SSブログ

会話を慎むのです [新人なので]

朝起きてニュースつけたら、さらに大雨の
地域が増えててビックリしました。
太平洋高気圧、頑張って。頑張って早く
梅雨前線を列島の上に押しやっちゃって。

それにしても、なんだかんだで在宅解除の
人が多すぎな気がします。だんだんと
ギュウギュウの電車に戻りつつあるんでうよ。

朝は見かけないですが、帰りの電車だと
かなりの至近距離で会話してる人いますね。
帰りの電車も結構密なんですよ。

そうそう、この間帰りがけにデパ地下行ったときに
エレベーター使ったんですよね。定員6名って
あちこちに書いてあります。エレベーター内の
床にも足跡マークが6個。

最初に来たエレベーターは、わたしが7人目。
見送りました。用事を済ませて帰る時、今度は
わたしが1人目。途中階で何人か乗ってきて
最後の家族で7・8・9人目、どうするのかなって
思ってたら、なんと乗ってきた!

ちょっと小さめのエレベーターだから定員より
3人+ベビーカー1台あと、満員です。
う~ん・・・

そうそう、弊社が入ってるオフィスビルの注意書きは
「エレベーター内での会話は慎みましょう」です。
よく電車内のアナウンスであるみたいに、控えましょう
じゃないんですよ、慎むんですよ。

なんていうか、飛沫飛ばさない意思を感じます。


nice!(58)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 24

wildboar

「声出すな!!」くらいが必要かな~_~メ)
by wildboar (2020-07-09 06:05) 

斗夢

7日に横須賀線に乗ったら、昼だからですね空いていました。
空席があるのに立っている人がいました。
通勤時間帯とは違うんですね。
by 斗夢 (2020-07-09 06:05) 

ぽちの輔

喋らなければマスクも要らないと思ってます^^
by ぽちの輔 (2020-07-09 06:20) 

ニッキー

エレベーター、人数を気にせずに乗ってくる人もいれば
待ち疲れて「もう、いいや」って乗ってきた人もいるのかな(⌒-⌒; )
今はエレベーターよりエスカレーターの方が良さそうですねぇ( ^ω^ )
「会話を慎む」、マスクしてると気にせずに
おしゃべりに花を咲かせる方たちが結構いますもんねぇ(*_*)
by ニッキー (2020-07-09 07:33) 

響

まだ社会のマナーの変化に対応できない人も多いですね。
馴れるまで長引いて欲しくはないけど
ちゃんと対応したいです。
by (2020-07-09 09:11) 

横 濱男

混んでても、喋らなければ・・・。
でも、咳とクシャミは止まらないから、コワイ。。。

by 横 濱男 (2020-07-09 10:38) 

とし@黒猫

新型コロナは過去の出来事にしちゃってる人が増えてる気がします。
あれは、新宿・池袋の「夜の街」関連、秋葉原のメイドカフェなど、特殊な接客環境での出来事で、自分たちは安全、、、 と、解釈してるのでしょう。
アメリカでは経済優先で自粛解除したら、大変なことになっています。
by とし@黒猫 (2020-07-09 11:53) 

Mitch

呼気に乗ってウイルスがごく微量ながら拡散すると考えられています。
この場合は非常に微量なので感染はほぼないと考えられます。
それより怖いのはとくに「ば」行や「ぱ」行などの発声による飛沫の拡散、もっと怖いのは咳やくしゃみによる飛沫の拡散ですね。
この拡散に効果が期待されているのがマスクです。
静かに呼吸しているだけならマスクは不要なんですが ・・・。
by Mitch (2020-07-09 18:05) 

ヨッシーパパ

電車内やエレベータでは、気になりますね。
by ヨッシーパパ (2020-07-09 18:28) 

ゆうみ

この事態で至近距離での会話は謹んで欲しいです。
もう 本当に早く この騒ぎ済んで欲しい
by ゆうみ (2020-07-09 19:46) 

mau

とうとう200人超えましたからねぇ。
歌舞伎町と池袋に行けるのはいつだろ?
by mau (2020-07-09 21:56) 

mio

マスクをしていない人は全く気にならないんだけど、
近づいて話しかける時にマスクが顎だとものすごく
嫌です。店員から「しゃべるんだったらマスクして
ください」って言えるようになればいいのにな。

by mio (2020-07-09 22:16) 

みずき

wildboarさま

いっそ命令形でもいいかもしれない
くらい、飛沫ダメ絶対、ですね><
by みずき (2020-07-09 23:02) 

みずき

斗夢さま

緊急事態宣言中の通勤電車はそんな感じ
でしたよ。密になりたくないから、席が
空いてても隣り合って座らない感じでした・・・
by みずき (2020-07-09 23:04) 

みずき

ぽちの輔さま

熱中症で倒れて入院したら本末転倒感
ありますよね^^;
ふいのクシャミ対策くらいにはマスクも
役に立つのかしらと・・・
by みずき (2020-07-09 23:05) 

みずき

ニッキーさま

一応定員と足跡マークがあったので
守ろうかなとは思ったんですが、
考えてみれば電車内の方が密でした^^;
結構な距離で喋ってる人、いるんですよね・・・
by みずき (2020-07-09 23:07) 

みずき

響さま

異動が解除になったのをどう勘違いしたのか
お店に入るのにマスク無の人とかいて驚きます。
どれだけ効果があるのかは一先ず置いといて
マナーとして必要ですよね^^;
by みずき (2020-07-09 23:11) 

みずき

横 濱男さま

この間、電車の中で通話してる人がいました。
ついつい「今電車に乗ってて~」って
なっちゃんですよね^^;
あと、電車が混んでくると、とっさにクシャミを
手で覆えないとかいろいろありそうです・・・
by みずき (2020-07-09 23:13) 

みずき

とし@黒猫さま

あれだけ毎日「夜の街」って言われたら
そこに行かなければ移らないって、変な
ふうに思い込む人もいそうですよね><
by みずき (2020-07-09 23:17) 

みずき

Mitchさま

言語学者の方で、日本で感染者数が少ない
(最近はそうでもないですが)のは、日本語の
発音が飛沫が飛びにくいからって発表されて
ましたものね。それでも気を付けないといけない
発音があるんですね><
by みずき (2020-07-09 23:20) 

みずき

ヨッシーパパさま

かなりの密室に近い環境ですし
逃げようと思って逃げられる
訳でもないので、嫌だなぁって
なります><
by みずき (2020-07-09 23:27) 

みずき

ゆうみさま

この感染者拡大ってなかで、電車の中で
しかも満員なのに喋るって・・・って
なりました。マスクしてても嫌~って
なる状況です><
by みずき (2020-07-09 23:29) 

みずき

mauさま

ついに超えた感ありますよね・・・
昼間なら大丈夫って言いたいのかしらと
ニュースで「夜の街」って聞く度び
突っ込みたくなります^^;
by みずき (2020-07-09 23:32) 

みずき

mioさま

顎マスクの人とか居ますよね。
呼吸する場所はどこなのかしらと聞きたくなる人・・・
マスクしてください、は言っちゃって良いと思う方です!
by みずき (2020-07-09 23:34)