SSブログ

「お坊さんとお茶を-孤月寺茶寮はじめての客」著:真堂樹 [読書感想]

え~、最近できたレーベルのオレンジ文庫
からの本です。最初に買いとかないとなって
重要(かもしれない)事項です。この本は
BLでは・・・ありません!!

いやほら、なんかそこ重要な気がしましてね。

はい、表紙はお坊さん含め3人の男性と
ネコのイラストになってますが、違いますよ。

お人よし過ぎて要領が悪くて、それが原因で
リストラされた久下三久。手ぬぐい泥棒と
間違えられて取り押さえられ、空腹も合い
まって倒れてしまいます。

三久を捕まえたのと、目を覚ました時に
いた僧侶はどっちもこのお寺の坊さんなのです。
んでもって赤字寺。

それでも行くところのない三久はどうにか
お寺に置いてもらえることになりました。

が、今度は近所で起きた強盗事件の犯人と
して疑われてしまいます。

事件を解決すべく、空円と覚悟を三久。

しっかりしてるようで、他人にも自分にも厳しすぎて
どこか欠けてる空円。バランスが取れているようで
なにか隠してる覚悟。そして要領の悪すぎる三久。

事件を解決したあとも、もちろん事件です。
その1つ1つを解決しながら、少しずつ何かが
変わっていく。そんな感じの日常のお話なのですよ。

要領よく上手く立ち回れなくても、1つ1つ丁寧に
一生懸命対応してれば、いいこともあるよなって
気分になりますね。

空円の壊滅的な味音痴ってことが発覚した巻末
(ご近所さんが1人、それが原因で寝込みます)、
続きが読みたいなぁって思いました。




nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 8

johncomeback

地方では人口減で経営が苦しいお寺が多いようですね。
拙宅の墓がある寺は、保育所を2つ持っていて羽振りが良いです。
by johncomeback (2015-03-25 05:43) 

green_blue_sky

読んでみたくなる本ですね。
今朝も寒すぎ、、、しばらく花冷え。身体が堪えます・・・
by green_blue_sky (2015-03-25 06:01) 

とし@黒猫

あれ?
これ、BLではなかったですか?
by とし@黒猫 (2015-03-25 07:45) 

ヨッシーパパ

小説は、最近読んでませんね。
活字は、司馬遼太郎の「街道はゆく」オンリーです。
by ヨッシーパパ (2015-03-25 18:23) 

みずき

johncomebackさま

中には住職さんが亡くなられて、檀家さんで
お堂を守ってるところがあるとテレビのニュースで
みたことがあります。都市部だと土地を売ったり
幼稚園を経営したりとできるんでしょうね^^
by みずき (2015-03-25 22:44) 

みずき

green_blue_skyさま

これはお勧めですよ^^
今日は風が強くて冷たくて、ひぃ~って
なりました。貼るカイロ大活躍です。
by みずき (2015-03-25 22:46) 

みずき

とし@黒猫さま

実は、わたしもBLなのではと思って買いました^^;
でもオレンジ文庫だし、表紙買いを狙ったのかなぁと
推測しつつ買いましたよ。
by みずき (2015-03-25 22:51) 

みずき

ヨッシーパパさま

わたしも最近ちょっと読むペースが落ちました。
ガラケーからスマホにしたら、ツムツムとかとかとか・・・
スマホって便利だけど時間泥棒ですね。反省--;
by みずき (2015-03-25 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0