SSブログ

有給取ったぜ [自転車]

今日は有給、取っちゃいました!
まあ、年度末なんで流石に29日はなぁってことで今日。

なんだか疲れてたし、のんびりと桜を見たくて。
周りには、4月に入って桜が咲いたら休むから、
とは言ってたんですが、もう2週間くらいは
週間天気予報とにらめっこでした。

開花宣言のあとで雨じゃない日を狙ってたので。

実は昨日、帰りがけに桜餅を買いに寄り道したのは
このライドに持って行くためだったんです。ベタだけど
途中の桜並木の所にあるベンチで休憩して、のんびりと
桜を見ながら食べたかったんです。桜餅は売切れでしたが
別のそれっぽいお菓子は手に入れてました。

ってことで、行ってきました、久しぶりの多摩サイです。
久しぶりすぎて、あちこち多摩サイが変わってました。
まずは登戸のあたり、河川敷の方が工事が入ってますね。
もしかして、サイクリングロード延伸してくれるのかなぁ。

ここ、途中から次の橋まで一般道になるんですよ。
空いてる時は良いけど、渋滞してると心の中は
常に悲鳴です。

なんだかんだで工事用車両とかの大きい車も
よく通るので。

あと、稲城のあたりで途中すっごく鬱蒼としてる
ところがあるんですが、ここ結構好きなんですよね。
山の中を走ってる気分になるし、暑い時はここを
走ってる時は少し涼しいし。

ところが、ここの区画の木が根こそぎ伐採されてました。
えー、なんでー。確かにちょっと夜とか曇りのときに
通ると、ちょっと怖かったけどさ。

稲城長沼の桜並木は、すごいキレイでしたよ。
上の方がまだ咲いてない状態、8分咲きですかね。
でも自転車や歩きで目に入る分には満開です。
桜のトンネルでした。

ここ、日当たりがいいから咲いてると思ってたんだ。
実際、帰りは左岸側に行ったんですが、府中のあたりは
土手の下の方に植わってる桜が、まだまだ咲き初めって
感じでしたし。

そうそう、是政橋から左岸に行って国立ダートのところで
折り返したんですがね、府中のところの河川敷にあった
馬酔木の木々がこれまた伐採されててビックリです。

これだけの木を伐採したら、土の中にいたセミの幼虫が
死んじゃうよなぁって。夏は蝉が少なくなるのかなぁ。
しかも数年単位。

多摩川の中流~上流の東京都エリアで、何やら大きな
工事があるのかもしれないですね。

そうそう、お昼ご飯は前々から気になっていた矢野口駅
近くのクロスカフェに行ってきました。サイクルラックが
店前にあるので自転車乗りに重宝されてるお店。
つまり、土日祝日は混むんです。

平日だとお昼時でもそこまでじゃないんですね。
13時少し前くらいに店に入りましたが、半分ちょいって
感じでした。地元のサラリーマンとチャリダーですね。
そうだよね、学生さんとかリタイアしたくらいの年齢の
方とかだったら平日だよね。

先にオーダーしてからなんですが、初めてなので
お勧めは何ですかって尋ねましたよ。ランチセットで
ガトーショコラがつくのに、セットのドリンクでホットチョコレート
を頼んでしまいました。身体が糖分=エネルギーを
求めてたって感じです。

もう久しぶりすぎて太ももが筋肉痛です。
50kmちょいでこんなに疲れるなんて、なんか悔しいです。
季節も良くなるし、もう少しちゃんと乗りたいなぁ。


nice!(47)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 18

ぽちの輔

そうですね。
蝉の幼虫は木から栄養分を貰ってますもんね^^;
by ぽちの輔 (2019-03-29 06:05) 

斗夢

50kmも走れば、甘いものを体が欲しがりますね。
by 斗夢 (2019-03-29 06:37) 

wildboar

50㎞って大変だと思うんですが。
by wildboar (2019-03-29 07:11) 

あとりえSAKANA

有給~♪いい響き(^ω^)
充実の休日でしたねー。

日本各地の桜の木は同じ時期に(戦後)植えられた
もので、寿命ギリギリになって来ていて、これから
どうするかが各自治体の悩みの種なんですって。
桜の木は中から傷んで、突然倒れたりするそうです。
次世代の木を植えるためにも寿命ギリギリの木を
抜いたのかもしれません(悲しい話ですが)。
by あとりえSAKANA (2019-03-29 10:34) 

足立sunny

桜もいい感じで咲いていてここをサーとライドされたら気持ちよさそうです。寄られたカフェも雰囲気ありますね。
多摩川の中流~上流の東京都エリアで河川敷工事が入っちゃうと生態系変わるからちょっと残念ですねぇ。ずっとほっとくわけにもいかないのでしょうけれど、カワセミ頻出エリアでしてですね。
by 足立sunny (2019-03-29 13:34) 

とし@黒猫

有給使い切って休めなかったのですが、
4月になれば、またもらえるので、楽しみです。
by とし@黒猫 (2019-03-29 14:15) 

ひでほ

投稿で二子玉川が出たり、多摩川ぞいがあちこち、けっこう遠距離はしられるんですね。
by ひでほ (2019-03-29 16:45) 

ヨッシーパパ

久しぶりにしては、かなり走られましたね。
こういう時だけですから、どんどん、糖分を摂って下さい。
by ヨッシーパパ (2019-03-29 19:20) 

ゆうみ

ものすごく走りましたね。
桜 私もじっくり見物したいです。
by ゆうみ (2019-03-29 21:35) 

みずき

ぽちの輔さま

防犯なのか何なのか、もんのすごく大々的に
伐採されてました。伐採があるたびに、大量に
虫を殺してるけど良いのかなぁって考えちゃいます^^;
by みずき (2019-03-29 23:12) 

みずき

斗夢さま

ガトーショコラを食べながらホットチョコレートを飲む・・・
チャリダー向けのカフェだし、OKでしたよね^^;
by みずき (2019-03-29 23:12) 

みずき

wikdboarさま

自転車に乗ってなので、そんなに長い
距離じゃないですよぉ。しかも多摩サイ
だから、平坦でしたし^^
by みずき (2019-03-29 23:14) 

みずき

あとりえSAKANAさま

桜の話、聞いたことがあります。
近々一斉に寿命を迎えるとか・・・
河川敷で伐採されてたのは、馬酔木やそれ以外の
河原に自生していた木々なんですが、残念です。
場所によっては、桜に目印のテープが巻かれてる
ところもあったので、ここは桜が散るのを待って
切られちゃうのかなぁと・・・><
by みずき (2019-03-29 23:15) 

みずき

足立sunnyさま

かなり大々的に切られていましたよ。
ビックリしました!!
前は上流でしか見なかったマムシ注意の看板が
うちの近くの中流域でも見るようになったのも
原因でしょうか・・・><
by みずき (2019-03-29 23:17) 

みずき

とし@黒猫さま

持ち越せないのが有給のツラいところですよね。
わたしも、新年度分は舞台に使ってやる気
満々でいま平日のエントリーしています。
というか、平日でも当たるかしらと不安ですが^^;
by みずき (2019-03-29 23:18) 

みずき

ひでほさま

比較的、ではあるんですが大田区などの
下流域は多摩サイを歩いている人も
多いので、自然と上流側に行ってしまいます。
多摩の山並みが近づいてくるのが楽しいです^^
by みずき (2019-03-29 23:20) 

みずき

ヨッシーパパさま

桜を見ながら補給を兼ねてお饅頭を食べたんですが、
それでもホットチョコレートの字にすごい魅かれました。
もう少し暑かったら、レモネードだったかなぁとも^^;

by みずき (2019-03-29 23:21) 

みずき

ゆうみさま

ちょうど桜を見てる時は日がさしていて
暖かかったので、しばらくぼんやりと
桜と青空を眺めてました。平日のお昼
だったので、ほぼ人が居ませんでした。
独り占めです^^
by みずき (2019-03-29 23:23)