SSブログ

カタログのチェックを始めたんだけど [日々徒然]

昨日、帰りがけにコミケのカタログを買いました。
案の定、カタログが積んであるところには、黒子の
サークルさんが参加しないことが書いて貼ってありました。

で、レジに行ったらですね「返品できないけどよろしいですか」って
聞くわけですよ。カタログ置き場にPOPも出てるし、他にもなにか
返品したくなるようなことになる可能性でもあるのかよと思って
「返品したくなるようなことがあるんですか」って聞いたら、
「返品できないんですけど、いいですか」って同じことしか
言わないのです。

「落丁とかがあっても書店では返品交換はせずに版元でって
なってるのは知ってますが、カタログの中に返品したくなるような
ことでもあるんですか」って聞いたら、「返品できないんですけど」
ってまたもや同じ答えしか返ってこないのです。
しかも、落丁の意味が分からないらしい・・・

大概わたしもしつこいよなぁと思いつつ、黒子のサークル不参加が
返品の原因っていうなら、言っちゃえよ、っていうかPOPで出てたし、と
思いつつ、同じことしか繰り返せない店員に飽き飽きしてたら横の
人が替わりに答えてくれました。やっぱりというか、黒子サークルの
不参加があるけど返品しないでねってことらしいですよ。

ほぼ理由は分かっていつつも、その店員の態度があまりにも
投げやりで面倒くさそうだったので、こっちも意地になって聞いたんですけどね。
だけどもさ、理由も言えずに、返品できませんって繰り返すだけって
レジが有人である必要ってあるのかなぁって頭をひねりましたよ。

渋谷のアニ○イトさんって、移転してから店員さんの質というかなんというか
下がる一方な気がしますよ。最初のころは、袋いらないって言ってるのに
勝手に袋に入れて「要らないんですけど」っていったら、わたしが言い忘れた
かのように、イヤァ~な顔して「ポイントカードをもう1回だしてください」って
ふてくされるし、カバーは要るって言ってるのに、カバーなしで袋に入れたり
カバーなしで寄越したり、確認事項として尋ねることってマニュアルにあるなら
その答えを覚えとくことってマニュアルに書いておいて欲しいのよね・・・

って、なんだか店員さんに対してのグチになっちゃいましたがカタログですよ。

中をチェックしてて、黒子のサークルカットが目に入る瞬間がさみしかったです。
確かに、最初のころから好きで、アニメ化で人が増えて、ギャーってなりましたし
前の空いてるのがよかったよぉ~って思ったりもしたけど、ジャンル自体が吹っ飛べ
とは思ってないよぉ~。もぉ~、早く犯人捕まえてくれないかなぁ。保土ヶ谷のは
書き込みだけなのに、とっとと誤認で逮捕したのに何で今回は操作する気配すら
ないんだろう、パンダカラーのかつての公僕の皆さん方ってばさ・・・

この事件のかたがつくまでは、イベントのたびにブチブチ言っちゃいそうです。

あ、カタログチェックは夕方からで、日のあるうちはちゃんと雨戸拭きをしましたよ。
nice!(65)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 10

macinu

ご機嫌斜めですね~!!みずき様にしてはおめづらしい。うまいもんでも食べてパーっといきますか~!
by macinu (2012-12-16 10:28) 

紅月

犯人はほんと許せないですね~

by 紅月 (2012-12-16 15:04) 

青竹

最近はいずこも店員教育ができなくなってきているように
感じます。
注意するとすぐに辞めてしまうんでしょうか。
by 青竹 (2012-12-16 17:44) 

プント

私は最近逆の立場のことがちょっと気になってまして。。
JR千葉駅のホームで駅員さんに「○○行きはどこ?」とか
聞く人が多いのですが、お礼を言って立ち去る人って
1割いるかいないかなのですよね。
昔に比べて、全体的に対人コミュニケーション力が下がってるなあ。。
と感じてしまいます。
by プント (2012-12-16 18:49) 

みずき

macinuさま

何と言うか、立て続けに何でこんなんでレジに
立ってるの?っていうのに当たるんですよね・・・
時たまだと、まだ新人さんなのねって許せるんですけど
カタログであたった店員って、2か月ほど前から
見かけてるのに、この日もこんな感じだったのですよ。
成長してないじゃん・・・みたいな--

とりあえず、今日はドルパで買ってきたシフォンケーキを
食べました、美味しかったです^^
by みずき (2012-12-16 23:02) 

みずき

紅月さま

ホントに早くどうにかして欲しいものです。
漫画で同人イベントが被害をこうむってるから
あんまり注目されてないけど、対象を他に置き換えて
考えたらオオゴトですよね--;
by みずき (2012-12-16 23:06) 

みずき

青竹さま

一般書店さんなんかだと、40~50代のベテランの方もいて、
そういう方たちの接客を見ながら学べるんでしょうけど
ここは中年以降の方ってあまり見かけないんですよね。
現場にはいなくなっちゃうのかなと。
だから、いつまでたっても使えない新古人がいるのかなって
推測してます^^;
by みずき (2012-12-16 23:12) 

みずき

プントさま

レジでお礼を言わない人って多いなぁって
感じてたけど、駅員さんにも言わない人が
多いんですね・・・しかもこれからの時期、
酔っ払いに絡まれるんですよね。
人に何かを訪ねる時のマナーが分からないなら
手元のスマホでどうにかしなさいって
言いたくなっちゃうかもです^^;
by みずき (2012-12-16 23:21) 

ゆう

サービス業だという意識が低過ぎますよね。
そういう人たちは、そのうちロボットに仕事をとられるのかも。
そんな記事が立ち読みしたクーリエ・ジャポンにありましたもん。
しかし脅迫犯がまだ捕まっていないとは、困ったことですね。
by ゆう (2012-12-16 23:22) 

みずき

ゆうさま

年齢からしてアルバイトなんだろうなとは思うんですが
それでもお金貰ってる以上はねぇ、となってしまいます--;
おそらく、それなりにゲームや漫画が好きな人がここの
アルバイトには多いと思うんですが、そういう仲間意識を
差っ引いてもちょっとって子が多いのです・・・
選挙が終わったら警察も本格的に動くのかなって
待ってるんですけどね。これだけ続くのに捕まらないのって
いいんかいなと思います。
by みずき (2012-12-16 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0