SSブログ

コルダの新作、買ってきたよ~~ [ゲーム]

今日は金色のコルダの発売日!
タイトルは数字じゃなくて、オクターヴ。
うん、如何にもでコルダっぽいですね。

いわゆる乙女ゲーに分類されるんですが
かなりやり込み要素があり、かつ、それなりの
難易度がり、キャラクターも魅力的です。
しかも、女性キャラクターも良いんですよね。

シナリオゲームではないのも良いです。

個人的な意見ですが、わたし自身、一番最初に
プレイした女性向けと称する恋愛シミュレーションが
ときめきメモリアルガールズサイドの無印だったので、
とにかく周回、やりこみ、フルコンプ。

これ重要。

ちゃんと自分で動ける範囲が広い方がいいです。

なので、乙女ゲームとして認知度が高まって、いろんな
会社からソフトが出るようになって、嬉しいかと言われると
そうでもないです。

なぜなら、そういうのはシナリオゲームでつまんないから。

言い方悪いけど、声優さんが朗読してくれるシナリオブック
みたいな感じです。ほら、昔、文庫タイプので選択肢を
選んで「何ページに」みたいなRPG本みたいのあったじゃ
ないですか。

あれがPSPとかVitaに入ってて、BGMと声があるって感じ。
もしかしてあれも近いかも。昔のホラーゲーム。
学生の時、みんなで夜光虫やりましたよ。乗船実習中だったんで
よりホラー感ありました。

新しいタイプの乙女ゲー、自分でも買ったし、人に借りて
プレイしたものもあるんですけど、なんかやり込み要素が
ないっていうか、やりがいが無いって言うか・・・

試しに、同僚ちゃん(声優オタ)にコルダと遥かとときメモを
やらせてみたら、難しくて無理、だって。
んでもって試に同僚ちゃんお勧めのゲーム(アプリも)を
わたしがやってみたら、シナリオの選択ばっかりで動きが
無いしつまんない、ってなりました。

ちなみにこの同僚ちゃん、小学生の頃はテニスに夢中で
ゲームをしたことがなく、流行りに乗ってDSLiteを買った
ものの、レイトン教授をちょっとやっただけというゲーム歴。

それがねぇ、ちょっとしたきっかけで声優さんにドハマりして、
声優さん目当てに色んな乙女ゲーをやるようになるんだから
不思議ですよねぇ。大雪の日に「明日休みだから」って
中古のPSPを買いに寄り道してたんですよねぇ。

アプリゲームもガンガンやって、缶バッジ目当てに
コミケの企業ブースに痛バ持って行くようになっちゃって・・・
自分の結婚式でウェルカムボードのとこに、ツキウサを
置くとは夢にも思わなかったよ。

って、まあそのきっかけを作ったのは、何を隠そう
わたしなんですけどね。

おっと、コルダの新作ですよ。これね、リズムゲームなんです。
しかもクラシックじゃなくてキャラソン。うわぁ~、わたし、コルダの
キャラソン、1つも知らないよ。

まぁ、ストーリーを進めながらのリズムゲームらしいので
楽しめるんじゃない?あと、リズムゲームだし、結構やり
込めるんじゃない?

このあと、開封の儀をしまーす!




nice!(51)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 4

ぽちの輔

面白いと思ったのはインベーダーゲームぐらいですね。
友人宅のファミコンでマリオをやって才能の無さを痛感しました^^;
by ぽちの輔 (2019-02-15 06:13) 

とし@黒猫

じゃ、今は金色なんですね!!
楽しんでください!
by とし@黒猫 (2019-02-15 09:28) 

みずき

ぽちの輔さま

インベーダー!!
ってことは、ファミコンだとゼビウスみたいなのが
いい感じですかね。一人で黙々作業ゲームも
好きですが、桃太郎電鉄みたいに皆でワイワイ
しながらのゲームが懐かしいです^^
by みずき (2019-02-15 22:51) 

みずき

とし@黒猫さま

昨日は金色→今日は寝不足でどんより・・・
で、帰ってきてこれからコルダ気分で金色です^^
by みずき (2019-02-15 22:52)