SSブログ

先が見えないってやつ [日々徒然]

ちょっとばかし会社で色々ありまして・・・

もう何もかもが嫌になる感じ。

転職って難しいですよね。
今までにも何度か試みたんですが、ようやく
面接まで行ってもね。

教育関係の会社、残業なしって書いてあったんだけど
「正社員になったら残業してもらいます」って。
どうしても外せない用事があるときは残れないじゃ
ないですか。それを聞いたら「みんなが残ってるのに
一人で帰るんですか!」って言われてね・・・

あ、ここないわ、ってなりました。
そして次、やっぱりもう一度海に関することをって
思って受けた船用品の会社でした。
フルタイムの正社員なのに給料が税込15万円とか
ありえんです、無理です。生きてけないもん。
舞台がどうとかおいといても、介護保険だなんだで
手取りがどんだけになるんだか想像もつかないです。

そしてつい最近の。前社長さんが不動産管理を任せてる
人が「義理のお兄さんが」って言ってるって紹介して
くれましてね。転職しようって思って返事して、週明けに
退職願を書こうと思ったら、「別の人、雇っちゃった」って
言われたやつ。お義理で会ってくれるんでも、そこはさぁ・・・

そんな目にあったのと、再就職活動の時、本当に見つからなくて
生きてちゃいけないのかなってくらいの気持ちになったんですよね。

それ考えると、また転職活動するのもツラいし、かといって
今の状況はもうちょっと無理、ほんと無理・・・

っていうかさ、何にも言わずに黙って急に辞めるって
しかも数人結託してって酷いよね。他の部署で人手不足に
なって、そこの補助で大変な思いをしたばっかりなのに、
それを同じ部署でやられるとはね。

わたしだって、あの補助はツラかったですよ。
中でも数人の人たちが、ほんとありえないってずっと
言ってたのも知ってたけど、だからって自分たちも
同じ辞め方することないと思うんだが。

ってことで、疲れました。



nice!(54)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 18

ぽちの輔

今なら以前より探し易いかもしれませんよ^^
by ぽちの輔 (2019-08-01 05:45) 

wildboar

働き方改革などと言われていますが、結局はそういうことで働く人が働きやすい環境が作られるなんて、遠い話ですよね。
でも、気持が落ち込んだ状態で働き続けるのはとても辛いことなので、もっと深刻な気持ちになっていきす。
ここは何とか、自分の気持が落ち込まない選択を優先して判断しなくてはいけないところのように思います。
by wildboar (2019-08-01 06:09) 

ニッキー

えぇ、大変な目にあって一緒にどうにかやりくりしてたのに
同じ辞め方されちゃったんですか(°_°)
うわぁ、それは普通ないですねぇ・・・
浮上するためにも大好きな舞台たちが当たりますように(_ _)
by ニッキー (2019-08-01 07:06) 

旅爺さん

転職するたびに給料は新人給だから中々昇級しないよ。
残業は辛いけど給料日はへそくりも出来て嬉しかったよ。
一度に大勢止められたのは仕事が増えて辛かったね。
爺の職場は品質管理部で75人とアルバイトが居ました。
退職の頃は25人まで減らされてたんですが、それでも乗り切りましたよ。仕事は魔物です、頑張って下さいね。
by 旅爺さん (2019-08-01 08:30) 

横 濱男

フルタイム税込み15万円・・・有りえないですね。
今や、パート時給でも1,000円超えですから。
しかし、誰がこんな世の中にしたのか。。。
誰か分かっているけどね。。
東京海洋大学(旧東水大)、以前品川インターシティにオフィスがあったので、よく仕事で旧東水大~天王洲辺りをブラブラとテスト撮影してましたよ。
機会があったら「水産資料館」に訪れてみたいと思っております。

by 横 濱男 (2019-08-01 09:17) 

斗夢

記事を読んでいて吉本を思い浮かべていました。
今話題ですが、何が本当なんでしょうね。
by 斗夢 (2019-08-01 13:05) 

ゆうみ

書生時代を思い出しました。
どんなに働いても個人事務所 雇用保険も失業保険もなく労災保険もない
そして 最低賃金さえ払われてなくて 本当に生活が大変で 雇用契約結ぶときの内容と
まるっきり違って それでも学校推薦で何十倍の倍率でそこに入ったのに かなり悩んで
4年間勤め母校に相談して辞めて 会社員になったの。
我慢のしどころの限界ってあるよね。
by ゆうみ (2019-08-01 18:05) 

ヨッシーパパ

余り環境の良くない企業のようですが、ささっと辞められる人が羨ましいですね。
by ヨッシーパパ (2019-08-01 19:14) 

とし@黒猫

今は人材不足で売り手市場なので、求人が多いでしょう。
すぐに見つかりそうなものですが・・・
by とし@黒猫 (2019-08-01 19:52) 

みずき

ぽちの輔さま

わたしが再就職苦労したのは、震災直後だったから
ってのもあると思うんですが・・・令和に期待です^^
by みずき (2019-08-01 21:58) 

みずき

wildboarさま

結局は「働く人たち」が働きやすい環境になって
貰わないと意味がないんですよね。でもそれが
一番難しいのかなと・・・
今はひとまず、システムの入替と税率改正を
乗り越える、ですかね。それが終わったら
また考えます^^;

by みずき (2019-08-01 22:02) 

みずき

ニッキーさま

そもそも、一人が自分でお店持つって辞めて
もう一人が勉強しなおすって辞めるタイミングが
重なったところに、じゃあわたしもって便乗したのが
居てそれで一気に穴が開いたんですよ・・・
それが辛かったのは分かるけど・・・まあつらかったのも
色々たまるものがあったのも一緒だから、ある意味同じ
タイミングになりますね。こうやってドミノになるのかなと^^;
by みずき (2019-08-01 22:22) 

みずき

旅爺さんさま

最初から最後まで平穏とか、なかなかないですよね。
もうどうしようもないので、ひとまずシステム入替と
PC総取り替えと税率改正が終わってから、落ち着いて
考えます^^;
by みずき (2019-08-01 22:24) 

みずき

横 濱男さま

説明では、そのうち手取り20万円くらいに
なって、外回りで船にお届け物をして回ったり
するともっと給料が良いって言ってました。
いや、車の免許ないんで、船しかないんで(笑)
ってなりましたよぉ。

わぉ、インターシティだったんですね。
わたし、あそこがテニスコートだったころの学生です^^;
水産資料館、ぜひぜひ行ってみてください。
by みずき (2019-08-01 22:38) 

みずき

斗夢さま

吉本、謎ですよね。
でもぶっちゃけ、戦前戦後の日本で地方で公演を
するときに「地元の顔」にご挨拶をしたであろう
ことは想像つくので、そういう意味では闇の世界と
つながりがあるのもなんというか・・・--;
by みずき (2019-08-01 22:42) 

みずき

ゆうみさま

確かに、どんなに願って入ったところで
無体なことをするところだと続けられないですよね。
働き方改革って、ある意味、働かせ方改革でもあると
思うので、もっと雇う側が真剣にならないとダメですよね><
by みずき (2019-08-01 22:51) 

みずき

ヨッシーパパさま

なんかこの数年、動きがおかしいんですよね。
以前の方がまだ理にかなってたなとは思います。
誰か暴走を止めて~ってやつでしょうか><
by みずき (2019-08-01 22:57) 

みずき

とし@黒猫さま

多分ですが、探すタイミングも悪かったのかなと・・・
ひとまず、(学芸員以外で)何がしたいのか
ちょっと真剣に向き合ってみます。
by みずき (2019-08-01 22:59)