SSブログ

ママチャリと歩行者が怖い [クロスバイク]

今日は少しは晴れ間があるのかな~と
思いきや、やっぱり曇りですね。
う~ん、晴れた方が少しは湿気が落ち着く
かなと期待したのですが・・・残念。

ま、でも今日は雨降らないって言ってたから
自転車に乗りますか!

ってことで、久しぶりにショップまで行ってきました。

お昼過ぎに出たので、多摩CRもお店も空いてました。
夕方は気温が下がったからか、ジョギングの人が
溢れてましたよ。

が、途中で自由が丘の商店街を通るんですが
ここが怖いんですよぉ~。

自由ヶ丘をご存知の方は軽く想像ついちゃうと
思うんですが、あのあたりって、人の多さと
車の交通量の割には道幅が狭いんですよね。

言い換えれば、道幅が狭い昔からの道なのに
交通量と人が多いんです。

何が怖いって、その狭い道を逆走してくる&信号は
みてないママチャリと、道幅が狭いがゆえに反対側に
横断歩道じゃないところで自由に横断する歩行者
ですね。

もうホント、ここは東南アジアか!
ってくらい自由に対岸に渡るんですよ。

学生時代、大井町線の定期を持ってたので
そこそこ自由ヶ丘も降りたことがありますが、
バスターミナル側ではない方に降りていたので、
ここってそんなに自由に道を渡るのかと
今になって驚いています。

あ、ちなみにね、当時ネイチャーカンパニーって
とこがありましてね。ニコタマの高島屋にも
入ってたんですよね。

そのお店があった側しか、基本行かなかったんですよ。
だって、踏切の向こう側=帰る方とは逆側のホーム
だったんで。

あと、何気に地方ナンバーの車も怖いってことが
分かりました。探り探り運転してるから、動きが
読めません・・・

人のふり見てわがふり直せ、ですもんね。
自分が歩行者の時も気を付けようっと。

でも、都内で見かける歩道を歩行者と自転車に
区切ってあるのに、歩行者側を走ってるチャリは
謎の存在です。

歩行者が自転車側を歩いてるとかなら分かるんだけど、
そんなことなかったんですよね。あ、ちなみにお盆の
DVD発売イベント会場に行く途中の道での出来事でした。


nice!(27)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 14

斗夢

前後ろに子供を乗っけて頑張っているお母さんを見ると
頑張れと云いたくなりますが・・・自転車は怖い!!
by 斗夢 (2017-08-21 05:33) 

johncomeback

歩道を疾走してくる自転車に
ラリアットくらわしてやりたい衝動に駆られます。
by johncomeback (2017-08-21 05:57) 

green_blue_sky

自転車、狭いところでも猛スピードで走ってくるので危険です。
by green_blue_sky (2017-08-21 06:43) 

ぽちの輔

一本裏側とかの回避ルートがあれば
そちらを使った方が良さそうですね^^;
by ぽちの輔 (2017-08-21 07:04) 

旅爺さん

ママチャリは男性より怖いよ「一寸あんた~どいてよ~!”」なんて
爺が悪いように言われちゃうからね。女は怖い!”あっみずきさんも女だ(>_<)。
by 旅爺さん (2017-08-21 08:28) 

とし@黒猫

駅構内の自由連絡通路をチャリで通過しようとして、
制止されてた外国人がいました。
なぜ、ダメなのか、理解不能のようでした。
by とし@黒猫 (2017-08-21 13:07) 

ヨッシーパパ

結局、マナーが悪い人が多いってことでしょうね。
by ヨッシーパパ (2017-08-21 19:28) 

みずき

斗夢さま

昔のチャリだったときは、頑張れって思ってたけど
電動チャリでぐんぐん来るので、怖いなとしか
おもえなくなっちゃいました^^;
あと、カルガモ式に後ろに子供がいるのにペースが
早くて後ろの子供の爆走が怖いってのもあります。
by みずき (2017-08-21 21:31) 

みずき

johncomebackさま

思いますっ!
歩きたばこに後ろ蹴りと同じくらい思います!
早く走りたいなら歩道行けって思いますよね(#゚Д゚) プンスコ!
by みずき (2017-08-21 21:33) 

みずき

green_blue_skyさま

実はスポーツバイクをちゃんとスポーツで乗ってる
人よりも、お洒落で乗ってる人とか一般のママチャリが
一番怖いですよね。平気でイヤホンして猛スピードですもん(#ノ゚Д゚)ノ
by みずき (2017-08-21 21:35) 

みずき

ぽちの輔さま

いつもは環八への坂道を上がって、そのまま渡って
下って行けば楽なのでこのルートでしたが、一駅手前に
廻り込んで、逆側の坂を下りてくるように行く方が
良いのかなぁと思っちゃいました。
ただこのルート、完全に住宅街なので迷うんですよ^^;
by みずき (2017-08-21 21:37) 

みずき

旅爺さんさま

あははっ、一応生物学上「女」です。
歩道を逆走我が物顔で信号無視的な人には、道交法って
知ってる?と聴きたくなりますが、警官の方も交通安全週間で
あっても、こういった「女性」へ注意指導はしたくないだろうなと
思ってます^^;
by みずき (2017-08-21 21:42) 

みずき

とし@黒猫さま

えっ、駅構内自由通路を自転車ですか?
うあぁ、それは想定外の行動ですよね。
品川駅のあの通路を自転車でってこと
ですもんね。その国ではOKなのかと
逆にききたくなりますね(゚д゚;)
by みずき (2017-08-21 21:45) 

みずき

ヨッシーパパさま

車がほとんど来ないんであれば
横断歩道以外で渡ることも
無いとは言わないですが・・・
あの交通量で平気で左右の確認もせずに
ぽんと渡るので本当に怖いです><
by みずき (2017-08-21 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。