SSブログ

鹿島神宮に行ってきました [お出かけ]

何を思いついたか、ちょっと遠出で行ってきました、鹿島神宮。
職場にこっちの方出身の子がいて、チラッと話には聞いてたので
そのうち機会があったら行ってみたいと思ってたんですが、タイミング
良く、お母んが「今度、行こうかなと思って」と言い出したので
便乗でくっついていくことにしました。

聞いたところによると、電車で行くと乗換えがあったりアクセスが
悪かったりなので、東京駅から高速バスに乗るといいとのこと。
調べてみたら八重洲口から出てたので、地元駅を朝の6時45分に
出発しました。おかげで、バスの中ですんごく寝れちゃいましたよ。

ついてみたら、平日ってことでやっぱしというか案の定というか
あんまり人はいなかったですね。でも、その分ゆっくりとゆったりと
見て回るとことができました。

拝殿は遠めにしか見えないけど、なんだか東照宮に似てるなぁと
思いきや、時代的には一緒ですね。だって、秀忠公により造営って
書いてありましたもん。その後は、やっぱ要石と御手洗池は行かな
いとねぇということで参道をすすみましたが、すんごいですね、ここ。
明治神宮とは、また違う木々のすごさです。圧倒されます。

RIMG2830.jpg

奥宮から要石の方に向かうと、どうやら参道に沿って横一つ隣に
散策道が整備されているようです。整備といっても、足元は土とか
砂利とかですけどね。こっちっかわは犬の散歩、OKのようです。

拝殿と要石は、やっぱ撮影しちゃダメだよねってことで撮ってないんですが
御手洗池のあまりのきれいさに、こちらは2枚、取らせてもらっちゃいました。
ここで昔は禊をしてたんですよね。湧き水を持ち帰れるようになってて
そこに大き目のひしゃくがあったので、お母んに手伝ってもらって顔を洗っときました。
だって、すんごく暑かったし・・・水はすんごく気持ちよかったですよ。

RIMG2832.jpg

RIMG2831.jpg

隣のお店で、湧き水で入れたコーヒーがあったので一杯いただきました。
竹炭が一緒にサーブされて、お店の人によるとスプーン代わりに使って
とのことでした。面白いです。持ってかえっていいということだったので
もらっちゃいました。砕いて花瓶に入れると花が長持ちするんですって。
いっそ金魚鉢に入れてみようかなとか考えてます。

ここでコーヒーを飲んでる間、地元の方なんでしょうか、ポリタンクで
汲みに来た方1人、ご夫婦でダンボールに2リットルのポットボトルを
たくさん入れてカーとで来た方もいました。注意書きには、山水だから
煮沸して飲んでとありましたけど、昔はみんな湧き水とか井戸水とか
そのまま飲んでたんですよね。うん、きっと大丈夫ってことで、ちょっと
だけ、ペットボトルにもらって飲んでみました。まだ元気です。

帰りは、神宮前の停留所ではなく神宮前駅から乗ろうということで
駅まで歩いたんですが、はぁ~ってなりました。新しく作った雰囲気の
道路、分譲されてるんであろう宅地用地、でも、寂れてます・・・
駅前も、すんごく寂しいです。時刻表は通勤通学の時間帯以外は
基本的に1時間に上下とも1本、のぼりはお昼の12時台、0本です。
駅にある神宮までの道案内には、目印として「空き店舗」が書いて
ありました。ずっと空き店舗のままなんですね・・・

まあバスが通る大きな道はそれなりに賑わってましたけど、でもどう見ても
元は郵便局だよねっていう建物の「入居者募集」とか書いてあったしな。
東京駅からたった2時間で、いわゆる「地方の現実」ってやつを見た気分でした。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

みなりん

私の職場から東京駅は歩いて15分くらいで着きますので
たまにこのバスを見かけておりましたが、2時間くらいで
着くんですね~

顔を洗った瞬間は、とても気持ち良かったみたいですね。

by みなりん (2010-09-22 22:11) 

みずき

2時間て長いかなと思ってたんですが、乗ってみちゃえば
あっという間でした。よくあれだけ眠れたなと・・・

御手洗池の水は、冬の水道の冷たさとはまた違う
引き締まるような爽やかなような、そんな冷たさでした。

ちなみにですが、味はしません。というか、サラッと体の
中に入っていく不思議な感覚の水でした。
雑味がないってこういうことなのかもです。
by みずき (2010-09-22 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0