SSブログ

2周目感がある5月 [日々徒然]

今年の5月も緊急事態宣言・・・
神奈川県は蔓延防止等充填措置ですが、それでも
お出かけは自粛なのか裏の公園が密です。

自転車使ってまで来るようなとこじゃないんだけどな。
ただの緑道で少し広げた所に遊具があるくらい。

なんか去年と同じこと言ってます。

去年と違うのはカレンダー通りではなく、シフトで
勤務になってることですかね。百合子があれだけ
人流止めるって言ってるのに、区の施設は休館
だけど中の職員は普通に居るんですから訳が
わからないです。

しかも電車も減便されてるから混むんですよね。
昨日も帰りが凄い混みました。

因みにですが今年の連休は、1日2日が公休で
あとは3~7日まで勤務です。訳わかんないぃ~~。

受託施設だから、いわば下請けだからこれって
下請けいじめってやつですかね。

個人的には、飲食店をグループお断り&黙食励行で
店内は注文と会計以外の会話を禁ずる、でいいと
思うんですが。

ダメなのかなぁ。わざわざ屋外でとか営業してる
地域まで行ってまで飲むって気持ちが理解できないんで。

それにしても、一密でも感染します、とかニュースで
言ってるのみたけど、いくら屋外とはいえ90人の
大学生がBBQすれば騒ぎそうだし人数の時点で密だし
そりゃ感染するんじゃん、て思いました。

あ、わたしですか?
学生の時にそんなウェ~イするような学校では
無かったのでしてません。ただ、飲む学校では
あったので、学内で飲んでました。


nice!(47)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 22

旅爺さん

おはようございます( ^o^)ノ*
いろんな所で混乱してるのはやはりコロナのせいですね。
感染しないようにして気長に過しましょう。
by 旅爺さん (2021-05-02 06:52) 

夏炉冬扇

最初の時は、畑近くの田舎道に人がきましたね。
公務員の方は「お給料」保障されてますから。
畑があって助かっております。
by 夏炉冬扇 (2021-05-02 07:25) 

ぽちの輔

3,4,5日は電車が空いてるんじゃ?(爆)
by ぽちの輔 (2021-05-02 07:25) 

斗夢

なんでだめだっていうのに飲みに行きたいんでしょう。
オクサマに云ったら「あなたは爺だから若い者の
気持ちが分からないんだ」と一周されました。
by 斗夢 (2021-05-02 07:46) 

wildboar

神奈川県でしたよね、マスク飲食実施店認証制度。
私には全く理解できないです。
by wildboar (2021-05-02 08:27) 

ma2ma2

一年間何の対策もしてこなかった国や都府県ですね!
そして保証もなかなかしないですね。
by ma2ma2 (2021-05-02 10:01) 

とし@黒猫

菅総理も、小池都知事も、完全に舐められてますよ。
去年の秋、感染者が減った時に、GO TOトラベル、GO TO EATをやって感染を広げたリーダーですよ。
会食自粛と言いながら、厚労省などでは会食やってるし。
特に若者はしらけてますよ。
早くワクチン接種を拡大することで感染拡大にブレーキをかけられそうですが、ワクチンこう深刻になっちゃってるし。
政治家の責任も大きいですよ。
by とし@黒猫 (2021-05-02 12:04) 

Boss365

こんにちは。
休館なのに、出勤お仕事、お疲れ様です。
小生は、近所周辺を徒歩散歩。真面目にお出掛けを控えています。
変異株、感染力が強いので・・・
従来の感染予防・考え方では通用しない感じです。
混む電車?お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-02 12:09) 

みずき

旅爺さんさま

何だかんだで地域から出ないまま休みが
終わります。明日からは粛々と祝日のダイヤで
休館でシャッターが降りてる施設に出勤です。
図書館とかだったら蔵書整理が捗るんですが(^_^;)

by みずき (2021-05-02 17:27) 

みずき

夏炉冬扇さま

どうにかして出掛けていい場所に行って
息抜きしたいって人、居そうですもんね(^_^;)
シフト通りと言ってきた区はカレンダー通り
休みなので、いったいどこから連絡が来るの
やらと思いながら過ごすことになりそうです…
by みずき (2021-05-02 17:29) 

みずき

ぽちの輔さま

流石にこの3日間は空いてて欲しいです。
問題は6、7かなと。有給取っても行く
場所がないから減便してるのに普通に出勤
する人で混んだりして(^_^;)
by みずき (2021-05-02 17:31) 

みずき

斗夢さま

地元駅近くで、どうみても50代以上だよなぁって
人達が閉店のプレート出して常連で飲んでます。
年齢関係なく一定数ダメって言われると飲みに
行きたくなる人が居るんですよ(^_^;)
by みずき (2021-05-02 17:33) 

みずき

wildboarさま

はい、神奈川県です!
あの認証制度、信用できないですよ。
隠れ営業の店、たまに従業員や客の出入りで
ドアが開くんですが、誰もマスクしてない
ですもん。それなのにマスク会食のステッカー
貼ってますから(´-ω-`)
by みずき (2021-05-02 17:35) 

みずき

ma2ma2さま

一年かけて結局なんにも対策が進化
してないんだからお粗末ですよね(´Д`)
補償もきちんとやって欲しいです!
by みずき (2021-05-02 17:36) 

みずき

とし@黒猫さま

GOTOはやる時期が違うでしょって感じ
でしたし、会食禁止も自分たちはやってるし
お前がゆう?案件ですね。
ワクチン、医療従事者からって言ってたのに
ここも全然ですね(´-ω-`)
by みずき (2021-05-02 17:38) 

みずき

Boss365さま

休館してるんだから土日祝日は出勤しなくても
良いと思うんですが、区に自分たちが休んでる
間に下請けを無意味に出勤させたい意図がある
のかと思っちゃいます(´Д`)
出社したら、まずは手荒いして気を付けます!
by みずき (2021-05-02 17:41) 

Mitch

後期高齢者の身の時分ですが、1回目のワクチン接種の
予約がやっと取れました ・・・ 5/31です。
抗体ができるまで約3週間だそうですが、変異株には?
だとか、自分の身は自分で守るしかないのかも?
by Mitch (2021-05-02 18:11) 

ヨッシーパパ

我々が休んでいる間も、職場には通われるのですね。
ご苦労様です。
by ヨッシーパパ (2021-05-02 19:25) 

みずき

Mitchさま

もう予約が始まったんですね。母に聞いたところ
券は送られてきたけど、って感じでした。
Twitterでフォローしてる方が医療従事者のようで
接種の感想を書いてましたが、2回目の方が熱が
出てきついそうです。あと、接種の前日(だったかな?)
から水分をしっかり取っておいた方がいいそうです!
by みずき (2021-05-02 22:20) 

みずき

ヨッシーパパさま

休館中で区も休んでるのに、出勤してもなぁ~と
思いながら出勤してきます^^;
by みずき (2021-05-02 22:21) 

mau

映画とかスーパーの買い出しとか理解出来ない緊急の理由で埼玉とか千葉とか神奈川にいく都民がたくさんテレビで放映されてますね。
by mau (2021-05-03 00:10) 

みずき

mauさま

映画見たいからとか言っちゃってる人も
居ましたよね。TLに流れてきたけど幕張で
ライブやったらしく、かなりの都民が参加
したんだろうなと遠い目になりそうでした(^_^;)
by みずき (2021-05-03 08:10)