SSブログ

これが老化というものでしょうか [日々徒然]

1、メガネを作り直したら老眼が入ってきたと言われた

2、本格的に寒くなってないのに、涼しくなってきた
  だけで夜中にトイレに起きる

3、信号が点滅してても走る気もしない


う~ん、書いてて悲しくなってきました。

実はですね、資格を取ろうかなと思い立ちまして。

持ってる資格が海上の物ばかりで、陸上のって
1個もないんですよ。まあ10年くらい前に
アロマテラピー検定を取りましたけど、でもなぁ。

ちなみに学芸員ですが、職安で資格に「学芸員」って
かいたら「どんな仕事するんですか」って聞かれたよね・・・

書店に行ってテキストをあれこれみてみたけど
もう全然頭に入ってこないです。なんなのこれ?

いや多分ね、何の興味もない分野だからってのも
大きいとは思うんですけど、学生時代ってそれでも
無理やり詰め込んで暗記して試験をパスするくらいには
覚えられたじゃないですか。

もう全然、覚えられないどころか上滑りして
脳みそに入って行かないんですよぉ(泣)

暗記パンが欲しいです。でも、その暗記パンも食べられる
量が減ってたら寂しいので、やっぱりいらないかな。




nice!(48)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 16

wildboar

1~3、すでに相当前から始まっていますが大丈夫です。
十分生きられます。
by wildboar (2019-09-19 03:54) 

ぽちの輔

「コレ、おもしろい!」と思えたら
頭に入るかも?^^;
by ぽちの輔 (2019-09-19 04:58) 

あとりえSAKANA

取りたい資格なら違うかもですよ?
ニンゲン興味の向く方へは力は湧きますよ、多分。
学生の頃は学習癖ついていて詰め込めましたが
今は学習癖が抜けていて詰め込み技術が落ちている
のかも。それに勉強するにも体力が要りますよ。
疲れていると老若男女頭に入らないと思います。
(全力で老化を否定したい自分がいます(^ω^;) (苦笑))
by あとりえSAKANA (2019-09-19 09:03) 

斗夢

記憶力がなくなりました、脳みそが小さくなっているようです。
by 斗夢 (2019-09-19 11:36) 

横 濱男

自分なんか、覚えてもすぐ忘れます。
覚えたうちに入らないね。。
何せ、60過ぎてから段々と集中力が薄れて・・・もうダメです。
集中力が無くなって来たことが、
車の運転しているとよく分かります。
by 横 濱男 (2019-09-19 12:02) 

ニッキー

記憶力だけでなく、体を動かすことも
興味があるかないかで違ってくると思います^^
コンタクトですが、遠近両用にするとクラクラするので
今のところ近眼用で、老眼は「なってない!」と自分に言い聞かせてますw
→眼科では「老眼です」ときっぱり言われましたが(-_-)
by ニッキー (2019-09-19 12:44) 

とし@黒猫

今から資格取得なんて、意識高い系ですね!
朝夕は涼しくなってきたので、勉強しやすいですね。
by とし@黒猫 (2019-09-19 16:15) 

ヨッシーパパ

老眼は、40歳前後で眼鏡屋に言われましたが、数年認めませんでした。^_^
by ヨッシーパパ (2019-09-19 18:48) 

みずき

wildboarさま

先輩からのお言葉、心強いです!
ま、なんとかなりますよね^^;
by みずき (2019-09-19 22:18) 

みずき

ぽちの輔さま


いやもう、何でこんな意地悪な言い回しなんだと
思う記述がいっぱいの過去問でした^^;
自然科学系みたいな答えがスパンッと分かる
ものだと楽しいですが、言葉でのあれこれ的な
ものは捏ね繰り回されてて訳分からんです。
by みずき (2019-09-19 22:20) 

みずき

あとりえSAKANAさま

やっぱり好きなことだと覚えようとしなくても
頭の中に入りますよね。学生時代に乗った練習船と
その後携わった保存船は、今も頭の中で船内すべてに
行くことができます。一見役に立たなさそうでも、
興味のある趣味っぽい資格にも、手を出すのも
良いかなぁって思っちゃいました^^;
by みずき (2019-09-19 22:22) 

みずき

斗夢さま

高校3年生の秋に、偏頭痛でCT検査をしたんですが
診察で先生が、「受験生?大丈夫、脳みそちゃんと
詰まってるから!」って言ったのを思い出しました^^;
by みずき (2019-09-19 22:23) 

みずき

横 濱男さま

なかなかに新しい分野の知識を得ようと
するのはしんどいですね。在学中、社会入学で
60歳過ぎた方が入ってきたんですよ。
新聞にも載りました。当時は水産大学に入った
(遠泳が必修なのに)ことで話題になったんだと
思ってましたが、改めて学んで合格したことが
凄いんだなって、今は思います^^
by みずき (2019-09-19 22:26) 

みずき

ニッキーさま

確かに! 競技だとルールも覚えないと
いけないから、さらにハードル高そうです。
わたしも、遠近両用ではないです。
軽度なので「近くは諦めてメガネ外して」って
言われちゃいました^^;
by みずき (2019-09-19 22:29) 

みずき

とし@黒猫さま

ちょっとタカスギくん目指してみようかなと^^;
思い立ったはいいんですが、もうもう・・・
いっそ危険物取扱とかの方が化学だしどうにか
なるような気がしています。
by みずき (2019-09-19 22:30) 

みずき

ヨッシーパパさま

その間、何気に近くが見づらかったのでは^^;
「軽~く老眼ですね」って言われて、44歳だし
まいっか、と受け入れてネタにしてます。
by みずき (2019-09-19 22:31)