SSブログ

ひとつ秋へコマが進んだ感じ [日々徒然]

朝、家を出て空を見てビックリ。
いきなり高くなってますよ!!
空気も少しヒンヤリしていて、
秋に向けてひとつ進んだ感じですね。

まだ9月ですけど、これが10月になると
あっという間に寒くなるんですよね・・・

10月になると消費税が10%になるから
何か買い置きしておかないといけない気に
なるんですが、今のところワンコのトイレ
シート以外、思いつかないです。

だって、DVDとか10月以降の発売のものを
全額入金で予約しても、引き取り時に残りの
2%分払わないといけないから・・・

それにしても上がった消費税の分って何に
使うんですかね?

わたし、常々不思議に思ってるんですけど
授業料無償化ってよく分からないです。
私学の授業料を払える人が私学に行くわけでして、
それ以外でどうしても行きたければ、スポーツなり
勉強なりの特待生になればいいよねと。
でなければ、授業料の安い公立に行けばいいのに。
って思ってしまいます。

あと、保育園の無償化ね。これも良く分からない。

フルタイムで正社員で働いてる子供なしの場合、
なんだか税金払い損だなぁって思っちゃうときも
ありますよ。

なぜなら、子どもを産むことは誰にでもできる
わけではないんですよ。それなのに、文句があるなら
自分も産めば、みたいに言う人いるからなぁ。


nice!(45)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 14

あとりえSAKANA

暑さは夏の暑さに近いですが、確かに
空の青さと高さは秋のものです。
本格的な秋が待たれますー。
by あとりえSAKANA (2019-09-13 00:53) 

ぽちの輔

10月になると財布も寒くなりそうです(爆)
by ぽちの輔 (2019-09-13 06:06) 

wildboar

子も孫もいないので授業料無償化は全く関係がありません。
国保財政を圧迫するので、(腰痛のための)湿布薬が制限される。
年金からはあれもこれも天引きされる。
後期高齢者になった時の、治療費の自己負担分を上げようとしている。
2025年問題が叫ばれているわりには、老人ホームは増えそうもない。
年寄りにも優しくしてよー\(^o^)/
by wildboar (2019-09-13 06:14) 

斗夢

一万円のものを買えば消費税は800円、10%になれば1000円。
差は200円、たかが200円支払いが多くなるだけ。
何を騒いでいるんだ。
by 斗夢 (2019-09-13 11:57) 

ニッキー

今日の関東は曇りで過ごしやすいですよねぇ^^
我が家も子供がいないので、子供関係には全く恩恵がありません"(-""-)"
それよりも高齢者に対してもう少し優しい法律を作ってくれないかなぁ( 一一)
うちの親たちも「年々かかるお金が増えるのに、もらうお金は減るばっかり」って言ってます(/_;)
by ニッキー (2019-09-13 12:28) 

ヨッシーパパ

まさに、天高く馬肥ゆる秋ですね。
by ヨッシーパパ (2019-09-13 19:17) 

とし@黒猫

子育て支援、教育の無償化、などの施策は、
子どもを増やして、破綻しつつある年金制度を
立て直そうとする、浅はかな考えかしら。
ある政治家が、子どもを産まない人は非生産的とか
たわ言をほざいて炎上しましたが、
政治がそんな姿勢じゃあねぇー
ムカつきますよ。
by とし@黒猫 (2019-09-13 20:01) 

みずき

あとりえSAKANAさま

秋の気配があちこちにありますね。
ただ、困ったことに芋・栗系が
美味しい季節になるので体重が^^;
by みずき (2019-09-13 22:04) 

みずき

ぽちの輔さま

いくら、食料品は8%って言っても諸々の
経費は10%なんだから食品の値上げは
ありますものね^^;
by みずき (2019-09-13 22:07) 

みずき

wildboarさま

本当にやるなら全方位に政策をと思います。
勉強しないのに学生の肩書目当ての人に
学費として税金を使われるのは納得が
行かないです・・・(-"-;)
by みずき (2019-09-13 22:11) 

みずき

斗夢さま

お給料も2%増えれば騒ぎもなくなるのにと思います。
by みずき (2019-09-13 22:13) 

みずき

ニッキーさま

結局は票を入れてくれそうな層に優しく
するって感じなんですかね^^;
いっそのこと、独身や子供なし家庭に
優しい法案を作ってくれたら、得票数
かなり行きそうな気がするんですが・・・
by みずき (2019-09-13 22:17) 

みずき

ヨッシーパパさま

朝、気持ちのいい空で出勤するのが
嫌になっちゃうくらいでした^^;
カロリー高めのものが美味しくなる
季節なので、油断大敵・・・
by みずき (2019-09-13 22:24) 

みずき

とし@黒猫さま

子供一人にかかる費用が減ったから
じゃあその分多く子供産むか、って
のを狙ってるんですかね。
非生産的って、現職総理も子供居ないけど
どうなんでしょぉ~って思いました。
もしかして、隠し子はいたりして^^;
by みずき (2019-09-13 22:29)