SSブログ

キュウリと鶏肉で使いまわす(お母んとわたしの料理帳⑤) [レシピ]

すっごく久しぶりの料理ネタなんですが、別に何にも
作ってなかったわけではなく、タダ単に気がついただけです。
何にっていいますと、何かを作りながら写真撮るのって、
かなりメンドクサイということにです!

ってことで写真は無しです。でも、それなりにウチで細々と
食べ続けているもののネタってことで、これからもポツポツ
投下されると思ってください。

さて、キュウリと鶏肉なんですが、もうね季節的にキュウリが
ばかすか店頭に並ぶ時期でもなくなったよなぁと思わなくも
ないんですが、今日を逃すとまた来年とかなりそうなので、
あえて、です。

キュウリ、うっかりプランターとかで作るとすごい量を収穫
できますよね。そして、1本ずつ買うならともかくカゴや袋で
買うと、これまた結構な量なんですよ。かといって、そんなに
一気に食べるかっていうとそうでもないです。
小学生のときとか、1~2本おやつに食べてましたけどね。

どこのご家庭でもやってることとは思いますが、ウチではキュウリを
軽く塩もみして2~3cmに輪切りして漬け込みます。漬け汁は
ごま油(奮発していいのを使います)、しょうゆ、日本酒を好みと
感で適当に配合し、場合によってはタカノツメ(種に用がありますが)を
一緒に入れています。冷蔵庫で一晩、そのまま食べてもいいですし
何気にご飯がすすみます。いわゆる自家製漬物みたいな。
だいたい一回にキュウリ2~3本、これを2~3回使いまわしてます。

そうこうするうちに、いくら塩もみしたとはいえ、水分の多い野菜で
あるキュウリからは、それなりの水分が出てくるので漬け汁も
だんだんと薄まってきます。そしたらですね、今度はその中に
鶏肉を一晩漬けるんですよ。使うのは胸肉かササミが多いです。
食べやすい大きさに削ぎ切りにしています。漬け汁には、スライスした
ニンニクをプラスすることもありますが、このあたりは次の日が休みかとか、
お得意様に会う予定があるかとか、そういうのと相談してください。

で、後はフライパンで焼くだけです。もしも皮をとっていない場合は
皮から焼いてほんのり醤油味パリパリ皮をお楽しみ下さい。
中火でじっくりと、フタを使って漬け汁も加えて少し蒸し焼きっぽく
して食べると中々に美味しいですよ。最初っから醤油味のタレを
作って鶏肉を漬け込むと、時間に気をつけないとしょっぱくなっちゃう
ことがあるんですが、キュウリを漬けたものを使いまわすと、程よく
薄まってるので安心して一晩漬けて次の日の夕飯に使えます。

あ、ほんのりと醤油味がついたニンニクも、ぜひぜひ一緒に
焼いちゃってくださいね。もちろん、次の日が気にならなければ
ですが。歯医者の予約前日とかは、アウトです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0