SSブログ

体調と肌と頭皮と [日々徒然]

梅雨寒だったり電車内の空調だったりで
なんだかんだ冷えるなぁって感じることが
多い気がします。

なのに、すでに真夏みたいに汗かいてる
人とかもっのすごく体温が上がってる人が
居るけど、あれってなんなんでしょうね。

それだけ代謝が良いんですかね。

体調が悪いと、きもち遅れて肌にも影響が
出る気がします。後回しにできるところは
あとにして、優先順位の高い体の方を
メインに回復させるんですかね。

あとまあ女性ならではっていうか、仕方が
ないんでしょうけど生理周期にも引っ張られますな。
う~ん、そろそろ「更年期だから!」っていうのを
すべての言い訳にしてもいいんじゃねって年齢ですかね。

で、この10日間ほど感じてるのが頭皮まで
調子が悪いよ~ってやつです。

もともと肌が弱いのか、シャンプーが強くて頭に
かさぶたができちゃったり、耳の後ろの皮が
剥けちゃったりすることがありました。

最近使ってるシャンプーがそんなに強くないからか
こういった症状が落ち着いてきてはいたんですが・・・

ちょっと後頭部中心にぶつぶつとできものっぽいのが
あるんですよねぇ。自分では見えないけど、触ると
ポコポコと何かが出来てるんですよ。

あと、フケですね。鏡で見える範囲では大丈夫な
感じなのに・・・これも後頭部の方が肌荒れ
してるからなんですかね。

やっぱり体調に変化があると、エネルギーの
配分が後回しになっても大丈夫そうなところから
削られていって、肌荒れって症状で表に出てくる
のかなって推測しています。

てことは、まずは体調なんでしょうけど、うっすら
寒いからってのしか原因が思いつかないですよ。
まあ、あれやこれやのストレスやチケットが当たらない
哀しみとかは思い当たることがありますが。

う~ん、季節の変わり目は悩ましいです。
nice!(54)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 16

wildboar

家人も頭が「痛い、のどが痛い、食欲がない」と連発しています。
by wildboar (2019-06-12 06:02) 

ぽちの輔

あまり気にしない方が・・・^^;
by ぽちの輔 (2019-06-12 06:48) 

oko

5月なのにこんなに暑いの?って思ったら
6月なのにこんなに寒いの?って思ったり
体調もおかしくなりますよね・・・・
by oko (2019-06-12 08:22) 

チャー

季節の変化、体調の変化 、年齢の変化 女性は特に色々ありますね 私も変化には十分気がついています 上手に乗り切らなきゃな〜
by チャー (2019-06-12 09:02) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す(^_^)/”””””*
真夏みたいに汗かいたり体温が上がる人・・病気なんじゃない~?。
後頭部のかさぶたやブツブツ?爺だって出来るときあるよ。
細かいことは自然に治るから心配ないよ。

by 旅爺さん (2019-06-12 09:07) 

とし@黒猫

あー、顔と同時に、頭皮も炎症が起きて、痒くなり、
プチプチができたので、
ベリーストロングのステロイドが出ました。
きっと、ホルモンバランスが変わるんですよ・・・
by とし@黒猫 (2019-06-12 10:51) 

ニッキー

季節の変わり目って女性の方は
男性よりも肌や体調の変化が顕著ですよねぇ(*_*)
かみさんも「いつものシャンプーや化粧品使ってるのに
肌が荒れる〜(´・_・`)でも、新しいの選んでるうちに
また季節変わるしなぁ・・・」と毎年ブツブツ言ってます(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-06-12 17:28) 

ヨッシーパパ

湿度が高くなると、皮膚の感染症も増えてきますね。
それから、紫外線も頭皮にも悪いようで、禿げ予防に、日焼け止めスプレーをゴルフの時には、使い始めました。^_^
by ヨッシーパパ (2019-06-12 19:05) 

みずき

wildboarさま

気候や気圧の変化の影響を受けることも
あるようですし、しばらくは体調が
思わしくないかもですね。
お大事にどうぞとお伝えください^^
by みずき (2019-06-12 23:15) 

みずき

ぽちの輔さま

取りあえず、「更年期ネタ」で
笑って過ごそうと思います^^;
by みずき (2019-06-12 23:16) 

みずき

okoさま

まさにそれですよね。
例年通りにいかないって、体がついていかないです。
梅雨寒って久しぶりに感じてる気がします^^;
by みずき (2019-06-12 23:17) 

みずき

チャーさま

天候や気圧での頭痛は物心ついたころからなんで
変な話、慣れもあるんですが、体の成長(と言い張る)
での変化はなかなかどうして^^;
親とかにどんなんだったか聞き取り調査してます。
by みずき (2019-06-12 23:20) 

みずき

旅爺さんさま

男性に更年期?って思うくらいに体温が高かったり
妙に汗をかいてる方、いますねぇ・・・
自分では見えないんですが、手で触ると、うわっって
なる数の手ごたえがあります。なんですが、ひょいっと
2~3日で引っ込むので何なんだろうかと^^;
by みずき (2019-06-12 23:22) 

みずき

とし@黒猫さま

うわっ、強いタイプのが出ちゃいましたか。
上手く治まって減らしていけると良いですね。
年齢的に、早い人だと色々と体の変化が出てくる
ころなので、そろそろ自分もかなぁと、いとうあさこさん
みたいにネタにして笑ってます^^;
by みずき (2019-06-12 23:27) 

みずき

ニッキーさま

「いつもの」のはずなのにっていうのが、
悩ましいんですよね。スカウターみたいな
装置で、今の自分のステイタスが出れば
いろいろ対策出来るのにと思っちゃいます^^;
by みずき (2019-06-12 23:29) 

みずき

ヨッシーパパさま

どうしても汗や湿気で蒸れちゃいますしね^^;
頭皮の温度があがると、ワンニャンが暑いと夏毛に
生え替るように髪も抜け毛が増えるという説を
聞いたことがあります。
以来、夏場の洗髪は最後に水で流して冷やして
みたりしてますが・・・
by みずき (2019-06-12 23:35)