SSブログ

「王子様の抱き枕―不吉を誘うマドレーヌ」著:睦月けい イラスト:ユウノ [読書感想]

集団的自衛権を行使できる解釈は
現日本国憲法にはない。はずなんだけど
一体いつの間に、政府が良いっていえば
それが正義だ、みたいになったんでしょうね。

まあとりあえずだ、万が一にも派遣される
ことになったら、現与党の議員全員が
まずは模範として出兵すべきだな。
年齢的に、誰が死んでももったいなくないし。

ってことで、角川ビーンズの本です。
久しぶりに読書感想って書いてますね、はい。
読んではいますが、書くのをさぼってます。

ちなみに、今回の本はシリーズ2作目の
「異世界でティラミスを」を新刊台で発見
しまして、なんかあらすじ見たら面白そう
だったので、既刊棚を探して1冊だけあった
1作目と一緒に買ってきました。

ビーンズは買ってるシリーズがいくつか
ありますが、こういう主人公が女の子で
恋愛キャー的なのって買ったことないのです。

じゃあ、今回のも恋愛キュンなのかっていえば
すいません、違います。普通に(?)異世界トリップ
ものです。

大家族の女子高生の茉莉ちゃん(兄1人弟3人妹1人、
ちなみにお祖父ちゃん同居)、末の妹ちゃんの
お願いでマドレーヌを夜遅くまで焼いてます。
お菓子作りが好きで、可愛がってる妹ちゃんに
頼まれては、と張り切って大量生産したはいいけど
眠くて授業中に居眠りしてしまいます。

で、目が覚めてみたらば、見知らぬベッドに
いましたよ。言葉はもちろん通じません。
完全に異世界です。食べ物も文化も違います。
魔術があります。手の甲に刻まれてしまった
魔法円によって、どうにか意思の疎通ができます。

茉莉ちゃんが寝ていたベッドは、なんと第一王子の
ベッド、思いっきり不法侵入者ですね。

さあ、茉莉ちゃんはどうなるの。無事に元の世界に
戻ってこられるの?ってなストーリーです。
主人公が女子高生だけど恋愛ものってわけでは
ないので、読みやすいです。


nice!(67)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 12

ゆう

久し振りにこの時間帯にアクセスしましたが、今日のソネブロは快調?
それが正しいと信じるなら、堂々と憲法改正を目指せばいいのに。
日本中がワールドカップに浮かれているうちに、色々なものをこそっと通そうという魂胆かしら?
異世界トリップしてみたいけれど、本当にそうなったら大変でしょうねぇ。
昔は異世界でも柔軟に対応できる(根拠のない)自信がありましたが、今は無理~
by ゆう (2014-06-14 23:08) 

johncomeback

おはようございます。
唐突ですが、昨日スマホデビューしました(^▽^)/
by johncomeback (2014-06-15 05:24) 

旅爺さん

「野党議員は誰が死んでももったいなくないし。」笑。そうだそうだ~!”
気を張って弓道に精進してると恋愛ものも・・・恋しちゃいなさい~♪ 爆

by 旅爺さん (2014-06-15 06:56) 

green_blue_sky

おはようございます。
サッカーまであと数時間楽しみ。
その間は家で雑用^_^;
by green_blue_sky (2014-06-15 07:26) 

とし@黒猫

最近、本を読まなくなってしまいました。
活字を見ていると、目がショボショボします。
PCとスマホ画面を一日中見ていて、ブルーライトに
やられてしまっている感じかもしれません。
by とし@黒猫 (2014-06-15 11:30) 

yu-papa

60数年以上アメリカが作った日本国憲法!
一度も見直される事なく今日まで来ています・・・

憲法と言う大木はそのままに、枝葉の所で姑息な法律の制定・・・
今の政府には、日本憲法を語る資格なしでしょう。
by yu-papa (2014-06-15 20:29) 

みずき

ゆうさま

時たま、夜なのにビックリするくらい
繋がるときがあります。それになれると
重い時に余計ムキャーってなるんですよね^^;
渋谷のスクランブルに集まる人たちに
是非あのパワーで金曜日の国会議事堂前に
行って欲しいなと思います。

わたし、異世界にトリップしてその先に
米・醤油・味噌があれば生きていける気が
しなくなくもないような・・・
by みずき (2014-06-15 22:25) 

みずき

johncomebackさま

うわぁ、先越されましたぁっ!(笑)
やっぱりガラケーとは全然違いますよね。
操作とか難しいですか?
気になります・・・^^;

by みずき (2014-06-15 22:27) 

みずき

旅爺さんさま

どんなに若い議員でも、集団的自衛権に
賛成するなら率先して華々しく死んでもらおう、
太平洋戦争の時みたいに、惜しい人が前線に
行かなくて済むように、現職議員から行ってもらおう!
って思っちゃいましたよ^^
by みずき (2014-06-15 22:30) 

みずき

green_blue_skyさま

わたしは弓道場の大掃除に行ってきました。
行く途中にユニフォームを着た人と結構
すれ違いましたよ^^
by みずき (2014-06-15 22:31) 

みずき

とし@黒猫さま

わたしもゲームをやりすぎなのかPC見過ぎなのか
朝とか目がかすむときがあります。
絶対昔よりも目が疲れる生活ですよね、現代って^^;
by みずき (2014-06-15 22:34) 

みずき

yu-papaさま

アメリカが言ったから今の憲法です。
アメリカが言ったから憲法変えます。
そんな感じがしちゃいますね。
もう二度と戦争に関わらないことが
一番だと思うんですが・・・
スイスのように一徹に貫いてほしいです--;
by みずき (2014-06-15 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0