SSブログ

ペダル変えたよ~ [クロスバイク]

今日は昼間は暖かかったですね。
11時くらいまでは何だかひんやりしてましたが
お昼からは気温もあがり、裏の公園にも人が
わらわら湧いてました。

ってことで、今日はショップに行ってきましたよ。
シューズがね届いてたんです。タイミング的には
先週のライド&セミナーの時に交換してもらうって
のが一番良かったんですが、雨だったので、じゃあ
来週自転車持ってきますってことになりました。

確かね、クロスなんでロードに比べると遠くまで
行けなくって~なんて話をしてて、じゃあペダルを
変えませんかってことになったんですよね。

ビンディングなら今よりも早く楽に走れるから
もっと遠くまで行けますよ、って。

確かに、日没までに帰ってこようとすると時間がね。

ショップまで途中住宅街を抜けるんですが、桜のある
公園があるのと暖かかったからか人が多いですね。
ていうか、スマホしながらチャリ乗ってしかも逆走って
奴がいましたよ。こいつのせいでこっちが避けたんだけど
その時に足を擦りむきました。痛いです。久しぶりに
血が出る怪我ですよ。あーお風呂しみそう・・・

スポーツサイクルのマナーが悪いのって、槍玉に上がったり
するけど、ホント普通に子供積んでるママチャリとか、ミニ
タイプのやつとかの方がマナー悪いじゃんって思う時あります。
自分がママチャリに乗ってる時も、これは思うことですけどね。

明らかに歩道で歩行者のみだろうってとこ、平気で走って
しかも逆走っているし、無灯火も多いし。無灯火はね、
3.11の後の街燈が消えてた時なんて、何度ぶつかられそうに
なったことか。そのすべてがママチャリ系でしたよ。

おっと、新しいシューズとペダルですね。
最初はハマるんだけど外すのが難しくて、そのうちに
何故か今度ははめるのが中々うまくいかなくて、でした。

不慣れなうちは危ないし、住宅地を抜けるまでははめなかった
です。片面はフラットだから、そういう走り方もできるのが
良いかなって。

なんかね、クロスはクロスで良いんだけどロードもロードで
欲しくなっちゃいますね。あ、でもまだしばらくはクロスですよ。
輪行できる体力つけるまでは、多摩サイ走ってるのです。

それにしても、やっぱりペダルが変わると変わりますね。
まだ上手く引き足を遣えてる実感はないんですが、
それでも確実にスピードは速くなりますね。

路面状態が良くて人がぞろぞろいない多摩サイで
頑張って24~25とかだったのが、普通に漕いで26~27は
出ますね。ちゃんと頑張ったらもっと出ることは確実。

だろうなとは思いましたが、今日の所は何かあった時に
パッとペダルを外せるほど慣れてないし、暖かかったから
人も多かったし、あーやっぱスピード出るんだなぁって
実感する程度にとどめておきました。

さて、これで多摩川上流への旅が少し距離が伸びますね。





nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 12

とし@黒猫

クロスからロードに転向して、スピード出しまくってた
知人が、大事故を起こしたのを見て以来、ロードには
乗るまいと誓っています。
by とし@黒猫 (2017-04-03 00:33) 

johncomeback

通勤時に歩道を猛スピードで疾走してくるママチャリ、
ラリアットくらわしてやりたいです。
by johncomeback (2017-04-03 05:47) 

ぽちの輔

自転車用の道路が増えたら
もっと気持ち良く走れるんでしょうけど
今は車に轢かれないように
歩道をコソコソ走ってます^^;
by ぽちの輔 (2017-04-03 06:13) 

green_blue_sky

今週から春らしくなり、そして桜がよくみられそうです~
by green_blue_sky (2017-04-03 07:07) 

旅爺さん

折角の楽しみもマナーの悪いのが居て血が出る怪我だなんて、ホロリ
爺が側に居たら唐辛子を塗ってあげたのに。ギャ~!” 冗談だけど大事にしてね。今日は良い日になりますように。
by 旅爺さん (2017-04-03 07:18) 

ヨッシーパパ

お怪我、大変でしたね。
せっかく気分良く走っていたのに・・・。
by ヨッシーパパ (2017-04-03 18:33) 

みずき

とし@黒猫さま

う・・・スピードが出るが故の危ないことが
ロードにはあるんですね。色んなイベントに
参加できるのは羨ましいけど、事故った話を
きくと怖くなります><
by みずき (2017-04-03 22:11) 

みずき

johncomebackさま

あれ迷惑、って言うか、こけろ、って思います!
うちの近所はなぜか電動で子供前後に乗っける
ママチャリに乗って駅までの住宅街をぶっちぎる
パパチャリが多いです。剥げてしまえと思ってます(≧ヘ≦ )
by みずき (2017-04-03 22:13) 

みずき

ぽちの輔さま

もう少し仁転写が走りやすい道路が増えると
いいですよねぇ。ただ、自転車用に作った
レーンを二輪が走ってきそうな気もしますが^^;
by みずき (2017-04-03 22:14) 

みずき

green_blue_skyさま

ようやく暖かくなってきましたね。
夕方の雷雨には驚きましたが、花散らしに
ならず咲いてくれるといいなぁと思います^^
by みずき (2017-04-03 22:15) 

みずき

旅爺さんさま

うぎゃ~かちかち山のタヌキどんのようですー(笑)
暑くなったらハーフパンツで、って思ってたけど
タイツを履いてた方が怪我する率が減るかなぁ
なんて思ってしまいました^^;
by みずき (2017-04-03 22:16) 

みずき

ヨッシーパパさま

公園沿いの住宅街だったので徐行してたから
落車もせずに済みました。が、スマホで逆走
するなら歩けよっ!ってなりましたよヾ(`ω´*)ノ"
by みずき (2017-04-03 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0