SSブログ

体育の日だったかと思うんですが [日々徒然]

どうしても謂れがあって記念日になった日は
そのまま日にちを動かさないで欲しいと
思う方です。だって、なんでなのか分からなく
なりそうですもん。

10月10日、晴れの特異日だから東京オリンピックの
開会式の日になったって小学生の頃本で読んだ気がします。

なんですが、半世紀がすぎて平成と令和とってなった
今では台風が来るんだよぉ~~~。

てか、来なくていい。
お帰りやがれください。

ラグビーのW杯は、悪天候の時は中止引き分けらしいですね。
今までの大会でもなったことあるのかな。

で、わたしが楽しみにしていたコミック系のイベントも
今日中止が発表されました。2日間開催なんですが、
わたしのお目当てジャンルは1日目だったんですよ。

当初、開催時間を遅くするって案も出てたようですが
そうなるとスタッフさんとか間に合わない可能性も
ありますしね。

人命第一なのは分かってるので、通販ぽちぽちに
切り替えます。



nice!(47)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 18

ぽちの輔

悪天候を理由に試合が中止された事は
今までに無かったみたいですよ。
今回の台風はそれだけスゴイ物なのかも?^^;
by ぽちの輔 (2019-10-11 06:52) 

ニッキー

ハッピーマンデー制度のおかげで
「今日は何の日?」状態になることが多いです(*_*)
イベント中止は残念ですが、人命第一だし
帰れなくなっても困りますもんねぇ(⌒-⌒; )

by ニッキー (2019-10-11 07:37) 

wildboar

記念日を動かしていることについて、同感です。
主催者は早め早めに中止を決定することが望ましいと思います。
仮に被害がなかったとしても、リスク回避のためであれば批判されることは無いと思います。

by wildboar (2019-10-11 07:56) 

斗夢

いつも云っていることですが、祝日に意義を感じなくなりました。
◯Xの日・・・あそう。
三連休は公務員が経済経済と云う政府のために効果を高めるためにある。
by 斗夢 (2019-10-11 08:33) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す(^_^)/”””””””””*
今度の台風でイベントは各地で中止ですね。
飛行機も電車も止るので通勤通学は乱れそうです。
台風は当県を通過なんで怖いです。
by 旅爺さん (2019-10-11 08:44) 

横 濱男

体育の日は10月10日と脳味噌にすり込まれているので、
14日の休日って、天皇・・・だった??と勘違い。
連休になるのもいいけど、やはり祝日は固定して欲しいですね。
by 横 濱男 (2019-10-11 09:33) 

あとりえSAKANA

【謂れがあって記念日になった日は】
賛成!大賛成です!休みだけ増やしても
意味ないと思います。
もっと別な方法でみんなが休めるように
する方法を検討して欲しいと思います。
by あとりえSAKANA (2019-10-11 10:32) 

とし@黒猫

計画運休だから、そもそも行けませんよ。
中途半端に開催よりも、中止とわかってる方が、
諦めも早いのでは。
残念ですが、台風ですから仕方ないです。
by とし@黒猫 (2019-10-11 17:44) 

ヨッシーパパ

東京オリンピックの開会式でしたね。
私も、晴れの特異日だからと聞いていました。
by ヨッシーパパ (2019-10-11 19:10) 

みずき

ぽちの輔さま

うわぉっ!ある意味、すごいですね。
日本大会で初のジャッジってことになるんですね。
日本の台風に慣れてない観客も多いし、やっぱり
安全第一ですよね^^
by みずき (2019-10-11 22:05) 

みずき

ニッキーさま

せっかくの、~を記念して、の日なので
同じ日が良いなぁって思ってます^^;
イベント中止は残念ですが、人命第一だから
これで良いんだよねって思います。

by みずき (2019-10-11 22:08) 

みずき

wildboarさま

飛び石だったりしても、やっぱり記念日は
その日じゃないと意味がないですよね。
被害が少なく済んだとしても、主催さんが
対応に追われるので中止もひとつの方法ですよね^^
by みずき (2019-10-11 22:11) 

みずき

斗夢さま

お彼岸と新嘗祭は暮らしに繋がってるから
流石に動かせないよなぁって思ってますが・・・
三連休にした方が人が出かけて経済効果、みたいのを
政府が言ってた記憶がありますが、サービス業の人が
休みにくくなっただけな気がしてます><
by みずき (2019-10-11 22:15) 

みずき

旅爺さんさま

陸海空、全面的に動けない感じですね。
いまのところ、うちは左半円かなぁって
良そうになってます。
何事もなく過ぎていくのを祈るばかりです><
by みずき (2019-10-11 22:18) 

みずき

横 濱男さま

わたしも10月10日=体育の日なので
なんか知らんけど三連休状態になります^^;
by みずき (2019-10-11 22:26) 

みずき

あとりえSAKANAさま

ちゃんと謂れを残しつつ、休める方向にって
言う風になればいいですよね。常に土日月が
休みってなると、職種によっては休めない
ところが増えそうです><
by みずき (2019-10-11 22:30) 

みずき

とし@黒猫さま

計画運休が発表される前は、案の1つとして
13時~ってのがあったんですが、スタッフさんが
確保できないし危ないですよね。中止になって
しまったのは残念ですが、次のイベントのためにも
安全第一人命第一が一番ですね^^
by みずき (2019-10-11 22:32) 

みずき

ヨッシーパパさま

なんで10月10日なのかって時に
晴れの特異日だっていうのはよく
聞いた話ですよね。
そういう意味でも、昔とは気候が
変わってきてるのかなって感じます--;
by みずき (2019-10-11 22:34)