SSブログ

セキュリティが仕事の邪魔をする。 [新人なので]

本当は3月には担当者が決まるのが通例の
今回のパネルデータの件、でした・・・

6月の環境月間に合わせてつくるパネル展
だったんですが、締め切りまで日がなくて
きついなって思ってたんですよね。

改めて担当者から、4月になっても決まらなくて
どうするんだろうって思ってた。打ち合わせに
行ったら、館長が担当するんだろうと思ったら
わたしが居た、ってのを聞きました。

そっか~、やっぱりそうか・・・

さらに不思議なことは続きます。
「PDFでCDに焼いてちょうだい」って言われまして
ノートPCに皿を突っ込みました。が、なぜか書き込めず
戻ってきちゃいます。

う~ん、例年CDで渡してるのかな。でもメールで
最終のは送ってるしな。

本社のサポートデスクに電話したところ、申請のない
PCはCDへの書き込みができないように制限が
かかってるんですって。

情報漏洩対策、ですね。

理屈は分かります。理屈は分かったけど、CDに
データ焼いて持ってこいって言われてるのに
どうしたらいいの?

っていうか、今までどうしてたの?
何らかの方法で持ち出して、自宅PCで焼いてるの?




nice!(52)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 18

らしゅえいむ

セキュリティやコンプライアンス を優先すると
仕事の効率は下がります
どちらを取るか ですね
管理部門と現場との間でよく起こる問題ですね

by らしゅえいむ (2020-05-29 00:13) 

ぽちの輔

本社にデータを送ってCDに焼いてもらい担当者に郵送。
面倒ですね^^;
by ぽちの輔 (2020-05-29 06:14) 

mau

館長のPCだけCD焼けるとか…
ウチではたまに有ります…
by mau (2020-05-29 07:25) 

ニッキー

情報漏洩対策としては正しいけど
毎年どうしてたんだろう?
不思議なことが次々と・・・ですねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-05-29 07:29) 

ma2ma2

CDの書き込み防止は情報漏洩対策ですね!
困っちゃいますね。
by ma2ma2 (2020-05-29 09:47) 

とし@黒猫

うちの会社のPCも、基本はCD-Rへの書き込みができません。
書き込み可能PCという共用PCが各本部に1台の割合で置いてあって、出社しないとCDに書き込みできません。
出社してると勘違いしているのでは?
by とし@黒猫 (2020-05-29 12:03) 

wildboar

不思議な組織ですねえ?
by wildboar (2020-05-29 14:17) 

ゆうみ

どうやってたんだろうね?
情報漏洩には かなり気を使います。
私が使ってるパソコンは 職務上画像データを焼く必要があるので
焼けます。

by ゆうみ (2020-05-29 19:38) 

横 濱男

何だか不思議な職場ですね。。
by 横 濱男 (2020-05-29 21:31) 

みずき

らしゅえいむさま

しっかりし過ぎてて、すんごい面倒くさいです。
在宅になってからもサーバーへの外部アクセス不可
とか、いろいろとやりづらいものが><
by みずき (2020-05-29 23:05) 

みずき

ぽちの輔さま

今までの人、どうやって焼いてたのかなって
すごい不思議でした。真相は今日のブログで^^;
by みずき (2020-05-29 23:06) 

みずき

mauさま

本社のサポートデスク曰く、全部アウト、
とのことでした。内部のサポートデスク
なのでメチャクチャ不愛想なんですよ^^;
by みずき (2020-05-29 23:13) 

みずき

ニッキーさま

情報漏洩対策ができすぎてて
想定外の在宅勤務にもメールや
サーバーにある資料とか、もろもろ
宙に浮いたままです^^;
by みずき (2020-05-29 23:15) 

みずき

ma2ma2さま

ここまでしないといけないようなデータは
扱ってないんだけどなぁってなりました。
だって、庁舎内に展示してあるパネルの
データなんて駄々洩れも良いところなので^^;
by みずき (2020-05-29 23:18) 

みずき

とし@黒猫さま

本社に問い合わせたら、CDを焼けるPCは
一台も配備されてないって返事にびっくり
しました><
by みずき (2020-05-29 23:20) 

みずき

wildboarさま

本社みたいな著作権にかかわるような
ことはしてないですし、なのに本社基準、
そして人がごっそり入れ替わってるってのが
大きな要因だと思います^^;
by みずき (2020-05-29 23:25) 

みずき

ゆうみさま

すごい気になりました。
サポートデスクからの、センター内PCでは
CDは焼けない、って言葉に、どうやって
仕事するんだろうってなりました^^;
by みずき (2020-05-29 23:29) 

みずき

横 濱男さま

全般的にあれこれと引継ぎがされて
ないような感じがします。事務周りは
普段はパートさんがやってるのに
コロナ自粛で出勤されてないのも
大きいのかなと^^;
by みずき (2020-05-29 23:38)