SSブログ

ありがちに鶏唐(お母んとわたしの料理帳⑦) [レシピ]

う~ん、落ち込んでばかりもいられないよね。
だって新しい就職先だって見つけなくちゃいけないし
本当に大変な人たちのために、今わたしたちができることを
ちゃとやらないとね、ってことで浮上です。

さてさて、す~~~っごく久しぶりのネタなのですが
久々にお母んにご登場願います。このタイミングを逃すと
またしばらく、うちならではって料理が習えないのです。

なぜなら、うちのお母んは花粉症という言葉が世間で出始めるよりも
ずっと前からの花粉症なのです。それまでは、なんで春先に毎年
ひどい風邪をひくのかと思ってたらしいですよ。

そんなわけなので、今のうちに、これってうちだけ?的料理です。
小学校の遠足や運動会のお弁当の定番、鶏の唐揚げです。
あ、違う、幼稚園のころからの定番ですよ。だって親子遠足で
お弁当に鶏唐が入ってて、カリッと揚がってない皮の部分を
食べて、帰りのバスの中で気持ち悪くなったんですもん。

んだもんで、それ以来カリッとしてない鶏皮が苦手です。
ケンタを食べるときも皮の部分を取ってしまうもったいないぶりを
発揮します。焼き鳥のみたいなのは平気なんですけどね。
あとはロティサリーチキンとか? カリッとが基本です。

さて、うちで唐揚げに使うのはモモ肉です。胸肉はあっさりしてて
いいんだけど、パサッとするからってのが理由だそうです。
モモ肉を一口大に切り分けるときに、徹底して脂身を取り除きます。
お母ん曰く、海外製品の包丁が刃先が細身になってて使いやすとのこと。
ちなみスイス製をご愛用です。

分量にこれといった数字はありません。本当に適当の目分量です。
今回はモモ肉を2枚です。ボールに入れまして、軽く塩をふって
揉みます。さらに日本酒を2周ほど、お醤油を3周ほどかけまわします。
で、またまた味が行き渡るように軽く混ぜます。

RIMG3083.jpg

ね、こんなに目分量なんですよ。それでも何となくいつもの味になるのが
主婦歴が長いだけあります。ここまでは一般的なのですが、味醂と
ニンニクが入らないのが我が家流ってやつです。
この後いれるのは、すりおろした玉ねぎです。玉ねぎは小ぶりなものを
3分の2ほど使いました。おろす時に使うのは、このがっしりとした
金おろしです。

RIMG3084.jpg

ニンニクも生姜も入れない、味醂も入れないアッサリの鶏唐ですが
揚げるときまでアッサリです。卵とかは使わず、ただ軽く小麦粉を
つけるだけなのです。これで油で揚げます。温度、時間もやっぱり
適当、だそうです。この人から料理を習うのは、ある意味とっても
難しいです。だって、大概いっつも目分量だの適当だのって答えが
返ってくるんですよね~。つまりは、要は経験、数をこなしなさいって
ことなんだと思いますが・・・

ということで、唐揚げ中です。

RIMG3085.jpg

久しぶりの鶏の唐揚げです。調理している匂いにつられてワンコが
足元にやってくるのが厄介です。近づくたびに、危ないっ、とお母んに
叱られています。やっぱ犬は肉が好きなのかと思う瞬間。

待つことしばし、本日の夕飯の出来上がりです。
醤油味の鶏唐なので、ごはんのおかずになります。んでもて「からむす」を
作っても美味しいのです。「からむす」って「天むす」の唐揚げ版なのです。
添え物の人参とごぼうは、素揚げしたあとに麺つゆに浸しています。

RIMG3086.jpg

あ、わたしもね一品ちゃんと提供してますよ。かぼちゃとサツマイモと
クリームチーズとナッツ類のサラダです。

ということで、実にシンプルな我が家の鶏唐なのでした。
nice!(43)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 10

chunta

ワタシは 練りからしを大量に入れますよ
鶏の臭みを抑えるのだけど 
揚げると辛みもカラシの香りも飛んでしまいます
っで やっぱり何でも目分量  笑
ニンニクも生姜も入れないですが
コショウは入れるかなぁ~~
お弁当用に 大量に揚げて冷凍します

唐揚げってね たぶんすごく 家庭のカラーが出る
面白い料理だと思うよ~ (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2012-03-03 00:16) 

dodonga

唐揚げすごくおいしそうです!
でも、かぼちゃとサツマイモとクリームチーズとナッツ類のサラダがとってもきになりますぅ~。


by dodonga (2012-03-03 08:36) 

なまけもの

たまねぎをすりおろして使うんですか~メモメモ^^
うちの母も同じ感じです。量をはかってないし、教えてもらうとき困るんですよ。。。
「適当にサーッといれたらええねん」みたいな^^;
目で見て覚えるしかないかとよく思います
by なまけもの (2012-03-03 13:57) 

みずき

chuntaさま

練りからしを入れるって初めて聞きました!
コショウも入れたことないし、かけたこともないです。
卵焼き以上に家庭の味がでる料理なんですね^^
by みずき (2012-03-03 23:53) 

みずき

dodongaさま

甘くない唐揚げが、うちの味なのです^^
かぼちゃとサツマイモとかのサラダ、今度作るときに
写真と撮りながら作りますね。んで、これもまた
適当かつ目分量なのです・・・
by みずき (2012-03-04 00:00) 

みずき

なまけものさま

玉ねぎを使うのは、臭みが取れるしネギだと揚げる時に
焦げるから、だそうです。
どこのお家も、お母ん料理って適当の目分量ですよね^^;
使ってる鍋で分量が何となく分かる、とも言ってました・・・
by みずき (2012-03-04 00:04) 

dodonga

サラダの画像楽しみにしてます!
by dodonga (2012-03-04 01:21) 

プースケ

こんばんは(^_^)
醤油味の鶏唐揚げ美味しそうですね♪ すりおろした
玉ねぎを入れのもいいですね、秘伝のタレって感じが
します。目分量で美味しい出来上がるのはやはり経験
ですよね~、からむすも食べてみたいです(*^_^*)
by プースケ (2012-03-04 18:55) 

みずき

dodongaさま

作ったばっか(しかも大量生産)なので少し先になるかと
思いますが、ガッツリと撮ってお知らせしますね^^
by みずき (2012-03-04 21:24) 

みずき

プースケさま

もう本当にシンプルに醤油味なのですよ。
ただ玉ねぎをすり下ろす時に目が痛いです^^;
甘味が玉ねぎだけのあので、ごはんのお供系だから
おにぎりの具になるのかなぁと思います。
by みずき (2012-03-04 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0