SSブログ

戻りつつあるけど戻って欲しくないところ [新人なので]

週明け月曜日、朝っぱらからわたしより年収の
ある人が「生活が困難」って言ってました。
暮らす条件は変わらないんですが・・・

ってことは、わたしってばかなりヤバいの?

だんだんと電車が混みつつあります。
嫌だよぉ~。観劇にいける世界に帰りたいけど
殺人的な通勤ラッシュのある世界は嫌だよぉ~

しかも何か殺気立ってる人が増えました。
多分、自粛期間中にガチで在宅してた人なのかな。
んでもって、まだ緊急事態宣言は解除されてないけど
これ以上待てん!って出勤してるから殺気立ってるのかな。

それまでは、土曜日の出勤っぽかったです。
混み具合もだけど、「あ、あなたも出勤?大変ね。
お互いね、疲れるよね」って仲間空気が漂ってたような。

仕事の内容とか、立場的に(新弊社は区の下請けです)
ある程度は出勤しなくちゃいけないところの他は
ぜひぜひ在宅続けちゃってよ。って気分です。

だんだんと蒸し暑さを感じる5月下旬、昼前に役所に
出向きました。渡さないといけない書類があったので。
歩いて15分くらいかな。

なぜか行きも帰りも、自転車と白バイとパトカーとって
やたらとお巡りさんに会いましたよ。

役所についたら、間隔をあけて椅子が並んでるの。
なにかと思ったら、給付金の相談窓口が新しく
開設されてました。

え?なに、もう申請書届いてるの?
うちの方は、マスクも申請書もまだまだ届く気配がありません。

ま、アノマスクは要らないけど。


nice!(45)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 22

mau

一度高い水準に行くとなかなか戻せないです…
マスクは届きました。給付金はまだです。
by mau (2020-05-26 00:10) 

ぽちの輔

在宅で仕事できるのなら、その方が楽でしょうね。
でも、労働時間を管理するのは難しそう^^;
by ぽちの輔 (2020-05-26 06:39) 

ニッキー

給付金の相談窓口(°_°)
給付金申請書が届いてるところもあるってことですよねぇ(*_*)
通勤しないで良いなら、時間も有効に使えるし
混んでる電車で疲れないし、在宅の方が私は良いと思うのですが
そう思うからか通常勤務です(´・_・`)
by ニッキー (2020-05-26 07:26) 

wildboar

所用で市役所へ行ったら、申請書提出用のポストが設置してありました。訪庁者はとても少なかったです。
by wildboar (2020-05-26 07:36) 

斗夢

アベノマスクはまだ届きません。どこが郵便局に渡しているんでしょう?
届いたら使わずに仕舞っておきます。将来、記念品として高値で
売れるかもしれませんから。
by 斗夢 (2020-05-26 08:21) 

ma2ma2

通勤とか一気に戻っちゃいそうですね!
3密が守られなくなりそう
by ma2ma2 (2020-05-26 09:54) 

とし@黒猫

いまだにマスクが届いてないのは、ほとんど意味がないですね。
でも、届いても、僕は放置プレイです。
だって、アレをつけて歩いてる人、いないんですもん。
今は使い捨てが @30円ぐらいで買えます。
アレをつけるのは、よっぽどのマスク難民ですよ。
by とし@黒猫 (2020-05-26 10:47) 

ヨッシーパパ

通勤ラッシュに、通学ラッシュが更に加わると、別の意味でも大変ですね。
by ヨッシーパパ (2020-05-26 17:28) 

Mitch

アベノマスクも給付金の申請書も届きました。
アベノマスクは未開封、しばらく手を付けないでしょうね。
申請書は昨日ついて今日出してきました。
by Mitch (2020-05-26 18:02) 

ゆうみ

何もかも 昔のようにはならないでしょうし
また 混雑する電車 昔は当たり前でしたが
今は恐怖になってると思います。
みずきちゃん 気を付けて通勤してね
by ゆうみ (2020-05-26 19:35) 

みずき

mauさま

通勤なのに行きも帰りも空いてる電車が
すっっっっごく快適でした!
どっちもまだ来ない神奈川です^^;
by みずき (2020-05-26 23:12) 

みずき

ぽちの輔さま

出社しなくても大丈夫な仕事や、大丈夫な日は
在宅の方が良いですよね。出社しても、来社や
外線で仕事は途切れるから、まあどっちも
どっちかなと^^;
by みずき (2020-05-26 23:13) 

みずき

ニッキーさま

役所に届ものに行って、かなりの人が
並んでるのを見ました。もう届いたのかぁ
いいなぁ~ってなりましたよ。書類が
届くのが早いところから、お金も手元に
届きそうですよね^^;
by みずき (2020-05-26 23:15) 

みずき

wildboarさま

切手を買いに行く手もよりも、ウォーキングがてら
直接持っていくって人の方が多いんですかね^^;
by みずき (2020-05-26 23:16) 

みずき

斗夢さま

確かに何年かしたら、まだあったの?って
なりますよね^^;
学芸職だったころ、都市博のピンズをなぜか
持ってまして、よその部署のオジサマが
それと引き換えにダッツをくれました。
by みずき (2020-05-26 23:19) 

みずき

ma2ma2さま

朝は、まあそこそこ~って感じでしたが
帰りはかなり混みあってました。
距離を取るためなのか面倒なのか、リュックを
しょったままの人が多かったです^^;
by みずき (2020-05-26 23:21) 

みずき

とし@黒猫さま

発表して1週間で届いてたら、まあ無いよりはって
なる方もいたでしょうけど、今となっては、ですよね。
手ぬぐいやタオルを巻く方が良いです^^
by みずき (2020-05-26 23:31) 

みずき

ヨッシーパパさま

あぁ~~!!
学生さんのこと、キレイさっぱりポンッと
忘れてました、そうだ、学生さん!
6月からさらに混みそうです><
by みずき (2020-05-26 23:37) 

みずき

Mitchさま

両方とも届きましたか!
アベノマスクは、ものによってはゴムひもが
全然伸びないらしいですよね。危険ブツ・・・
by みずき (2020-05-26 23:43) 

みずき

ゆうみさま

ありがとうございます!
満員電車がこの機会になにか変化があると
いいなぁって思うんですが・・・かといって
乗車制限されたら出勤できないですし><
by みずき (2020-05-26 23:48) 

あとりえSAKANA

給付金の申請書もマスクも届きましたが
そこはやはり田舎だから処理人数が違い
ますからねー。
大阪もやはり都会ですからね。
まだ届いていない所が多いようです。
by あとりえSAKANA (2020-05-27 00:48) 

みずき

あとりえSAKANAさま

なんというか、中途半端な政令指定都市な
せいなのか、いろいろと遅いです。
職場の方が23区だからか、早いんですよね^^;
by みずき (2020-05-27 22:29)