SSブログ

健康診断に行ってきたのよ [新人なので]

今日は午後から健康診断でした。

って言っても入社前診断のじゃなくて、普通に
従業員対象のやつです。本来なら簡単な健康診断を
入社前にするんですが、「明日から来てください」
状態だったので、「後からでいいよ」だったんですよね。

それが緊急事態宣言を受けて、予約してた近所の
診療所から「しばらく来ないで」って言われまして。

本社の担当の方と、どうしましょうかねぇ~って
状態でした。「そろそろ健康診断の時期だから、もう
それでいいよ」って感じになったわけです。

午後からの検診だったから、お腹すきました。
場所は一駅先なんですが、去年の秋にオープンした
ばかりの新しいところだったので導線が凄いです。

他の駅にもあるんですが、近いほうが便利かなと
思ってそこにしたんですけどね。

入ってすぐの総合受付から先は、完全に男女別。
更衣室出た先は一緒です、とかじゃないの。
検診エリアも別なんですよ。

真ん中に椅子が置いてあって、そこを囲むように
各検査室があって呼ばれたら行く感じ。

学芸員の時は更衣室から先は一緒だったし
同じフロア内だけど検査の場所に合わせて
スタンプラリーみたいに移動していく感じ
だったから、ビル自体が新しいといろいろ
工夫してあって面白いですね。

そうそう、初めてマンモグラフィー受けました。
痛いって聞いてて、痛いのは嫌だなぁって思って
避けてたんですけどさすがになぁって思いまして。

本当にマジでいたい、痛くて笑っちゃう。
息止めてくださいって言われるけど、すでに痛くて
息が止まってるんで呼吸ができない感じ。

血液検査だけでちゃちゃっと分かればいいのにな。

最後に検診結果についてざっと説明があるんですが、
このご時世、省略することも選択できました。
が、わたしには今日行ったところの過去の記録が
無いんですよね。だって新人なので。

実はちょっと説明することがあるので、対面説明を
受けるほうを選択なのです。

因みにですが、其壱「心臓の位置がちょっとずれてる」こと。
其弐「そのせいか脾臓のいつもずれてる」こと。の二点です。

実際、表示されてる検査結果にも心臓回転の文字が
ありました。あと胃の画像にも「確かに腫瘍のように
映ってますね」って。

以前、腫瘍があるって胃カメラ飲んだ時に「腫瘍かと
思ったけど脾臓が裏側から押してるだけだった」って
言われたことがあるんですよね。ひと月分の処方された
薬代、返して、って気持ちになりましたが。

もちろんちゃんとした診断結果が来るわけですが
その前に不要な再検査の可能性を消しておかないとって
やつなのです。






nice!(49)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 24

wildboar

検査機器の性能がよくなっていねのでちょつとした異常にも反応して、再検査の結果問題なしということがよくあります。
by wildboar (2020-07-22 06:00) 

ぽちの輔

そういう事は先に伝えておいた方が良いでしょうね。
過去のデータが無ければ異常アリになっちゃうと思います^^
by ぽちの輔 (2020-07-22 06:38) 

ma2ma2

健康診断で誤診ってありますね!
僕は人間ドックで大腸に異常があるので至急大腸カメラで検査と言われて検査したら問題無しでした(^^)
by ma2ma2 (2020-07-22 07:32) 

あとりえSAKANA

「え?ここまで挟むの?」という
腕の付け根あたりまでガッツリでしょう?
(リンパまで撮影するのでと言われました)
息止める前から痛くて止まっているので
ホント苦しいし痛いし。
早期発見なら怖くないけれど、遅いと怖い
ですから乳癌。健康診断お疲れさまでした!
by あとりえSAKANA (2020-07-22 07:39) 

ニッキー

確かにそういうことは事前に伝えておかないと
検査だの治療だので無駄な時間やお金がかかりますもんねぇ(ー ー;)
「腫瘍かと」思うくらい裏から押してる脾臓って(°_°)
by ニッキー (2020-07-22 08:10) 

斗夢

大きな病院に近年行っていませんが、
新しくなった市民病院も受付も待つところもちょっと違います。
新しいところは気持ちいです。
by 斗夢 (2020-07-22 08:32) 

とし@黒猫

企業の健康診断は法律で検査しなければいけない項目が決まっていて、健康診断をやらないと、本人ではなく会社が罰せられます。
マンモは法定項目ではないのでオプションでつけたんですよね。
僕のブログに nice! をくれてるブロガーさん2人が乳がんの手術していますから、5%以上の確率ですから、マンモ+超音波エコーはやっとくといいですよ。
by とし@黒猫 (2020-07-22 12:23) 

ヨッシーパパ

健康診断も暫く受けていないので、今年は受けようかなと思います。

by ヨッシーパパ (2020-07-22 17:47) 

Mitch

会社を辞めてからは区がお金を出す区民検診なので、
近所のかかりつけ医で1時間もかからず簡単です。
by Mitch (2020-07-22 18:19) 

ゆうみ

検診はきちんと受けてないと安心できないよ
私はマンモとエコーの二つをします。
ここまできたら 元気なおばさんで居たいから
先日人間ドックの予約をしました。

by ゆうみ (2020-07-22 20:14) 

mio

やっぱり痛かったですか。みなさんそうおっしゃるけど
わたしなぜかマンモが平気なんですよね、挟む胸もほと
んどないのに(;^ω^)たまたま上手な人にあたっただけ
なのかしら。今年は初めて違う病院でマンモを受けるの
で比べてみたいと思います。
by mio (2020-07-22 22:51) 

mau

先週、人間ドック行ってきました。結果は後日、ドキドキ〜
by mau (2020-07-22 22:56) 

みずき

wildboarさま

心臓は成長期の頃の方がずれが大きかったようで
二次検査と24時間心電の常連でした^^;
脾臓の件については、10年くらい前にそれで
2回の胃カメラとひと月分の胃薬投薬になったので
先に行っておこうと思いまして。
本当に悪いところを見つけてくれるのは大歓迎です!
by みずき (2020-07-22 23:12) 

みずき

ぽちの輔さま

そうなんですよ。
ちゃんと専門の方が画像解析してくれるそうですが
胃の映像については問診の先生も、腫瘍に見えますね
っておっしゃってたので^^;
by みずき (2020-07-22 23:14) 

みずき

ma2ma2さま

結果なんでもない誤診ならいいんですが^^;
腫瘍案件では胃薬飲んでる一か月と、2回目の
胃カメラの結果が出るまでの間、無駄にドキドキ
しちゃいました。
by みずき (2020-07-22 23:16) 

みずき

あとりえSAKANAさま

無茶苦茶痛かったです。
いったいどこまで潰れてるのか見たいような
見たらもっと痛いような・・・
予防医学的に乳腺取ってしまいたいくらいです><
by みずき (2020-07-22 23:18) 

みずき

ニッキーさま

そうなんですよ、一度それで悪性腫瘍かと
思ってドキドキしたひと月半過ごしたので^^;
その時のお医者さんが言うには、心臓がずれてる
ことで脾臓もずれてるってことだったんですが、
ちゃんとみたら他にもずれてるのありそうです。
慈恵医大のお医者さんが胃カメラで「腫瘍かと
思った」ってくらいの押し方をする脾臓です!!


by みずき (2020-07-22 23:22) 

みずき

斗夢さま

導線がすごい整理されてました。
新しさもですけど、検査の動きに無駄がないです。
あと、男女で受付以外分かれてたのでスタッフさんも
全員女性だったんですが、男性側でスタッフさんが
男性だけなのかどうかは不明です^^;
by みずき (2020-07-22 23:24) 

みずき

とし@黒猫さま

はい、オプションです!
今までは、痛そうで嫌だなぁって逃げてたんですが
さすがにそれは駄目かなぁと反省しまして^^;
エコーもなんですね。市の方の検診、使おうかしら・・・

by みずき (2020-07-22 23:28) 

みずき

ヨッシーパパさま

ぜひぜひ受けてください!
あと変な話ですが、献血してると定期的に
血液から読み取れる情報は分かります^^;
by みずき (2020-07-22 23:33) 

みずき

Mitchさま

待ち時間が半分くらいだった気がします。
あと、眼圧測る技師さんが研修中だったようで
先輩の方が後ろから手を出してました。
なんか、なかなか測定する位置が決まらないんですよ^^;
by みずき (2020-07-22 23:40) 

みずき

ゆうみさま

うぅううう、マンモだけで終わっちゃいました。
エコーって、胃とか肝臓とか心臓のでもやったこと
ありましけど、何気にぐりぐりされていたいですよね><
痛くない検査がいいなぁと思いますが、市からの
お知らせがきたらちゃんと行きます・・
by みずき (2020-07-22 23:48) 

みずき

mioさま

あれは息が止まる痛さでしたよ!?
機械の差とかあるんですかね。
レポ待ちします。
by みずき (2020-07-22 23:56) 

みずき

mauさま

結果が来るまでって自覚症状のない何か
があるかもって変なドキドキ感がありますね^^;
by みずき (2020-07-22 23:57)