SSブログ

本当は月見酒でもしたかったんですが [日々徒然]

ダメですね、雲が厚くて月が見えません。
うすらぼんやり明るいっぽいところもあるんですが
どう見ても方向が違います。雲が低くて、高い建物の
明かりを反射しちゃってるみたいです。

まあ今日はお稽古の日なので、月見団子を買って
帰ろうにも、趣向を変えて月餅にしてみようにも
時間もないし帰りがけはコンビにしか開いてないので
どうしようもなんですけどね。ひそかにモロゾフの
シュガーパウダー(らしきもの)でウサギが描いてある
チーズケーキも、可愛くて気になってましたが。

そういえば、お彼岸ですがオハギはまだ食べてません。

ヘタリアにもありましたけど、ホント日本人て四季を楽しみすぎ
でしょうか?行事ごとに食べ物がくっついてきますもんね。
行事ごとに色んな食べ物があるんなら、行事ごとにお酒を
楽しんでもいいじゃないかということで日本全国酒飲み音頭が
あるのか、酒を飲めない人たちが季節折々の行事を楽しめる
ように色んな食べ物がくっついてるのか、どっちが先なのか
分からないですけどね。

あ、もちろんですが「酒飲み音頭」ではなく、酒と食べ物って
とこで比べてくださいね。

月見団子が無理なら酒かなと、お父んが飲むのを忘れたまま
いってしまったお酒シリーズ第何弾かのバーボンがこの度封を
開けたのでちっちゃいペットボトルにもらってきました。
今日はこれで一杯かな、というところです。

ウィスキーとかバーボンとかブランデーとか、えと、蒸留酒?
って香りは好きなんですけど、どうにも味が・・・上手く味わえません。
たいてい、紅茶かコーヒーか温めの牛乳(ノットホットミルク)に
入れちゃってます。今日が雨だったら、涼しいから紅茶にとか
なったかもですが、今現在まだまだ蒸し暑いので冷たい牛乳に
入れちゃいそうな予感がします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0