SSブログ

乾燥がひどい [日々徒然]

寒かった・・・本気で寒かった・・・
外に出ないで一日お布団の中に居たいくらいでした。

寒いのもなんですけど、乾燥もツラいですね。
室内に居るとどうしてもエアコンで目が乾きます。

あとすごなぁって思うのが、鼻の中の粘膜が
切れてるみたいなこと。なんで分かるかって言うと
ティッシュ突っ込んでみたので。

なんか血のにおいがするけど、手とか切ったかなぁって
思って見てみても大丈夫なんですよね。
で、前のシーズンもだったのでもしかしてとティッシュを
鼻に突っ込んでみました。

そしたら、粘膜というか鼻水が良い感じに水分が
無くなったというか、そんな感じのに血が混じってました。
説明するのも難しいし、かといって写真を載せるのは
憚れるものでございます。

そんなものではありますが、しみじみと眺めつつ
そっかー、乾燥で切れちゃってるんだなぁって。

あと唇がパリパリ、指先が知らない間にガサガサに。
あとビックリしたのが肘です。

よく冬になると肘がガサガサになるとは聞きますが
今までそれを感じたことは無かったんですよ。
昨日ふと肘を触ってみたら・・・

ぎゃぁ~~~っ!
ってなるくらいに、ガリガリした手触りでした。
あービックリしたーーー。

あか~ん! ってなりましたので、今日はちゃんと
肘に何かクリーム的なものを塗って寝ようと思います。
人生ほぼ初っすわ。



nice!(49)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 8

斗夢

わたしの部屋は北向きだからでしょう、湿度が高いです。
締め切っているからでしょう、70%くらいあります。
エアコンを入れると55%になります。
それでも脛が痒くなりました、かゆみ止めを塗っています。
by 斗夢 (2019-01-11 05:49) 

ぽちの輔

昨日はとんでもない寒さでした。
曇って日は当らないし、
最高気温が出たのは日が落ちてからみたい^^;
by ぽちの輔 (2019-01-11 06:08) 

あとりえSAKANA

寒かったですねえー。
出かける日に限ってどーして最低気温の日なの?
ってぶつぶつ言いながら出かけてきました。
お仕事お疲れさまですー☆
by あとりえSAKANA (2019-01-11 09:44) 

とし@黒猫

昨日職場で話題になりましたが、寝てる間の呼吸で、
のどがカラカラに乾いて、起きたらのどが痛い、って人。
自分も含めて多数。
by とし@黒猫 (2019-01-11 11:56) 

みずき

斗夢さま

今の時期、55%でもちゃんと湿度が
あるなぁ~って感じちゃいます。
それだけ乾燥してるんですね。
乾燥で痒いのもなかなかお辛いかと・・・
by みずき (2019-01-11 22:38) 

みずき

ぽちの輔さま

確か西の方だと雪が降ったところも
あるんですよね・・・
日が落ちてからの方が暖かいって
なんだよぉ~ってなりますね^^;
by みずき (2019-01-11 22:40) 

みずき

あとりえSAKANAさま

冷蔵庫で冷やさなくてもいいかなぁって
くらいに寒いですね。母がこの時期、
玄関ほ保冷庫と呼びます^^;
会社に居ると、夕方くらいに必ず
唇が切れてます・・・

by みずき (2019-01-11 22:42) 

みずき

とし@黒猫さま

そのカラカラ喉から風邪になること
多いんですよね。わたしは鼻の奥が
乾燥して痛いです><
by みずき (2019-01-11 22:44)