際は口だけ
ですからね(^_^;)
by みずき (2021-05-13 11:39) 

みずき

ma2ma2さま

寝過ぎても頭いたくなるし起きようと
目覚ましはかけてたのに、二度寝の
誘惑に勝てなかったです(´Д`)
by みずき (2021-05-13 11:40) 

みずき

ぽちの輔さま

シャッター閉まってるし扉はカード式だし
万が一の時に防災センターに電話出来なかったら
アウトですよね。体調管理はメチャクチャ気を
つけないといけなくなりました(^_^;)
by みずき (2021-05-13 11:42) 

みずき

みぃにゃんさま

退院おめでとうございます!
ロッキーくんも安心したと思います(*^-^*)
by みずき (2021-05-13 11:46) 

みずき

とし@黒猫さま

本来は2人以上なんですよね……
オフィスビルだけど入れる人は居るし
帰りのエレベーターとか、逆にオフィス棟
側から乗ってくる人に驚かれたりしてます。
都の対策より緩い区の対応、矛盾だらけです(>_<)
by みずき (2021-05-13 11:49) 

Mitch

何はともあれ誤解が解けてよかったですね。
言葉の取り方で誤解が生じる ・・・ 怖いですね!?
by Mitch (2021-05-13 18:14) 

みずき

Mitchさま

対面で話してても「1人で閉鎖事務所にいるのは
怖いです」の意味合いが変わってくるんだなぁと
いい勉強になりました。閉鎖事務所に1人で居る
ことの認識の違いってやつでしたね^^;

by みずき (2021-05-13 23:02) 

あとりえSAKANA

誤解(?)が解けて良かったですね(;´Д`A ```
同じ人間で、同じ日本語を話せても、
バックグラウンドが違うと物事の理解・解釈が
変わって来るので…きちんとコミュニケーションを
とることは大切だな、と思います。
by あとりえSAKANA (2021-05-14 10:08) 

みずき

あとりえSAKANAさま

怖い、の意味がここまで違ってるとは
思わなかったです。同じ言語を話してるのに
ここまで通じないことってあるんですね><
by みずき (2021-05-14 23:24)