SSブログ

梨の季節になったようで [日々徒然]

嫌々ながら起きて、どうのかこうにか外に出て
あらビックリ、なんか涼しいかも。
でも、昼間は暑かったですけどね。

季節は移ってるんだなぁと思いつつ、自分の
夏休み明けが学生さんの夏休み明けと重なって
いきなりぎゅうぎゅうの電車だったので、
もう少しリハビリ期間が欲しくなりました。

今日、お母んが予約していた梨が届きました。
地元は梨が有名でしてね。っていか、有名だった、かな。
確かに今でも梨園が残ってますが、今の代の方たちが
半分楽しみで続けているような感じで、多分ですが
代が替わったらマンションになってしまうのでしょうね。

ピアノの先生の中学時代の同級生という方が
JRで2駅ほど先で梨園をしてらして、そこのが
すごく美味しいのです。

先生から伝え聞いたところによると、今年は天候不順と
梅雨が長かったこともあって、例年よりも収穫量が
少ないんだそうです。2トンくらい少ないって。
っていっても、いつもの収穫量なるものは知らない
のですが。

大体、5月くらいに手紙が届いて、それで予約をします。
収穫量が少なくて、予約分でいっぱい、場合によると
最後の方に予約した方の分が足りないかもって。

豊作の年は、梨園まで行くと販売もしてらっしゃいます。
わたしは行ったことがないんですが、お母んが3年くらい
前に用事のついでに行ったそうで、マルチーズが3匹くらい
居たそうです。

その後、増えに増えて今では12匹、1ダースのマルチーズ
軍団がいるそうですよ。これまた先生からの伝聞なんですが、
ブリーダーさんの所から、まとめて引き取ったそうです。
なにか思うところがあったんでしょうか。

何はともあれ、今年の梨も瑞々しくて美味しいです。
蛇足ですが、我が家のマルチーズも梨が好きです。
水分が多くて甘いから、食べやすいんですかね。


nice!(51)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 12

wildboar

梨が好きなワンちゃんとは、微笑ましい。
水分が豊かで美味しいのでしょうね。
季節ものなので、私もそろそろいただきたい。
by wildboar (2019-08-27 04:46) 

ぽちの輔

以前飼ってたポチ君はリンゴは食べましたけど梨は「要りません!」でした。
ワンにも好き嫌いがありますね^^
by ぽちの輔 (2019-08-27 05:46) 

ニッキー

うちの方もRUN川沿いに梨園があるので
この前の土曜日に自転車で買いに行ったら、
9時半販売なのに9時20分にはもう大行列(*_*)
頑張って並んで買いました=(^.^)=
梨、美味しいですよねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2019-08-27 07:08) 

とし@黒猫

12匹もいると、十分に面倒を見れないような気がします。
by とし@黒猫 (2019-08-27 14:30) 

足立sunny

1ダースの犬たちは賑やかでしょうね。
そろそろ松戸か市川に梨買いに行きたいと思っています。
by 足立sunny (2019-08-27 15:33) 

ヨッシーパパ

「夏休みと梨」が子どもの頃から、セットです。
亡き母の実家の岐阜県大垣市の梨も美味しいんです。
by ヨッシーパパ (2019-08-27 18:15) 

みずき

wildboarさま

甘いし水分はあるしなので
かなり気に入っているようです。
切ってると当たり前の顔をして
足もとに控えてます^^
やっぱり季節の物はいただきたくなりますね。
by みずき (2019-08-27 22:36) 

みずき

ぽちの輔さま

うちのは梨もリンゴも好きです。
それぞれに好き嫌いがあって
面白いですね^^
by みずき (2019-08-27 22:37) 

みずき

ニッキーさま

梨農園の所で売ってるのはまさに地産地消、
熟れてるのが買えるので美味しいですよね^^
多摩川沿いには梨の無人販売コインロッカーも
あります。
by みずき (2019-08-27 22:38) 

みずき

とし@黒猫さま

わたしも、大丈夫かなって心配だったんですが
子供さんはなくて、奥さんとお母さんとの
大人三人なので、梨園でのびのび散歩して
お家でもたくさん構ってもらってるそうです^^
by みずき (2019-08-27 22:39) 

みずき

足立sunnyさま

しかも、色や模様があるのではなく真っ白な
マルチーズです。間違えちゃいそうです^^;
ぜひぜひ!うっかりしてると梨から柿の
季節になっちゃいます、油断大敵なのです。
by みずき (2019-08-27 22:41) 

みずき

ヨッシーパパさま

記憶と結びついてる季節のものって
たくさんありますよね。それが懐かしくて
食べるのかなぁって思う時があります。
大垣市の梨、聞いたことあります^^
by みずき (2019-08-27 22:43)