SSブログ

ちょうど2週間のようですが [日々徒然]

朝から驚くことばかりです。
昨日の感染者数が多かったから、少しは
電車がすくかと思ったら、さらに混んでました。
乗ったら掴まるところが無いんですよね。

緊急事態宣言中も交代で出勤してましたが、
その時は本当にガラガラだったのに。
あの時に在宅可能だった人たちが何で
こんなに戻ってきたのかな。

金曜日だからですか?
3.11の時も、金曜日だったから帰ろうとした人が
多かったと聞きますが。となると逆説的に今日は
都心への外出を控えた方が良いとは思ったけど
金曜日だからやっておきたいことがあるから
出社した的な人が多かったんですかね。

あ、弊社はまだ休館中です。
なので交代で在宅です。今日、館長が区の担当者に
電話する用があって、その時に区役所は在宅勤務は
もうないそうで。

うちもそうする?

って、馬鹿なのかな。緊急事態宣言が出て、他の
区がどんどん方針を発表していく中で、最後の
方まで何も決まってなかった区ですよ。今回だって
最初から7月になったら在宅は解除って決めちゃって
たから守ってるだけですよ。

こんだけ感染者が出てるんだから、なんでそこで
変に同調しようとするのかしらね。

潜伏期間が2週間とすると、ちょうど東京都が
なぜか東京アラートなるものを解除して、都庁と
レインボーブリッジのライトアップの色を変えてから
2週間、ある意味凄いなと。

っていうか、どんだけ潜んでたウィルスがパーンしたの?

すぐにまた自粛しろとは言わないけど、だって今度こそ
コロナで死なないけど自粛で死ぬ人がもっとでるから。
せめて感染者になった人たちがどういう行動をとったのか
ちゃんとデータ取って公表してね。

あと、PCR検査を受けた人数ね。分母が知りたいのよ。
自腹で払えば、街中のクリニックでも検査してくれるから
保健所経由じゃないところで、どれだけの人が検査を
受けられるようになったのかが知りたいです。





nice!(47)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 22

wildboar

「2週間、ある意味凄いなと。」←ここ重要ですね"(-""-)"

by wildboar (2020-07-04 05:48) 

ぽちの輔

新型肺炎→新型インフルエンザに格下げですかね?^^;
by ぽちの輔 (2020-07-04 06:09) 

斗夢

食料品買い出しと通院だけにして自衛します。
できるだけ近くを散歩はします、足腰が弱るから。
by 斗夢 (2020-07-04 07:40) 

ニッキー

コロナの潜伏期間、ぴったりでしたねぇ(*_*)
あっという間に3桁で電車はまた激混み・・・となると
また感染者は増える一方のような気が(ー ー;)
当分自主的に都会方面の外出自粛だなぁ(´・_・`)
by ニッキー (2020-07-04 08:54) 

ma2ma2

自粛が解除されていきなり若者は緩んだ状態ですね!
無症状でも感染するのが困ったものです。
by ma2ma2 (2020-07-04 09:37) 

とし@黒猫

都知事選でお忙しいようなので、選挙が終わる前に、自粛要請だの、アラートだの、人気が落ちることはやりませんよ。
小池さんが再選されると思うけど、そうなってからですよ。
西村担当大臣が記者会見で涙声で訴えたけど、専門家委員会が無症状でも感染するという報告をしたのに、混乱するからと握りつぶしたのはオマエだろ、って思いました。
by とし@黒猫 (2020-07-04 10:35) 

Mitch

最後の部分大賛成です^^
by Mitch (2020-07-04 17:56) 

ゆうみ

本当 分母が知りたい
おらの所は 9月末まで 休館することにしてる。
第二波がいつ来るか とても心配だね
by ゆうみ (2020-07-04 18:33) 

ヨッシーパパ

まだまだ、大変な時期が続きますね。
by ヨッシーパパ (2020-07-04 18:51) 

みずき

wildboarさま

本当に2週間だ!となってます(*_*)
by みずき (2020-07-04 18:59) 

みずき

ぽちの輔さま

重症者は減ってるから、新型インフルになる日も
近いとは思うんですが…如何せん抗体がないから
感染率が高いですよね((T_T))
by みずき (2020-07-04 19:00) 

みずき

斗夢さま

体力作りはしておかないとですよ!
母のゲートボール仲間の方は、奥さまの足が
弱るからとウォーキングに連れ出してる
そうです(^^)
by みずき (2020-07-04 19:02) 

みずき

ニッキーさま

それでも在宅に戻れない何かがあるんですかね。
わたしのとこは、リモートに限界があるけど
そうじゃない事業所もあるとは思うんですが…
それにしても通勤電車は密です(^_^;)
by みずき (2020-07-04 19:03) 

みずき

ma2ma2さま

感染しても無症状なことがあるのと、それでも
感染するのが厄介ですよねぇ(´-ω-`)
遠くには行かないようにしてます。


by みずき (2020-07-04 19:05) 

wildboar

知っていますよ、最初から2週間、2週間が目途でしたんからねえ。
by wildboar (2020-07-04 19:44) 

みずき

とし@黒猫さま

無症状でも感染、を、無症状なら良いじゃないか
→そんなに感染するなんて聞いてない!って
なったんですかね……
広告費を取り戻したい電通とかの組織票が
小池さんに流されそうで怖いです。
あの人、この期に及んでオリパラありきなんですもん(>_<)
by みずき (2020-07-04 21:33) 

みずき

Mitchさま

ちょうど2週間前くらいに、地方に出張に
行くからって自費でPCR検査してる人が
映ってたんですよ。ってことは、今なら
お金出せば検査は誰でも受けられるんだなと
思いまして(^^)
by みずき (2020-07-04 21:35) 

みずき

ゆうみさま

今のは、消したと思ったら消えてなかった
第一波ですもんね。本格的な第二波がきたらと
思うと怖いです。夏は首都圏から移動する人も
いるから、9月末まで休館の方が安心ですね(^^)
by みずき (2020-07-04 21:37) 

みずき

ヨッシーパパさま

この業種はこういう対策をすればOKと
いうのが出てるんですよね。マスコミは
もっとそこを言わないと、変な自主取締りが
変なこと言って嫌がらせされたり廃業に
なるひとが増えちゃいそうで心配です……
by みずき (2020-07-04 21:40) 

みずき

wildboarさま

2週間って、ぶっちゃけ都知事選の
運動期間だよなって、もにょっと(-_-;)
by みずき (2020-07-04 21:41) 

mau

昨日、Zoomでとある学会のシンポジウム見てたんですが、感染者数のグラフが予測通りで全く対策できてない事がわかりました…
by mau (2020-07-04 22:51) 

みずき

mauさま

大阪に対抗して東京アラートとか
言ってみたけど、結局意味もなく
解除してましたしね・・・
by みずき (2020-07-04 23:56)