SSブログ

天気に翻弄される2日間 [日々徒然]

緊急事態宣言で休館中&土日祝日で区は休み、
にもかかわらず区からの「連絡するかもしれないから
休館中もシフト通りに出勤して」の指示があり
今年の連休は明日からはずっと出勤です。

っていうか、百歩譲って連絡するかもだから平日は
ちゃんと居て、っていうなら分かるんですけどね。
なんで土日祝日の確実に区役所が閉まってる日に
休館でシャッターが下りてる施設に詰めてないと
行けないのかなぁ、謎です。

昨日今日と、天気が不安定でしたね。
急に雷雨、慌てて洗濯物を入れたりして晴れたかなと
思ってしばらくするとまた雷雨。

出かけるってことは特に考えてなかったんで
まあそれは良いんですよね。

問題は、体調にダイレクトに響くのでそっちの
意味からこもりきりの2日間になりました。

気圧の変化のせいか、頭痛とだるさ、あと内臓系にも
来るので、お腹が下るのが結構ツラかったりします。
生きてれば何かしらどこかに弱いところがあって
生きてきた分、何かしらの不具合が出てくるってのは
分かるんです。

なんですが、期間限定で良いから膝が丈夫で片頭痛が
無くて気管支が丈夫で気圧の変化に影響されない
お肉食べても下さない身体であちこち行ってみたいなぁ。

っていっても生まれてこの方、この体しか動かしたこと
ないから他の体のお悩みは経験出来てないので分からない
のですが。あ、膝に関しては手術ビフォーアフターは劇的に
痛み方が違うし(リハビリが長かったけど)、そういう
意味では快適です。


nice!(51)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 22

Boss365

こんにちは。
土日祝日かつGW、連絡がないのに出勤させる不条理。
嫌がらせのような気がします。
小生も気圧変化で頭痛あり。
また、以前気管支喘息を患っていたので息苦しい時もありますが・・・
難病を患っていないだけ幸せと感じています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-02 23:38) 

mau

うちの妹も低気圧によくやられてますが、ハワイではかなり元気そうでした。その分、帰国したらやられまくってましたが…
by mau (2021-05-03 00:05) 

斗夢

このようなことは偉い人が区と打ち合わせるのが一般的では
ないんでしょうか。
by 斗夢 (2021-05-03 05:52) 

夏炉冬扇

お仕事お疲れ様です。
お仕事にはストレスがつきもの。昔を思い出します。
by 夏炉冬扇 (2021-05-03 06:35) 

みずき

Boss365さま

平日ならまだ分かるんですけどねぇ(^_^;)
喘息もツラいですよね。咳喘息を何度か
やりました。そのせいかたまに喉かおかしく
なるんですが、コロナで何となく病院に
行きそびれて1年経ちました…
by みずき (2021-05-03 08:03) 

みずき

mauさま

ハワイの気候も関係あるんでしょうか?
頭痛が無くなるだけでQOLは爆上がり
すると思います(*^-^*)
by みずき (2021-05-03 08:06) 

みずき

斗夢さま

新しい館長さんの考えでは、受託施設だから
区の命令通りにするしかない、だそうです。
いやもうそれって……発注側と受注側だけど
人間同士ですし命令って、ってなりました(>_<)
by みずき (2021-05-03 08:08) 

みずき

夏炉冬扇さま

満員電車ぎゅうぎゅうストレスは
今は無いですが、別のストレス源が
発生してる感じです(^_^;)
by みずき (2021-05-03 08:09) 

とし@黒猫

やっぱりこの 2日間不調だったんですね。
自分だけかと思っていました。
だるくて、リングフィット をやる気にならず・・・

古い脳の人は何を考えてるかわかりませんね。
by とし@黒猫 (2021-05-03 09:19) 

ぽちの輔

腰は弱いですけど
気圧の変化には動じません(爆)
by ぽちの輔 (2021-05-03 10:10) 

wildboar

単に区からの連絡があるから、と言うだけのために出勤なら館長と副館長の仕事でしょうね。
館長と副館長も携帯番号を区へ知らせておけば自宅待機ですよねぇ。
色々、工夫できますよ。

天候で大きく左右される体調は苦しいですね。
医者でも分からないから、自分で対処法を見つけ出すのも辛いです。
分かります。
by wildboar (2021-05-03 13:04) 

あとりえSAKANA

休みなのに「連絡するかもしれないから
シフト通りに出勤して」の指示ですか。
お役所らしいですね。どんな連絡をしてくる
というのでしょうかねぇ。おつかれさまです。
by あとりえSAKANA (2021-05-03 14:31) 

Mitch

> 休館中もシフト通りに出勤
これって、区の担当者が変わらないとダメかも??
連休を認めると、稼働日数が少なくなる??
by Mitch (2021-05-03 18:25) 

ヨッシーパパ

身体のあちこちが傷んでくると、これからの人生は、どうやって共存していくかとついつい考えてしまいます。
治るものは、しっかり治して貰いますけどね。^_^
by ヨッシーパパ (2021-05-03 18:59) 

ニッキー

えっ?休日も出社なんですか(*_*)
いや、非常事態宣言なんだから出社はしないで・・・
っていう立場だと思うのですが(ー ー;)
さすが役所、意味不明すぎますねぇ( ? _ ? )
by ニッキー (2021-05-03 19:32) 

みずき

とし@黒猫さま

多分としさんも頭痛だったり身体が
だるかったりしてるだろうなぁって
思ってました。
事務所の電話すら番号が表示されない
驚きの仕様です。区の施設て昭和です><
by みずき (2021-05-03 22:29) 

みずき

ぽちの輔さま

気圧に強いの、良いことですよぉ。
腰は・・・どうかご自愛くださいということで^^;
by みずき (2021-05-03 22:35) 

みずき

wildboarさま

館長には会社から連絡用の携帯が支給されていて
その番号を区の方も知ってるんですよ。4月からの
新しい担当さんは、自分の番号を教えてくれないので
携帯は嫌なのかも・・・
まあ、役所の人が考えることは訳が分かんないです^^;
by みずき (2021-05-03 22:45) 

みずき

あとりえSAKANAさま

そう言うからにはどんだけ連絡して
来るのかと思いきや一度もないです。
自分たちは休んでるくせに、となります><
by みずき (2021-05-03 22:56) 

みずき

Mitchさま

前年度の担当者さんだった去年の休館中は
カレンダー通りで平日9-17時だったんで・・・
多分、人が変わったからかなと思います。
職員はともかく、受付さんはやることが無いんですよ><
by みずき (2021-05-03 22:58) 

みずき

ヨッシーパパさま

予防できるところは予防して、治せるところは
治してこれからに備えないとなって感じています。
頼りになるかもしれない子供もいないですし^^;
by みずき (2021-05-03 23:01) 

みずき

ニッキーさま

もともと土日祝日も開いてる公共施設ですが
今は休館中です。で、シャッターしめて
9-21時とシフト通りに出勤しろって
言われてるんですよ。意味不明なんです><
by みずき (2021-05-03 23:08)