SSブログ

で、給料はいつ8%→10%UPになるんだい? [日々徒然]

国の運営って楽でいいなぁって、つくづく思いました。

だって、お金が足らない→じゃあ増税しようぜ、でいいんだもんなぁ・・・
一般庶民は、「今月やりくりが上手くいかなかったから、来月は
給料増やして」ってならないっすよ。

わたしたちがもらってる給料内でやりくりできなかったら、まずは
どこかの出費を引き締めたり、欲しかったものを諦めたりしますよね。

公務員は新採用しか減らさない→民間だったら使えない50代なんて
ごっそりリストラだと思いますが。

給料削減→ただし期間限定ね。でも、聞いたところによると減った分は
なんらかの手当として補充してくれるっていうじゃない。
しかも、消費税は期間限定UPじゃないんだよ。

議員の特権はそのまま→週末に地元に帰って云々って、その帰る交通費って
払ってるの?議員パスでフリーパスだったんじゃないの?

引き締めるところを引き締めず、使いたいところはそのまま、だけど
お金が足らなくなったからもっともらってこようってとこなのかなと。

給料あがらない→消費に回らない→だから給料がさがる

だった負のスパイラルに、さらに消費税が上がる→商品の値段も上がる
っていうのが加わるんですね。

議員や官僚の年収が8%あがってたら、笑い死ぬかもしれません、馬鹿馬鹿しくて・・・
nice!(65)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 12

くるめっち

こんばんは(*´▽`*)♪
増税分はいったい何に使われるんでしょうね・・・
今までの無駄遣いの補てんに充て、また新たな無駄遣いを
して、足りなくなったらまた増税?!
by くるめっち (2012-06-26 23:23) 

nmzk

こんな詐欺師みたいな政党に騙されて投票した人たちの責任も重いですね(-.-;)y-゜゜
by nmzk (2012-06-26 23:35) 

くじら3312号

諸悪の根源である財務省にいいように利用されてるアホな政治家達が国を動かす不運...
by くじら3312号 (2012-06-27 07:50) 

okin-02

こんにちは
何時も・訪問 nice!コメント有難う御座います。
日本の国会議員たちは如何し様も無い輩ばかりですよね・・・
戦後の日本の政権を担ってきた政党の付が一気に噴出しただけなのですが、
今の与党、悪く言われる可哀相な所も有りますが、駄目政党ですね(>!<"
by okin-02 (2012-06-27 10:15) 

メルシオ

増税分は、形減らした、政治家の給料等戻すですなあ。
でも政党もまとまらない、バラバラになってきたねー。
どう選ぶんだろう。立候補しても、自公民だし・・・。

by メルシオ (2012-06-27 18:50) 

ゆう

「安定しているから」と公務員になる人。
的外れも、はなはだしいと思います。
こんな時代、変革を起こせない人は公務員に最もふさわしくない。
ダメな政治家は落とすしかないですよね。
でも、代わりに選択する人がいないのが、この国の悲しいところ。
by ゆう (2012-06-27 19:57) 

みずき

くるめっちさま

増税分が本当に全部被災地復興にいくんだったら、何の文句も
ないんですけどね・・・。何かの補てんとか、何かの外郭団体とか
不正受給の生活保護とかに行くのは簡便ですね--;
やっぱり、まずは自分たちが切り詰めてもらわないと、と・・・
by みずき (2012-06-27 22:00) 

みずき

nmzkさま

政権交代の選挙の時、どっちも胡散臭かったので
「投票するところがありません」ということで白紙投票してしまいました^^;
首相を直接選んでみたいかもです。
by みずき (2012-06-27 22:03) 

みずき

くじら3312号さま

官僚が日本をダメにしてるよなぁと、つくづく感じますね^^;
きっと、だれが首相になっても、どこの政党が与党でも
財務省のいいなりに増税だろうなとは感じてます・・・
by みずき (2012-06-27 22:05) 

みずき

okin-02さま

こんばんは。
戦後の政治経済を動かして今の官僚体制を作り上げたのは
自民党なので、現与党だけを責めようとは思わないんですが
なんともかんともです--;
原発事故の時も、散々民主に突っ込んでたけど原発推進を
推し進めてきたのは現野党の自民なのになぁと、あきれ果てました。

幕末明治のころのような、役人と戦う気概のある政治家って
いないんですかね・・・
by みずき (2012-06-27 22:09) 

みずき

メルシオさま

わたしも、形上身を削ったと見せかけた政治家&官僚に
なんらかの手当として元に戻すか、増税して家計から
出ていく分としたら+アルファかなと思います。
わたしたちが給料で足らない分を会社から引き出したら
横領で捕まっちゃいますよね^^;

by みずき (2012-06-27 22:15) 

みずき

ゆうさま

去年でしたっけ? 移動が嫌で新しい所属のところに
出勤しなかった公務員っていましたよね。
それでもクビにならなのが公務員ですよ--;
言われたこと、決まってることしかしない人が多いんでしょうね・・・

代打、誰もいない的な・・・
by みずき (2012-06-27 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0