SSブログ

日は短くなってきた [日々徒然]

今日が立秋とか、うそでしょって勢いの暑さでした。

7月がいつまでも梅雨寒だったので、夏になって
あんまり日にちが過ぎていないような感覚が
ありますが、確実に終わりに近づいてるんだなと
ミンミンゼミが鳴きはじめたのを聞くと思います。

何だかんだで空の色は澄んで来ましたし、日没も
早くなってきて、夜になるとセミと一緒に秋の
虫も鳴きはじめて、これでお盆が終わると、また
日が短く感じるんでしょうね。

今日、今年2回目のスイカ丸ごとチャレンジをしました。
この間は千葉県とか静岡県といった近郊エリアのものが
並んでましたが、すでに山形か青森かといった感じです。

スイカ前線、北上中です。



nice!(50)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 14

ゆうみ

なんだか あっという間ね。
この頃西瓜と言えば ざく切りのを買ってきてます。
情緒ないね。
がぶっていかなきゃだめだよね・
by ゆうみ (2019-08-09 00:24) 

wildboar

日中はまだまだ暑いのですが、朝の気温は下がってきましたね。
台風10号が抜けたら、一挙に秋きが来るのかと予想しています。
by wildboar (2019-08-09 05:42) 

ぽちの輔

一瞬でしたが
ツクツクボウシの声を聞きました^^
by ぽちの輔 (2019-08-09 06:44) 

ニッキー

「秋」という字が本当に似合わない暑さですよね(*_*)
スイカ、昨日かみさんが5%引き券を持ってたので
会社帰りに気合を入れてスイカを買いに行ったら
丸ごとスイカ売り切れだったそうですw
もう青森産なんですねぇ(°_°)

by ニッキー (2019-08-09 07:09) 

あとりえSAKANA

早くも日照時間が短くなったことを肌で感じて
おられるなんて!素晴らしい!
この記事を見て「あ、そういえば」と気が付く
体たらくのワタクシです(^^;)
スイカ…もうそろそろ旬が終わりに差し掛かって
いるのですね…。季節の移り変わりに鈍感に
なっております(-_-;)
by あとりえSAKANA (2019-08-09 08:16) 

ma2ma2

夏至から1ヶ月半も経つと日が短く感じますね!
でも暑すぎます(^^)
by ma2ma2 (2019-08-09 10:56) 

とし@黒猫

蝉の死骸が、あちこちに転がっています。
夏が終わっていくのを感じます。
by とし@黒猫 (2019-08-09 18:27) 

みずき

ゆうみさま

気が付けば、あっという間に夜は涼しく
感じられるようになるのかもです。
スイカ、カットで売ってるのは手間がなくて
良いですよね。丸ごとのも、みずみずしさが
あって水分補給!ってなっていいですよ^^
by みずき (2019-08-09 22:16) 

みずき

wildboarさま

朝方に外を見ると、日差しの色が違いますよね。
10号が秋を連れてきそうな予感ですね^^
by みずき (2019-08-09 22:17) 

みずき

ぽちの輔さま

えっ、もうですか!
ツクツクボウシは夏の終わりのイメージですよね。
甲子園も決勝前後、みたいな。
それにしても、ツクツクボウシは何度聞いても
「ゥオ~シーツクツク」って鳴きはじめるように
聴こえます^^;
by みずき (2019-08-09 22:19) 

みずき

ニッキーさま

常に最高気温更新、ですものね^^;
丸ごとのスイカは、スーパーよりも八百屋さんの
方が良いですよ。あと、ちょっと大きめの八百屋が
入ってる地下食なら、絶対丸ごとが主流です!
山形と青森のがあったので、青森にしてみました。
by みずき (2019-08-09 22:25) 

みずき

あとりえSAKANAさま

風流な理由とかではなくて、ただ旬を
逃して食べないずくだと後悔しそうで
気にして生きてます。そんな理由です^^;
そろそろ桃を食べておかないと逃しそうで怖いです・・・

by みずき (2019-08-09 22:46) 

みずき

ma2ma2さま

何だかんだで8月はどんどん日が短くなって
行くのが分かるので、暑さが残るとはいえ
寂しさもありますね。もうちょっと暑さが
和らいでくれるといいのですが^^;
by みずき (2019-08-09 22:48) 

みずき

とし@黒猫さま

たしかに、これから増えていきますね。
近くを通ったら激しく動くのに驚いたりします^^;
by みずき (2019-08-09 22:52)