SSブログ

夏と秋、混在中 [日々徒然]

昨日は割と涼しめだったからか、夜は
虫の声だけでしたが、今日は暑さが
残っているので、セミと秋の虫が
共演しています。

うん、季節の変わり目ですね。

それを思うと、昔はもっとにぎやかでしたよ。
ちょっと先の道路向こうに、まだ地元の農家さんが
自宅用のお米を作ってる田んぼがありましてね。

そこのカエルが、何かの拍子のこっちの公園側に
移動してきたッぽいのが大合唱してましたもん。

いまでは、マンションになってしまった田んぼ。
初夏からセミが鳴き始めるまでは、自然の声が
無くて静かになってしまいました。

そうそう、もう少し涼しくなると聞こえてくるかも
しれないものがあります。

それは、近くの街道をいくバイクです。
たま~にね、思い出したかのようにパラリラ
してるんですよね。

数年前から、真夏は暑さが堪えるのか
秋になって涼しくなってから~冬の寒さが来るまで
の間、ふと週末に聞こえてくるときがあるんですよ。

年齢層、高そうです。

nice!(53)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 12

wildboar

そういえば、当地ではまだ虫の音を聞いていません。
台風15号が過ぎたころから一挙にくるのかなあー。
by wildboar (2019-09-07 05:28) 

ぽちの輔

近くに田んぼがあると涼しいですね。
マンションになっちゃったら
かなり暑くなったのでは?^^;
by ぽちの輔 (2019-09-07 06:51) 

斗夢

セミと虫が合唱しています。
蝉の声が少し少なくなってきたろうです。
by 斗夢 (2019-09-07 07:41) 

ニッキー

夜RUNの川沿い、虫の声がとても賑やかです^^
カエルの声は田んぼに水がなくなってほぼ聞かれなくなりました( ^ω^ )
傍若無人な賑やかなバイク乗りさんも夏の暑さには勝てないんですねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-09-07 12:14) 

とし@黒猫

そういう人たちは、若者ではなくて、ちょいワルオヤジです。
50代?
60代じゃやらないですよねー
by とし@黒猫 (2019-09-07 15:50) 

ヨッシーパパ

未だに、爆音慣らして走っているバイクがあるんですね。
by ヨッシーパパ (2019-09-07 18:50) 

みずき

wildboarさま

地域差がありますしね^^;
きっと、台風15号が秋を運んでくると思います。
by みずき (2019-09-07 22:45) 

みずき

ぽちの輔さま

公園の道路先に田んぼだったので
学生の頃はそんなに暑いと感じなかったです。
って、今の気候が極端なのかもですが^^;
by みずき (2019-09-07 22:48) 

みずき

斗夢さま

まだまだ共演中ですね。
今日の暑さで、セミの声が
大きくなったように感じました。
もう一声、でしょうか^^;
by みずき (2019-09-07 22:49) 

みずき

ニッキーさま

川沿いだと夜は虫の声がすごそうですね。
夏の暑い中、バイクで走るって実はかなり
暑いのでは?と勘ぐってます。
2~3年前の秋ごろ、まさかの渋谷で
パラリラ集団を見ました。結構年齢高めで
爆音なのに法定速度という^^;
by みずき (2019-09-07 22:52) 

みずき

とし@黒猫さま

むか~し特攻服とか着てた世代が
そのまま現役を続けてるとすると、
アラ還かもしれないですね。
前に渋谷で見たんですよ、この世代の
集団バイクで爆音^^;
by みずき (2019-09-07 22:58) 

みずき

ヨッシーパパさま

ありますよぉ~!
秋の空気の澄んだ頃で、まだ小窓は開けてる
くらいの時期に、近くの街道を集団走行してる
音が聞こえてきます。
多分世代的には・・・ってやつです^^;
by みずき (2019-09-07 23:02)