SSブログ

築地でカフェ [お出かけ]

築地本願寺のカフェ、割とちょいちょい
TV番組に出てますね。やっぱり一番気に
なるのが朝ご飯です。

が、この朝ご飯、かなりの人気らしく
整理券式で人が並ぶとのことなので
普通にお昼ご飯で行くことにしました。

11時半過ぎに着いたので、朝ご飯の時間から
まだのんびりしてる人と、少し早目のお昼を
取る人とって感じで、割と空いてました。

席は好きなところへどうぞだったので、窓際に。
門から本堂へ向かう人が良く見えるんですが、
想像してた以上にYOUたちが多いです。

わたしたちが外国に行って、そこの寺院や教会を
見に行くような感じですかね。京都で本願寺を
見てから東京に来たYOUだったら、その違いに
驚くかも。

食事は、とっても美味しかったですよ。
今度はスイーツをメインで行きたいなと。

実は築地本願寺の御堂には入ったことがなくて、
今回初潜入なのです。パイプオルガンがあって
へぇ~~ってなりました。あと、休憩所として
使ってる感じの人がいて、スマホをいじるまでは
良いとして、仏様のいるところで足を組んじゃ
ダメだよぉ~ってなりました。

国によっては、足を組むことがお行儀悪くない
ところもあるんでしょうけど、いつも住職さんが
「仏様の前だから足は組まないで」って法要の
前に注意してるからさ。

せっかくここまで来たので、市場移転後の築地場外を
歩いてみることにしました。あのシロクマが置いてある
乾物屋さんは一緒に移転はしてないんですね。
あのお店、インパクトありますよね。

どうやら水曜日は鰹節を扱うお店はお休みのようです。
ちょっと残念かも。営業してたら鰹節と削り器を
買ってだろうなと思います。

そして、やっぱりYOUが多いですね。
築地場外も昔と比べると、食べ歩きな感じになってます。
そういうニーズが多いのかな。

せっかくなので波除神社まで行ってきました。
やっぱりさ、世間の荒波とか寄る年波って波は
避けたいじゃないですか。




nice!(57)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 16

ゆうみ

築地本願寺 インドのお寺さんのような建物が見えるカフェ
気持ちだけでも異国にいるような感じかな?
築地の場外 私も見てみたくなりました。
御買い物籠必要かな?
by ゆうみ (2019-08-21 23:51) 

wildboar

東京勤務時代、築地本願寺は何度が前を通っただけでした。
築地市場も数度でした。
あの頃は、仕事ばかり(?)でしたよ。
by wildboar (2019-08-22 02:18) 

ぽちの輔

カフェはお寺さんの副業ですかね?
お坊さんが接客する坊主バーもあるみたいですね^^;
by ぽちの輔 (2019-08-22 06:13) 

斗夢

どなたかカフェで食べようとしたら混んでいて諦めたと書いていましたよ。
by 斗夢 (2019-08-22 06:17) 

ニッキー

築地本願寺、築地に行くときは昼食目当てで
行ってたので、行ってみたいと横目で見ながら
通り過ぎてました(⌒-⌒; )
そっかぁ、パイプオルガンもあるんですねぇ(°_°)
やっぱり行ってみようかな^^
by ニッキー (2019-08-22 07:41) 

横 濱男

築地本願寺は、異国みたいな雰囲気ですね。
他のブロガーさんのブログにも載っているので、
一度訪れてみたいと思ってます。
お寺にカフェ・・・時代なんですね。。(^^)
by 横 濱男 (2019-08-22 09:56) 

ヨッシーパパ

朝食やランチが有名だなんて知りませんでした。
飲み会の前に、夕方見かけたときには、喫茶店かと思っていました。
by ヨッシーパパ (2019-08-22 18:39) 

とし@黒猫

ああ、築地本願寺は、Hideの時ですかね。
あれから行ってないです。
by とし@黒猫 (2019-08-22 19:15) 

みずき

ゆうみさま

今日との本願寺のイメージがあると
全然違う宗教の建物みたいですよね。
築地場外は、食べ歩きできるようなものを
売るお店が増えてるように思います。
調理器具とか欲しくなっちゃいますよ^^


by みずき (2019-08-22 21:55) 

みずき

wildboarさま

意外と通り過ぎるだけのところってありますよね。
わたしも、築地の海上保安庁や水路協会にちょくちょく
打ち合わせとかで行ってて、すぐ近くにあるのに
足を延ばさず仕舞いでした。なので、行ってきました^^
by みずき (2019-08-22 21:56) 

みずき

ぽちの輔さま

大きな建物の向かって右側のところでは
昔からあるカフェと食事処があります。
それとは別に、日比谷線出口に近いところに
新しく建物ができてて、そこにカフェができてます。
坊主バー的なのじゃなくて、普通にカフェでした^^;
確か、四ツ谷あたりにお坊さんがいるお茶どころが
あるのTVでみたので、行ってみたいと思ってます。
by みずき (2019-08-22 21:58) 

みずき

斗夢さま

朝ご飯や土日などはかなり混むようです。
平日で、朝と昼の隙間に行ったからか
席は3割程度の埋まり具合でした。
出るときにはほぼ満席でしたが^^;
by みずき (2019-08-22 21:59) 

みずき

ニッキーさま

お寺さんだし、入っていいのかなぁって
気持ちになっちゃいますよね。でもまあ、
京都にあるのが石造りになったと思えば^^;
中はちょっと洋風でパイプオルガンがあるのに
デッカイ仏間があるって感じでした。
by みずき (2019-08-22 22:02) 

みずき

横 濱男さま

建物がわたしたちがイメージする「お寺」っぽく
ないですよね。上野の科学博物館みたいな感じで、
好きなつくりでした。建物の右側のウィングの方に
ホールや食事処があります。そこで事務エリアを
見た母が、昔の病院みたいだって言ってました^^;
by みずき (2019-08-22 22:04) 

みずき

ヨッシーパパさま

いわゆる昔からの食事処や甘味を食べられる
ところが本館(?)横にあるんですが、それとは
別に新しく建物が作られていて、そこに新しい
カフェが出来てました^^
by みずき (2019-08-22 22:05) 

みずき

とし@黒猫さま

そうです、あの築地本願寺です。
何となく東本願寺の建物だと思ってたんですが
中に置いてあるリーフレットで西本願寺だと
知りました。東京にあるから東という思い込みでした^^;
by みずき (2019-08-22 22:09)