SSブログ

パンク修理講習会とシャニスト [クロスバイク]

今日も出かけたよ!

前々から行きたいと思ってたのにタイミングが
合わなかった、自転車のパンク修理講習会に
行ってきましたよ。

今まではね、一応パンク修理ができる道具と
携帯用のポンプは持ってたんです。
それを背負って走ってました。わたしのフレームは
小さいそうでフレームやシートポストにはつけられ
ないんですよ。

で、言われてたのが「YOUTUBEでも修理の動画は
ある。あとは、道具広げて困ってれば誰か助けて
くれるから」っていう最終手段という・・・

一応ね、今日習ったから自分である程度は修理が
出来るようになりましたよ。多分。

講習会の途中から雨が降って来てて、終わってみれば
かなり本降りでした。ま、最初にちょっとポジションみて
欲しいってお願いしておいたので、これをやってる最中に
めでたく雨が上がりましたよ。

実はですね、5月くらいから自転車に乗ると膝が痛いんですよ。
すごい熱を持つんです。まあ、もともと膝はタナ障害ってやつで
悪かったんですよ、両方とも。しかも、入院中に学生さんに
「珍しい症例」って担当医が言うくらいには重度で。

特にスポーツとかしてなくて、日常生活ですでにアウト。
常に膝が炎症を起こして腫れてる状態でした。
っていっても、それが普通だと思ってたので術後に初めて
包帯が取れて自分の膝を見た時は、膝の皿の骨がありありと
分かって逆に気持ち悪かったです。つまり、それまでは
腫れてたから膝のとがりってのが分かんなかったのね。

アイシングしてれば1日くらいで落ち着くんですが、なんせ
椅子から立ち上がるのも痛いというくらいです。

う~ん・・・ポジション診てもらうか。それで原因が
分からなかったら、整形外科に行くか、って。


で、結論。骨格の問題でした。
あはぁ~どうしようもねぇ~。

何にも考えずにペダルを回すと、トップチューブに膝が
当たるんですよね。でも、そういうもんだと思ってました。
が、全然そういうもんじゃないらしいです。

少し意識しても、「かなりX脚ですね」って言われましたよ。

自分がX脚なことは、昔バレエを習ってた時にも言われましたが
日常では言われたことないし、そんなに何かに影響があること
ではないと思ってました。

つまり、真っ直ぐ脚を下せてなくて、そのひねりの負担が
膝に行っていたようです。

フラットペダルで漕いでた時は、無意識にそのねじれを
足の位置をずらしたりして逃がしていたようです。
ビンディングに替えて、足とペダルが固定されることで
その無意識の逃がしができなくなったことで、膝にきた
みたいなんですよ。

なんで5月かっていうと、冬から現場が人出不足になって
あんまり自転車に乗れてなくて、大型連休で久しぶりに
ロングライドしたから、ですかね。

いずれロードを視野に入れてることは、最初にクロスを
買う時にお店の人には伝えてるんです。
それを知っているので、ロードの方がもっとペダルの幅が
狭いから、確実にトップチューブに膝が当たりますよって
言われました。なので、今のうちにどうにかしましょうって。

どういう風に足を持って行けば真っ直ぐなのか見てもらって、
シューズにパーツを入れることにしました。ちなみにこの
パーツは取り寄せ中なので、また近いうちにショップに
行かないとなのです。

今ねェ、ちょど2017モデルがセールやってるんで
ロードが欲しくなっちゃって困ります。宝くじの神様、
サマージャンボ買うんでよろしくお願いします!

あ、その後はダッシュで帰って夢ステのトレブロ交換
してもらってシャイニングストアに行ってきました。
うたのプリンスさまの期間限定ショップですね。
もうさ、今日が2日目なのに完売がすごくてねぇ。

あと、レジ待ち列中に冷房がガンガン当たって寒かったら
2階とかもう無理、って外に出ちゃいました。まいっか。






nice!(33)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 12

とし@黒猫

膝、大丈夫ですか?!
ロードバイク、クロスバイクは、パンクしますから、自分で修理できないと、遠出できないですよね。
by とし@黒猫 (2017-07-23 23:35) 

斗夢

国道1号線はこれから夏休みにかけて自転車を漕ぐ人が
増えます。かっこいいのですが車がどんどん走っていますので
危なくないのかなと心配。
by 斗夢 (2017-07-24 05:27) 

johncomeback

大学でラグビー部に入部しましたが両膝関節炎でリタイアしました。
40年経った今も寒くなると痛くなったりします。
by johncomeback (2017-07-24 05:43) 

green_blue_sky

膝は大事ですので、整形外科で治療してください。
お大事に。
by green_blue_sky (2017-07-24 06:09) 

ぽちの輔

自転車には不向きな骨格という事でしょうか?
解決策が見つかると良いですね^^;
by ぽちの輔 (2017-07-24 06:42) 

404

お大事に(^^;
by 404 (2017-07-24 18:36) 

みずき

とし@黒猫さま

講習会、ずっと出たくてようやく参加してきました。
でも、持ってる修理キットの出番が来ないのが一番かなって。
ついでにポジション見てもらいましたよ。
帰りは気を付けてたので痛くならなかったです^^
by みずき (2017-07-24 22:33) 

みずき

斗夢さま

国道1号線ってどこだろう?って調べてきました。
車系の免許を持ってないので、道に対する
知識が無くて。もしかして、箱根駅伝で走るとこ
かなぁってなったんですが、あってますか?
車が多いところは、早朝の方がよさそうですね^^;
by みずき (2017-07-24 22:36) 

みずき

johncomebackさま

膝とか関節系って、ふとした時に痛くなりますね。
手術してから20年以上経ちましたが、もともと
100%は良くならないよって言われてたので
割り切ってますが^^;
by みずき (2017-07-24 22:38) 

みずき

green_blue_skyさま

物心ついた時から膝の痛みがあります。
先天性って仕方がないですね^^;

by みずき (2017-07-24 22:40) 

みずき

ぽちの輔さま

X脚ってこういうとこで困るんだって知りました^^;
とりあえず、パーツでどうにかします。
by みずき (2017-07-24 22:42) 

みずき

404さま

ありがとうございます。
土曜日の往復分と日曜日の行きの分は
膝周りにアイスノンを巻いてたので
落ち着きました^^;
by みずき (2017-07-24 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0