SSブログ

地震にびっくりした [日々徒然]

水害に驚いたニュースを見つつ寝たら朝方、
いきなりの揺れで驚きました。

っていうかさ、スマホ、1階に置いてるし。
やっぱ枕元に置いとかないと、いざって時
速報受け取れないし。

って思ってすぐに下に降りて確認してみたら・・・
あれ、もしかして速報ならなかったの?
それてもわたしのスマホには入らなかったの?

これが予兆ではなく、デッカイ地震が来ないように
たまのガス抜きの揺れでエネルギーがそがれたと
信じたいです。


nice!(66)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 26

斗夢

わたしの携帯もならなかったし、TVにも出ませんでした。
突然のお出ましだったのかな?
by 斗夢 (2015-09-13 05:34) 

旅爺さん

おはよう御座います。
水害に地震が続いて被災地では各地で大変な目に合ってますね。
一刻も早い復活を祈るばかりです。
by 旅爺さん (2015-09-13 05:56) 

oko

妹のも鳴らなかったと言ってました。
私はiPodとスマホと両方に「ゆれくる」と
「防災警報」が入ってますが、揺れが来てから
ウォンウォンと鳴りました・・・
予測しないでどうするっっと言いたいです・・
by oko (2015-09-13 07:15) 

green_blue_sky

地震情報が出ずの地震、これには驚きます。
直下型はある日突然に来そうです・・・
by green_blue_sky (2015-09-13 07:42) 

とし@黒猫

首都圏の住民は、今後、30年以内に、
首都直下の巨大地震に遭遇する確率が高いと
発表されていますからね。
そろそろ、東京を脱出して、移住しようかと
考え始めています。
by とし@黒猫 (2015-09-13 09:40) 

johncomeback

地震、噴火、大雨、自然には逆らえません。
by johncomeback (2015-09-13 11:15) 

ぜろこ

最近は鳴るのを控えるようになってるのかしら?
何のための警報かわからないですね^_^;
by ぜろこ (2015-09-13 12:26) 

足立sunny

起きて出かけようとしましたら(自転車で50分の公園に)、地震でくじけました。
首都圏直下地震では、警報が鳴る前に、地震でやられていると思います。他の遠い地区には警報がいくでしょうけれど。
by 足立sunny (2015-09-13 18:08) 

ヨッシーパパ

腹ズシンと響くような縦揺れで起こされました。
久しぶりに驚きました。
by ヨッシーパパ (2015-09-13 18:41) 

ゆう

大雨に地震と続き、嫌になりますね。
もしもの備えについて、具体的に想像するきっかけになりそうです。
友達はライフジャケット買おうかなと言っていました…
私は、とりあえず、部屋を片付けないと^^;
by ゆう (2015-09-13 18:50) 

あきら

たまにのガス抜き、私も本当にそう思います。
こまめにエネルギーが放出できるといいのですが・・・。
私も枕元にスマホおいています。
by あきら (2015-09-13 19:33) 

ちょいのり

自分、PCに入れてる地震速報のアラームが地震の後にでましたよ・・・^^;
これじゃなにも対処できないよね~^^;

by ちょいのり (2015-09-13 20:36) 

みずき

斗夢さま

山口の伯母から「テレビに出た」って電話があったので
速報はちゃんと出たんだと知りましたが、TVからの
警報、無かったんですね。一時期はあんなに鳴ってた
のにと思いました--;
by みずき (2015-09-13 21:29) 

みずき

旅爺さんさま

揺れてる時間はそんなに長くはなかったと
思うですが、大雨で地盤が緩んでいるので
心配になりました><
by みずき (2015-09-13 21:29) 

みずき

okoさま

普通のエリアメール以外にもそういった
アプリがあるんですね。入れてみたいと
思いましたが、予測しないんだとちょっと・・・
ってなりました^^;
by みずき (2015-09-13 21:30) 

みずき

green_blue_skyさま

突き上げる感じがありましたもんね。
横揺れが無かったからか、被害は
仏壇のカーネーションの頭がおちた
だけでしたが・・・不安になりますね><
by みずき (2015-09-13 21:31) 

みずき

とし@黒猫さま

今までの関東の大地震周期から考えると
必ずあるとは思いますが・・・移住、考えちゃ
いますね。なにかきっかけがあって、暮らして
行けそうなら京都とか奈良とかに移住したいです。
地震が少ないイメージなので^_^;
by みずき (2015-09-13 21:33) 

みずき

johncomebackさま

地震・雷・台風に噴火、怖くないのは
オヤジだけってなりそうです^^;
最近は被害の規模が大きいですね・・・
by みずき (2015-09-13 21:35) 

みずき

ぜろこさま

確かにあの音は心臓に悪いよなって思うけど
鳴らないと意味がないですよね。オオカミ少年に
なってもいいから、警報は出してほしいです><
by みずき (2015-09-13 21:36) 

みずき

足立sunnyさま

今後も鳴らない警報だとすると、気が付いたら
揺れてたってなりそうですね・・・明け方だったから
EV内で取り残されは少なかったのかなとは
思いましたが・・・--;
by みずき (2015-09-13 21:38) 

みずき

ヨッシーパパさま

あれって思う間もなく急に大きいのが来ましたね。
驚きました。ワンコも固まってました・・・><
by みずき (2015-09-13 21:42) 

みずき

ゆうさま

今回の大雨をみるとライフジャケットは
リストに入ってきそうですね。とりあえず
持ち出しグッズは防水の袋に入れようと
思いました^^;
by みずき (2015-09-13 21:43) 

みずき

あきらさま

震度7が1回よりも震度4が20回の方が
いいかなぁって勝手に思ってます。人間の
ガス抜きじゃないけど、プレートのガス抜きも
こまめにお願いしたいものです^-^;
by みずき (2015-09-13 21:46) 

みずき

ちょいのりさま

そんな後出し警報って、ちょっと・・・ってなりますね^^;
起きたよ、じゃなくて、来そうだよ、が求められますが
なんで携帯の警報、ならなくなっちゃったんでしょうかね・・・
by みずき (2015-09-13 21:51) 

kazumin

スマホに警報はありませんでした!
起きていたので愛犬が吠えるのと同時にゆれました!
いつもは吠えてからゆれます!
2階は震度4以上に感じましたね(^^;
by kazumin (2015-09-13 22:52) 

みずき

kazuminさま

もしかして5弱くらい?と思ったので発表が震度4で
二重に驚きました。やはり2階だからですかね。
スマホには警報が入らなかったんですね。
もしかしてわたしが設定して入らないように
なってたのか(強制的に入るって聞いてたけど、と)
謎でした。うちのワンコはわたしと一緒に寝ていて
揺れが大きくなったら、くっ付いてきました^^;
by みずき (2015-09-13 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0