SSブログ

お茶と塩 [日々徒然]

今日は遅番、本当は早番だったんですが
充填措置で20時閉館になった時に、職員は
21時まで居ろってことで遅番になりました・・・

なんですが、休館してるんなら受付さんが
20時で帰る必要もないんじゃない?
もうシフトも何もかもぐちゃぐちゃです。

新しい区の担当者さんは今日も不在のようです。
不在って変な言い方だなぁって、ちょっとばかし
もしかしてコロナ疑いで自宅待機?なんてね。

今日のシフトで一緒だった受付さんは、お茶に
詳しい方でして。お茶と言っても台湾茶です。
台湾がお好きだそうでコロナ前はちょくちょく
行っていたっぽい。

青山とか有楽町とか吉祥寺の台湾料理やお菓子を
扱うお店にも足を運んだけど、やっぱり日本国内向けに
味がマイルドになってて物足りないって言ってました。

台湾茶、美味しいですよね。って話がきっかけでして。
台湾茶の淹れ方とか習ったりしてるそうです。

ちなみにわたしが台湾茶美味しいってなったのは
学芸員時代に台湾の船会社さんと仕事で付き合いが
ありまして、その時にお茶を貰ったのがきっかけです。

フェリシモだったかどこだったか忘れたけど、数年前に
お茶の取り寄せをしたんですよね。全部飲んじゃったと
思ってたけど、この間引きだしの奥から出てきまして。

まだ飲めたのでちょっとずつ消費してます。
小分けになったお茶数袋と一緒に、なぜか塩が一袋
入ってるんですよね。岩塩を砕いたような感じの。

何に使うのか分からなくて料理に使っちゃうんですが
これは正解が分かるかもって思って聞いてみました。

答えは、謎のままです。
もしかしたらだけど、チーズティーを作る時用?
なんて話が出ました。そのうち謎が解けるかなぁ。


nice!(47)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 14

斗夢

台湾だたか中国だったか忘れましたが、お茶を使う料理があり
その味付けは塩と聞いたことがあります。
by 斗夢 (2021-04-29 06:29) 

wildboar

誰がコロナに罹ってもおかしくないですからねえ。

これが台湾茶って、意識して飲んだ記憶がありません(^^;
by wildboar (2021-04-29 07:40) 

Boss365

こんにちは。
台湾茶の岩塩が気になったので、ググったら・・・
「チーズティーは塩がポイント!」の文字列あり。
「紅茶の香りに塩気が良いアクセントなる」と書かれてました。
チーズティーを飲んだ事ないので、飲んでみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-29 08:44) 

とし@黒猫

台湾茶って、烏龍茶じゃないんですか?!
台湾料理の店に、タピオカ烏龍ミルクティーとかあるので・・・
by とし@黒猫 (2021-04-29 08:49) 

みずき

斗夢さま

お茶を使う料理、気になります。
調べてみますね、ありがとうございます。
わたしが知ってるお茶を使うのは烏龍茶煮玉子
だけでして、あ、最近作ってないですが(^_^;)
by みずき (2021-04-29 10:46) 

みずき

wildboarさま

気を付けてたのに、っていう事例も
聞きますしね(^_^;)
美味しいなって思って缶を見たら
台湾と書いてあって、それ以来
台湾茶を意識して買ってます。
by みずき (2021-04-29 10:48) 

みずき

Boss365さま

なるほど!やっぱりチーズティーっぽい
ですね。作り方はついてきたかなぁ……
ちょっと自作はハードル高そうですが
飲んでみたいです(^^)
by みずき (2021-04-29 10:49) 

みずき

とし@黒猫さま

凍頂烏龍茶が台湾のだった気がします。
あと、台湾のお茶は日本人の舌に合うと
ヘタリア本家だったか二次創作だったかで
知って、ちょうど台湾の会社から頂いたのも
あって美味しい認識になりました(^^)
by みずき (2021-04-29 10:52) 

Mitch

台湾へは仕事で1度だけ言ったことがあります。
小籠包を食べていて、危うく帰りの飛行機に
乗り遅れるところでした。
受付が締め切られていたのですが、チェックイン荷物が
ないからと、無理に乗せてもらいました(大汗;)
小籠包はとても美味しかったです◎
by Mitch (2021-04-29 18:29) 

ヨッシーパパ

以前は、紅茶と煎茶を一日中飲んでいましたが、最近では、もっぱら煎茶に落ち着いてしまいました。
台湾茶は一度も飲んだことがありませんが、興味深いですね。

by ヨッシーパパ (2021-04-29 19:37) 

みずき

Mitchさま

料理が美味しいし見所もたくさん
ありそうだし行ってみたい国の1です。
チェックインを忘れるほどに美味しい
小籠包だったんですね(*^-^*)
確かに預ける荷物が無ければいけそうだなと……
by みずき (2021-04-29 21:11) 

みずき

ヨッシーパパさま

苦みがなくて、でも香りがなくて
飲みやすい印象があります。お茶に
詳しい台湾好きのスタッフさんも、
そうなの台湾茶は美味しいのぉ~と
絶賛してましたので是非とも(^^)
by みずき (2021-04-29 21:13) 

mau

台湾茶、香りが良いですよね!
早く気軽に海外に行けるようにならないかなぁ。
帰国後の2週間隔離がネックで
by mau (2021-04-29 23:11) 

みずき

mauさま

そうなんですよ!
癖がなくて飲みやすくて香りが
爽やかです。2週間隔離さえなければ
行きたい国なんですけどね(´Д`)
by みずき (2021-04-30 00:16)