SSブログ

打ち合わせが2本 [新人なので]

今日は風が冷たかったですね。日差し自体は
どんどん春になってるなとは思うんですが
とにかく風が冷たいです。早く一雨降って
山火事がおさまると良いんですが・・・

今日は午前中と夕方に1件ずつの打ち合わせが
入りました。来年度の事業にかかわることなんですが
わたしの相談相手はもちろん副館長さんです。

因みにですが、午前中は単独出陣してきました。
午後は副館長さんが連絡を取っている方で
こちらの方まで来てくださるとのこと。

恐らくだけど、講座をお願いしたいというので
会うところまで行ったので、どういった施設で
どんな規模なのかとか見たかったのかなと。

来年度の連続講座、副館長さんと勝手に盛り上がってる
裏テーマはSDGsです。まあISOだのESDだのをやって
たら、いつの間にかSDGsが出てきて、言い方悪い
けどこじつけというか何かしら17項目に引っかかるような
そんな感じがするのでね。

夕方からのお相手は、その昔「開いてて良かった」の
フレーズでおなじみの大手チェーンさんです。
昔から色々と社会貢献や環境への取り組みはされて
いますが、それが気が付いたらSDGsですもんね。

打ち合わせの中の雑談で、こちらさんが出している
プライベートブランドの煮魚は骨を一つ一つ手作業で
取っているということを教えてもらいました。
すごいです!

何が凄いって、年齢を重ねて目が悪くなってきたり
手元の細かな作業が苦手だったりしても安心して
食べられます。もちろん、子どもさんや目が不自由な
方も、骨があるからとか気にせずに煮魚を安心して
食べられますね。

その昔、まだ小学校の低学年くらいだった頃、
魚の塩焼きは大好きなんですが、骨を取るのが
面倒でした。特にトビウオ。美味しいんですけどね。

で、骨が嫌だって言ったときにお母んだったか
ば~様だったか忘れたけど、「魚の骨がとってあるのは
天皇陛下と皇后陛下くらいだ」って言われたことが
ありまして。

そっか、皇室に嫁に行かないと魚の骨を取っておいて
もらえないんだと。変な納得の仕方ですが。

でもですよ、こちらのプライベートブランドの
煮魚だったら骨がとってあるんですよ。しかも
ちゃんと手作業で。

いやぁ、皇室に嫁がなくても骨なしの煮魚を
食べられる時代になったんですね。



nice!(50)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 22

mau

SDGsのアイコン散りばめとくとカラフルでキレイですよねー
by mau (2021-02-26 00:11) 

斗夢

SDGs・・・世の中はだんだん難しいことになっているんですね。
まるでチンプンカンプンです^^。
by 斗夢 (2021-02-26 05:34) 

ぽちの輔

こちらは雨が降るかもしれないので
外出する時には折り畳み傘を持って行ったほうが良いらしいです。
街はやめて山の上でドバっと降って火を消して欲しいですね^^
by ぽちの輔 (2021-02-26 06:57) 

wildboar

日本でこんなに大きな山火事になると思ってもいませんでした。

鯛のあら煮を時々作るですが、骨よりも鱗の取り除きが不十分のことが多いです(>_<)
by wildboar (2021-02-26 07:14) 

mio

骨があるから魚は嫌い・・・といい年して子供のような
事を言ってます。なんどか喉に骨が刺さったから怖くて。
最近は鮭の切り身ぐらいしか食べてないなぁ。あのぐらい
の骨なら許容範囲(笑)
by mio (2021-02-26 07:40) 

みずき

mauさま

色味がたくさんありますよね。
企業さんによっては取り組んでる項目を
並べてみたら同じような色になったとか
ありそうです(^^)
by みずき (2021-02-26 10:24) 

みずき

斗夢さま

昔からいろいろ言ってた自然保護とか
温暖化対策、貧困対策あれこれを
この際ガツッとまとめて取り組む目標に
しちゃおうぜってことだよなというのが
わたしの受け止め方です(^_^;)
by みずき (2021-02-26 10:26) 

みずき

ぽちの輔さま

水不足の時も思うことですが
今こそ降って欲しい場所が
ありますよね(>_<)
by みずき (2021-02-26 10:27) 

みずき

wildboarさま

山火事があっても1日程度で鎮火
してた印象だったので驚いてます(>_<)

分かります!
鯛のあらで作る潮汁が好きなんですが
鯛の鱗は存在感がありますよね(^_^;)
by みずき (2021-02-26 10:29) 

みずき

mioさま

ししゃも、ワカサギ、小イワシくらいなら
揚げてあるし骨も食べちゃうけど、大抵小さい
頃に小骨を喉にさした経験あり、ですよね(^_^;)
by みずき (2021-02-26 10:30) 

とし@黒猫

トビウオは、アゴ出しの元ですからね。
うまみ成分が多いですよね。
ダイビングボートで、ナイトダイビングに出港すると、光に吊られて飛んできますよ。
by とし@黒猫 (2021-02-26 11:41) 

あとりえSAKANA

私は喉にある穴がヒトより大きいらしく、
よく魚の骨がそこに引っかかるので魚を
食べるのがあまり得意ではありません。
骨のない魚が好きです。
骨を取り除いてあるありがたさ。わかります!
by あとりえSAKANA (2021-02-26 14:39) 

t-toshi

SDGsも、国連が2015年に採択して6年目。
当初は殆ど知った人が居ませんでしたが、最
近は胸にシンボルマークを付けている人を見
かけるようになりました。議員もね。ホント
にSDGsの理念が世界中に広がり、貧しい
人が一人も居ないような地球にしたいです、
2030年までには?!
by t-toshi (2021-02-26 15:55) 

みずき

とし@黒猫さま

味がぎゅーっとしてて美味しいですよね(*^.^*)
ダイビングボートにも飛び込むんですね。
航海実習で波が高いときは甲板に入ってくる
のを拾ってました。
by みずき (2021-02-26 15:55) 

みずき

あとりえSAKANAさま

別企業さんの冷凍の白身のフライも骨が
取ってあると聞いたことはあったんですが、
煮魚でも取ってあるんだなと、へぇ~ボタン
でした。気にしないで食べられるのは安心
ですよね(^^)
by みずき (2021-02-26 15:59) 

みずき

t-toshiさま

採択されたときは、随分といっぺんに
まとめてきたなという印象でした。
今年に入ってからテレビでも取り上げられる
ことが増えましたよね。SDGsバッジは
どこで手に入るのかなぁと着けてる方を見ると
思ってます(^_^;)
by みずき (2021-02-26 16:02) 

ゆうみ

今日も山火事は収まらないようです。
乾燥した季節 下草も乾いてて 火の回りが治まらないようですね。
副館長と言う しっかりした相談相手がいて良かったね。
by ゆうみ (2021-02-26 17:56) 

Mitch

以前サンディエゴに住んでいた知人(アメリカ人)が
新築したばかりの家を山火事で失ったことがありました。
栃木県の山火事ではこんなことが起きないよう祈るばかりです。
by Mitch (2021-02-26 18:22) 

みずき

ゆうみさま

山火事、あと3日とかニュースで言ってて・・・
早く収まって欲しいです。文化財は大丈夫
だろうかと心配になります。
優秀な方故、新しく受託した施設に異動になるそう
なので、正式な通達が怖いです><
by みずき (2021-02-26 23:05) 

みずき

Mitchさま

山火事でなかなか鎮火しないって海外の
イメージがありましたが、まさか日本で
という気持ちです。
なるべく被害が少なくて済むように祈るばかりです><
by みずき (2021-02-26 23:07) 

mau

職場でSDGsのバッチ買わされたんだけど、デカくて重くて高かった。
by mau (2021-02-26 23:59) 

みずき

mauさま

えれ、付けてる人見てでかいなとは
思ってましたがさらに重いとか……
つける場所に困りそうですね(´-ω-`)
by みずき (2021-02-27 11:48)