SSブログ

すでに疲れた [日々徒然]

週が明けて2日目ですが、すでに疲れました。
休みたい~~。

カステラの法則的にまた書きますが、わたしは
刀剣乱舞はじめ2,5次元舞台が好きです!
一万円札も大好きです。好きな言葉な「高額当選金」!
って、神社の前を通るたびに言ってれば
カステラのように、ふと貰えたりするんでしょうか?

ってちょっとやさぐれてます。

実はですね、同じ部署内で9月末で退職する人が
居まして、なんかここ最近休み前からなんですが、
妙に席にいないんですよね。

すると、たいてい予備品が置いてある部屋に
居るんですよ。周りに棚があって、真ん中に
長机があるので、打ち合わせ室としても
使うことがあるんですが・・・

捨てる冊子とか片付けてくるって言う割には
そんなに廃棄物出てないぞってね。

そしたら今日、たまたまその部屋の前を
通りかかったら、何やらスマホで会話をしてました。
どうやら、会社にいる時間も使って転職活動を
してるらしいです。昨日、休み明け早々に早退
してたから、面接の結果連絡ですかね。

今のところで働いてる時間も使って転職活動って
していいものななのかと、驚きました。

そっか、そういうもんなんだね。

学芸員だった時は、普通に定年まで勤めると思って
ましたし、基本周りの方もそうだったし、財団だから
中途採用とかないし、あるのは数年に一度の天下り
グレーゾーンな感じのだし。

転職って、こんなにおおっぴらにやっていいんですか。
そっか、今いる部署の人に負担かけてやってもいいんだね。
だってさ、ずっといないんだから、その分こっちは電話を
取る率があがるし、何か取りに行ったりとかで席を外すのも
その人が戻ってからとか思ってたわけで。

で、帰ってきてニュースでは年金問題。
絶対にもらえないって、破綻してるのが分かってるのに
いまだにお金を取られてるって、ものすごい詐欺だと
思うんですが。だって、民間で返さないけど金取るよって
言ってたら、詐欺ですよね。

うわぁ~、大々的にやさぐれちゃいますよぉ~~。


nice!(48)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 14

wildboar

確かにあの年金計画はおかしいと思います。
保険料はより多くの人から集めなければ制度として成り立ちませんが、あの内容で保険料を負担する気になれるでしょうか?

by wildboar (2019-08-28 04:50) 

ぽちの輔

就業時間中に転職活動するのはダメでしょうね。
やるんだったら有休とって堂々とやらないと(爆)
by ぽちの輔 (2019-08-28 06:14) 

ニッキー

就業時間に転職活動はどう考えてもNGだと思うのですが(*_*)
年金、65歳まで払ってもらえるのは75歳からとか言ってましたが
私たちの頃にはもらえたとしても金額は雀の涙じゃないかと(ー ー;)
by ニッキー (2019-08-28 07:37) 

斗夢

次に働くところが決まっていないのに、退社ですか、度胸がありますね。
by 斗夢 (2019-08-28 08:44) 

とし@黒猫

いまどきはスマホサイトで転職活動出来る時代ですからねえ。
それって、在職しながら、って前提かも。
やめてからハロワへ行っても、いい仕事ないですよ。
by とし@黒猫 (2019-08-28 10:54) 

足立sunny

一度レールを外れると戻れないとかどこにも行けないって社会は止めてほしいのですけれど、自分もノイローゼで全部職をやめたままずっときていて今はお掃除おじさんですので、これからの時代のことはなんとも。
3億ぐらい当たるといいですね。
by 足立sunny (2019-08-28 17:04) 

ヨッシーパパ

そりゃあ、単なるサボり扱いです。
ダメダメ。

by ヨッシーパパ (2019-08-28 17:46) 

みずき

wildboarさま

年金のニュースは何度聞いても理屈が
良く分からないんです。なんでこれで
運営されて続けてるのか・・・
その一方、国家予算は増え続けるんですよね><
by みずき (2019-08-28 22:37) 

みずき

ぽちの輔さま

ですよね!!
だったらわたしも、就業時間内に
転職サイトに登録しちゃおうかしら~^^;
by みずき (2019-08-28 22:38) 

みずき

ニッキーさま

流石に就業中に次の職探しは・・・
ってなりますよね。年金っていったい
何だったのか分からないまま超後期
高齢者になっちゃいそうです><
by みずき (2019-08-28 22:51) 

みずき

斗夢さま

言い方はアレですが、独身で実家に
一人暮らしの方なので、しばらくは
大丈夫なのかなと。あと、まだ年齢的に
次が見つかりやすいのかなとも・・・
by みずき (2019-08-28 22:52) 

みずき

とし@黒猫さま

本当にスマホはいろんな意味で場所と
時間を選ばないですよね。
震災関連失業のあとハロワ通いをしましたが、
泣きたくなるくらい決まらなかったです。
これを経験すると、次を決めてから退社って
思っちゃいます。が、職業訓練校もちと興味が^^;

by みずき (2019-08-28 22:54) 

みずき

足立sunnyさま

自分に非が無くてもレールを降りて
休憩することもありますよね。
もう一度乗ろうとすると、もう乗り場が無いのが
今の日本かなとも思います。いくらあれば
いわゆる「老後も悠々自適」生活ができるのやらです^^;
by みずき (2019-08-28 22:56) 

みずき

ヨッシーパパさま

家族から緊急連絡、とかなら分かりますが
ちょっとなぁってなりました。在職中の人に
就業時間内に電話連絡してくる会社ってのも
ちょっとどうよって思いますが^^;
by みずき (2019-08-28 23:00)