SSブログ

お告げなのか不安の具現化なのか [日々徒然]

ここ数日、関東圏で地震が多いんですよね。
そして緊急地震速報が流れて当たらなかったり
速報が出ないのに地震が来たりしています。

それにプラスして、ここ数日、福島第一原発の
上空の立ち入り禁止区域が3kmになったことを
受けて、上空からの原発の建屋の様子がテレビで
映っています。

事故後の政府内でのやり取りも明らかになって
きましたよね。デタラメさんにベントしても大丈夫って
きいて、「大丈夫、爆発しない」って答えたのに
結局水蒸気爆発になった。だから信用できなくなって
次から次にいろんな人を助言する立場に迎えたって
いうのも分からなくもないなぁ、とかね。

そんな不安が見せた夢なのか、今日の夢見は最悪でした。

部屋の中も空も、妙に薄暗いんですよ。台風の前のような
夏の夕立前のような、あんな不気味な感じです。
夢の中でわたしは緊急避難をしようとしています。
最低限のものだけを持って逃げるようにって言われるんだけど
うちにいるドールさんたちの中から誰かひとりなんて選べなくて
どうにかして全員を連れて行こうとしている夢です。

空気の色もおかしかったけど、全体的に灰色がかった夢でした。
いつもは総天然色なのに、それも変な感じと思った一因かもです。
ドールの肌の色も自分の肌の色も、黒ずんでて皮膚病のような
ヨーロッパの黒死病の絵のような色になってましたよ。

やっぱ、ここ数日の地震とか原発への不安が見せた夢なんでしょうかね。
これが正夢だなんて、絶対に受け入れないんだからねっ、ってなるような
イヤ~な夢でした。それに、正夢になるっていうんだったら、こんな嫌な
夢よりも、数か月前に見たジャンボ宝くじがガツンと当たっちゃって
使い道に思い悩んでたっていう夢の方が叶って欲しいですもん。
nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 6

リン

不安の芽は一度生えると、茂り、さらに茂り。。。
遠くの地からも最近の地震の多さが気になっています。
by リン (2012-03-02 06:12) 

なまけもの

なんだか不安になっちゃいますね・・・
by なまけもの (2012-03-02 10:23) 

みずき

リンさま

うちは神奈川なので、直接大きな揺れを感じることは少ないんですけど
今の地震?とかなったり、テロップが流れたりという日々なんです。
そういった不安が積もっちゃったのかなって思ってます。
by みずき (2012-03-02 22:02) 

みずき

なまけものさま

もうすぐ1年てことで、テレビ各局でいろんな映像が出たり
原発の内部取材の報道があったり、2号機の温度が
怪しかったりと、いろんなものに影響されたっぽいです。
気にしないようにしてても、毎日どこかで不安なんだなって・・・
by みずき (2012-03-02 22:07) 

chunta

`s(・'・;) エートォ...
あれから一年と考えると 重要なのは11日ですが
月の周期で考えると キケンなのは9日なんですよ
9日ったら 次男の卒業式
式中は何も起きないコトを祈っていますが・・・・・
こればっかりは 逃げようが無いものね
ただ むやみに不安がるのは良くないけど
地球は月の周期の影響を受けるし
参考までに 防災グッズの点検と更新をしようよねって
まあ 地震の巣の関東に住むもののサダメです 苦笑
by chunta (2012-03-02 22:10) 

みずき

chuntaさま

あ、そっか、定期券の有効期限とかと同じカウントの仕方ですね。
10日が土曜日だから、大方の中学校は9日が卒業式ですね。
何事もなく無事に終わること祈るばかりです。
きっと被災地の学校では、式中に黙祷を捧げるんでしょうね・・・

地震のたびに、地震を経験することがほぼないだろう国の
出身の方で日本に留学中とかお仕事や旅行で来日してる
方たちは、すっっっごく心臓ドキドキなんだろうなと思っちゃいます。

by みずき (2012-03-02 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0