SSブログ

終わってた千秋楽 [日々徒然]

4月も終わり、去年に引き続き緊急事態宣言
期間中に4月が終わりましたね。

本当だったら今日、アルターボーイズの千秋楽
だったんですよ。まあ17時開演で微妙に間に
合わないからチケットは取って無かったんですけど。

その代わり、26日のソワレを取ってました。
2021年公演では4年前に卒業と言ってた初演
メンバーが帰ってきたのと、他に2チームで
交替で公演をしてました。

その3チーム合同公演というのが来月3,4,5日に
ある予定でした。緊急事態宣言が発出されて全部
なくなってしまったんですよね。

初演メンバーの公演としてわたしにとっての千秋楽は
26日だったのにな。混乱が生じるからって27日
くらいまでは動いてる舞台や試合もあったのに、
無くなっちゃったんですよ。

そして、友人と久しぶりに一緒に観るはずだった
合同公演も流れてしまい・・・

さらに刀剣乱舞はミュージカルの方もストレート舞台
の方も休演。かなりの額が損失になります。次の公演が
無くなっちゃうよ。

外出自粛、家に居てください、ステイホーム、って
言ってるけど、家に居る時間に見るのは映画だったり
舞台だったりライブだったりですよね。そういった
エンタメの力をないがしろにしないで欲しいな。

他にも準備が終わってたのに開催中止になったイベントも
ありますしね。スタッフさん用のお弁当とかキャンセル不可で
会場に届いちゃって、取材に来た記者さんたちに配ったり
したそうです。

去年、緊急事態宣言で自粛してる間に医療体制を
整える、なんて言ってたけど、この1年何をしてたのかな。
政府も各自治体も、会食での飛沫感染がって言いながら
具体的な策を設けてない。ただただ、自粛自粛自粛。

それでいいなら、わたしでも知事になれちゃうよ、
なんて思う時もあります。

あ、チケットですが払い戻しがあります。ただ、戻って
くるのはチケット代だけ。手数料やらなんやらは
帰ってこないんですよね。まあ、興行主さんの方が
もっともっと手痛い損失ですが・・・

なんか、ちゃんと消化しきれなくて、去年あれだけ
言ってたのに結局1年なにもしてないんじゃんて
なって、支離滅裂になっちゃいました。





nice!(57)  コメント(24) 

nice! 57

コメント 24

mau

去年一年、何もしてないのに過ぎ去った感じですね。偉い人も自分自身も全く変わらない…
by mau (2021-05-01 00:15) 

ぽちの輔

とにかく自分が病院行きにならないように注意するだけです^^;
by ぽちの輔 (2021-05-01 06:35) 

斗夢

TVの番組の中でコメンテーターなる者たちが
毎日毎日政府批判、公批判をしていますが、
一年間になにか影響を与えたんでしょうか。
by 斗夢 (2021-05-01 06:37) 

wildboar

昨夜、7時の入院患者待機ステーションの画像を見て、我が国は後進国じゃないかと実感しました。
オリンビックありきで来てしまったからねえ(-.-)
by wildboar (2021-05-01 07:15) 

夏炉冬扇

コロナ収まらず、いや拡大。
秋の祭りも怪しくなってきました。
昆布茶大好きですよ。
by 夏炉冬扇 (2021-05-01 07:55) 

とし@黒猫

変異株は、三蜜でなくても、一密でも感染するのだそうですよ。
それが事実なら、舞台も映画館もアウトになっちゃいますね。
沖縄でも、粟国島へダイビングボートへ行くのが自粛になってるそうで、
海上でも感染するんかーーーい!? と、
目が点になっています。
by とし@黒猫 (2021-05-01 09:05) 

横 濱男

ワクチンしか手がありませんが、
そのワクチンも変異株に効くかどうか。。。
聞かなかったら、数年続きますね。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2021-05-01 09:26) 

Boss365

こんにちは。
公演の中止や休演は、残念ですね。
ある意味ユルユルの緊急事態宣言。
短期集中で欧米並みの強いロックダウンの方が良いと思いますが・・・
それも出来ない日本社会。
また、危機に弱い都知事は、問題ありですが・・・
「権利と義務」を根本的に考えないと、いけない時期です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-01 09:56) 

ma2ma2

去年から何もしない政府に都道府県ですね!
患者が増えると騒ぐだけですね。
by ma2ma2 (2021-05-01 10:26) 

響

対策はほとんど国民の行動まかせで
困ったものです。

by (2021-05-01 14:15) 

みずき

mauさま

1年経ってちょっとだけ違う世界を
またやり直してる感がありますね(´Д`)
by みずき (2021-05-01 14:26) 

みずき

ぽちの輔さま

交通事故にあわないように気を付けようと
肝に命じてます(^_^;)
by みずき (2021-05-01 14:27) 

みずき

斗夢さま

いわゆるコメンテーターの批判も
ニュースの中で取り上げる街中
インタビューでの国民の声も何にも
届いてないんだなぁってことが分かる
一年かなと、何だかなぁの気分です(´-ω-`)
by みずき (2021-05-01 14:29) 

みずき

wildboarさま

あれはビックリしました。日本てそんなに
入院病床が少ない国だったの?となりました(>_<)
by みずき (2021-05-01 14:30) 

みずき

夏炉冬扇さま

ワクチン接種が進んで抑え込まれるか
その前に拡大加速か……お祭りができる
ようになって欲しいですね。
昆布+新玉ねぎ+梅干しのスープも
美味しいです(*^-^*)
by みずき (2021-05-01 14:33) 

みずき

とし@黒猫さま

一密、本当かなぁってなりました。
ニュースであげてた事例がBBQが
学生90人だったので……
ダイビングはOKでしょ、って思います!
レギュ交換とかの訓練は微妙ですが(^_^;)
by みずき (2021-05-01 14:35) 

みずき

横 濱男さま

インフルエンザだと、接種したのと違うのが
流行ったらかかりますしね……多少の変異くらい
だったらそこそこ効果ありなら良いなと思いたい
ところですが……マスクありでいいからイベント
ありにならないかなと(´Д`)
by みずき (2021-05-01 14:37) 

みずき

Boss365さま

宣言期間に医療体制整え…られず!
会食が感染の要因の一つと分かってるのに
対策打ち出せず!
からの「皆さんにお願いです」だから
外出しちゃうよねぇと思ってます(^_^;)
by みずき (2021-05-01 14:40) 

みずき

ma2ma2さま

具体的な何かをすることなく一年が
過ぎた感じがしますよね。大変です、
お願いてますって言ってるだけなら
わたしでもできるなと(^_^;)
by みずき (2021-05-01 14:41) 

みずき

響さま

コレといった方針も対策も打ち出せず
ひたすらお願いしてただけでしたね。
オリンピックが絡んでなかったら、
もっとちゃんとできたのか……出来なかった
だろうなと思うグダグダ感ありますよね(>_<)
by みずき (2021-05-01 14:43) 

Mitch

いつも後手に回る対策、これだけ感染が広がる前だったら、
PCR検査を増やして感染者を早い段階で隔離するなどの
手が打てたのでしょうが、ここまで広がってしまうと
難しくなってしまいますね。
自粛なんて生易しい事を言わずにぴしゃっとロックダウン、
それからじゃないでしょうかね!?
by Mitch (2021-05-01 18:27) 

ヨッシーパパ

3カ月くらいでなんとかなるかなと思っていたらもう1年以上も経ってまだまだ先の見通しが付かないですね。
by ヨッシーパパ (2021-05-01 19:39) 

みずき

Mitchさま

去年の今頃、PCR検査の数を増やして
封じ込めるって言ってましたよね・・・
見当違いながらインドの感染者数を見て
それ以上の数の検査をしてるのかと
思っちゃいました^^;
by みずき (2021-05-01 23:23) 

みずき

ヨッシーパパさま

湿気や熱に弱いから~みたいな話が
ありましたよね。むしろ年中無休な
気がしてきました><
by みずき (2021-05-01 23:24)