SSブログ

羽村の堰まで行って来た [クロスバイク]

今日は5月5日、しょうぶ湯の日です。
菖蒲はワンコの散歩時に、ご近所さんで手に入れました。
今でも趣味程度に畑をやってるかたがいて、そこの菖蒲です。
小学校までの通学路にそこのお家の田んぼと畑があって
田んぼの一角が菖蒲園だったことを覚えてます。

さて連休も折り返し、このまま戦利品の薄い本を読むか
いい加減衣替えをするか、溜まった本を売りに行くか・・・

悩んだ結果、自転車乗ってきちゃいました。

だってさ、爽やかで晴れてて走りやすそうなんだもの。
で、装備は上がサイクルジャージとアームカバーに
しました。その方が風の抵抗なくて走りやすそうだから。

わたしのクロスバイクのフレームは、身長的に一番小さい
サイズなので、ボトルが1本しかつけられないんですよ。
寒い時期ならいいけど、これからはボトル1本はつらいよね。

ってことで、入れ替え用にペットボトルを1本背負って行きます。
パンク修理キットもだから、ちょうどいいよねと。
リュックは、昔海辺でフィールド調査するときに使ってたのが
流用できますね。てか、その時は気が付かなかったけど
海で「自転車乗るの?」って聞かれたんですよ。
知らないうちに自転車用のリュックを買っていたようです。

で、リュック背負うから後ろからみたらサイジャだって
分からないからいっかなって。

なんとなくね、クロスでサイジャ上下って変かなって感じがしまして・・・
下はユニクロのドライストレッチですが。

そうそう、ずっとねスポーツサイクルはお尻が痛いってやつ、
サドルが痛いって言うか、わたしとしてはパンツ(下着の方ね)の
ゴムの部分がサドルとの圧着によって痛いってのは感じてました。

なので今日はスロギーのです。縫い目がないってやつです。
うん、痛くないっていうか違和感がない!
サイクル用の下着を買うかなぁって思ってたけど、とりあえず
しばらくはこれでいっかってなりました。

さて、羽村の堰は河口から53kmほどのところにあります。
自宅から多摩サイにでると一番最初に目にする表記が
河口から17kmです。てことは厳密には河口から16.5km
くらいのところで多摩サイに出てるのかしらね。

で、家から多摩サイまでが約1kmなので、片道37.5~38kmって
ことですね。ってことは単純に往復で76kmくらい、なんですが
サイコンは往復80kmほどになりました。
帰ってきたのはちょうど18時、日没までに帰ってくることをクリアですね。

まあね、あくまでも直線での計算だからね。
橋の下を通る時とか迂回とかで距離はでるからなぁ。
やっぱりクロスバイクだと速度が出ないから時間がかかりますね。
ロードだと、もっと早く逝って帰ってこれるはず。

なんだかんだでたどり着きましたが、そのあとの神社までは
住宅街を抜けないといけないし、山道のどちら側からってのに
よっては歩かないとらしいので、これは次の機会に取っておきます。

今日よりも1時間早く出れば余裕かなぁ。

どんだけカロリー消費したのかは分かんなけどねぇ。
なんて思ってたら、お母んの一言「柏餅と大福が買ってあるから」・・・
うん、ありがとうです、おにぎり補給したけどお腹空いてます。
消費した分、全部取り戻した気がしますよ。




nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 8

johncomeback

連日日帰りでお出かけしていましたが、
今日は天気が悪い予報なので家でゴロゴロです(*´∇`*)
by johncomeback (2017-05-06 05:52) 

green_blue_sky

外出するには気持ちよい穏やかな日が続きますね~
今日はさすがに歩き疲れです(^_^;)
昔は田んぼの周辺など菖蒲が多かったです。今は少なくなりましたが・・・
by green_blue_sky (2017-05-06 07:12) 

斗夢

羽村・・・昔、仕事で羽村にある会社に通っていました。
堰も懐かしい!
by 斗夢 (2017-05-06 16:32) 

ヨッシーパパ

往復80kmとは、かなり走りましたね。
これからは、暑さ対策も必要ですね。
by ヨッシーパパ (2017-05-06 18:14) 

みずき

johncomebackさま

そろそろ週明けからの勤務に備えて
ゆっくりする日も必要ですね^^
by みずき (2017-05-06 23:10) 

みずき

green_blue_skyさま

暑さはあっても湿気がないから凌げますね。
うちの近所も田んぼはもう残ってないです。
時代の流れとはいえ何だか寂しいです^^;
by みずき (2017-05-06 23:11) 

みずき

斗夢さま

そうだったんですね。
では、会社のお昼休みに多摩川へ、
なんてこともあったんでしょうか^^
by みずき (2017-05-06 23:12) 

みずき

ヨッシーパパさま

ちょっと疲れました。
スピードが出ない分、暑さも感じます^^;
by みずき (2017-05-06 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0