SSブログ

献血、無事終了 コミケ3日目も無事終了 [イベント]

3日目で~す。
とりあえず8時ぐらいには出てみるか?と思っていたのに
ついうっかり、TBSの開局何十周年だかの「エジプト」を
見てしまいました。しかも、再放送だし本放送の時に見てるし・・・。

これじゃぁ、いかん!と立ち上がり、結局9時20分頃に家を出て
会場の駅に着いたのが10時40分頃でした。
1日目と違って並んだ列はすぐに動き、あっという間に会場inです。
入ったのは、11時10分くらいだったように記憶しています。
企業に行く人はほぼ行ってしまったし、東がお目当ての人は、早い
時間に駐車場側から入ってしまっているって事ですかね?

まず最初に向かったのが、西ホールの評論です。
なぜなら、ビッグサイトの献血車は10時50分から12時まで、
お昼休みなんですよ~。なので、(行ける時には)毎回行っている
博物館のレポ本のサークルさんや、水族館のレポ本のサークルさんにお邪魔です。
今回は、その近隣にあった「腐女子」の本や、壁際近くの「ダメ人間チェック」
の本なども買ってきました。ホント、評論ていいですね~。
図書館とかに置いてくれたら、毎日通って読むのに。

あっ、コスプレは結局しなかったです。なので、最初に行ったのも
これから行くのも、更衣室ではないんです。
軍隊生活は、なんやかんやで週1~2回のペースだったので、
落ちるものも落ちてません。こんなんじゃ、コスプレできませんよ・・・。

次に向かったのが、東ホールです。お目当ては5つです。
1つ目は「アクセサリー・雑貨系」、
2つ目は「いつもマンレポにたくさん載ってる方の本を買いたい」、
3つ目は「2日目が女子が多くて男子トイレが女子トイレになるんなら、
      女子トイレが男子トイレになっているかどうかが見てみたい。
      &すっごく空いてる女子トイレが見たい」
4つ目が「マンレポにあった、男性向けのポップのでかさを見たい」
最後の5つ目が「ブロックが一つなくなるって、どんな感じ?」
というような、3つ目からは、何かどうでもいいんじゃないか的お目当てです。

まずは「アクセサリー・雑貨」です。ただでさえ人が団子になるのに、隣の
男性向けと混ざって、エライことになっています。カエルがビンに入ったり
ちっちゃい睡蓮鉢に入ったりしているのを売っている雑貨屋さんがお目当てです。
すこし並びましたが、無事にビン入りのカエルを連れて帰ってきました。
以前、こちらの睡蓮鉢の中にオタマジャクシ、上にカエルがのっているのを
買ってきたんですが、金魚鉢に入れてたらカエルが取れてしまったので
今度はビン入りにしてみました。オタマも一緒に入ってます。

2つ目の、いつもマンレポに載ってるサークルさんですが、東に配置されているので
ちょっとドキドキしましたが、カタログのサークルカットを見る限り、周りも思いっきり
エロ系ってわけでもなさそうなので、普通に行って普通に買ってきました。
何か、日常のレポ本ぽくて、おもしろそうです。

3つ目以降は、何かごった煮な感想です。
トイレは、全然混んでなくて、やっぱり体のシステム上、女性のが
並ぶんだな~で終わりましたが、トイレに行き着くまでがもう大変!
普通に歩いてるのに、押してくる人、ぶつかってくる人、追い越しついでに
すごい身幅のリュックを当ててくれる人・・・。
さらにびっくりしたのが、島中なのに列が移動してきてますよ。
外周だけは、スッカスカになってたので、どうにか普通に歩けましたけど
他の通路はすごいことになってますね。2日目より3日目のほうが、人、
多いんじゃないでしょうかね?

あとポップというか看板と言うか・・・、ホントにでかかったです。
まず、「女性向け」とされている日では、お目にかかることのない
デカサで高さで、エロさです。看板を持ち上げて呼び込みをしている
人たちもいて、「違い」にカルチャーショックです。

一応、東ホールをぐるッと回ってみましたよ。
といっても、何本かおきのジャンルの切れ目っぽい、通りやすい
通路しか中は渡ってないですけどね。でも、外周はぐるッとしましたよ。
そこで気がついたことが一つです。何か「男性向け」って、キャラクター
のジャンルがすっごくバラバラじゃないですかね?
ミクは、申し込み後のブレイクだったのかもしれないので、あちこちに
あるのは納得ですが、ラキスタとかエヴァとか、何か、キャラクターが
一箇所にまとまってない印象です。
そもそも、「男性向け」って何が基準で配置されてるんですかね?
キャラクターじゃなくて、「傾向」なんですかね?

そんなこんなしてるうちに、12時半です。
西のアトリウムでご飯を食べて、献血に行きます。
そういえば、ここのぐるッとカウンター式テーブルで
隣のお兄さんが本を読んでて、読み終わったら寝てしまいました。
疲れてたんですかね。まあ、2人向こうのお姉さんはずっとメール
してましたから、それよりは席をふさいでも同情の余地ありでしょうか。

献血は、問診票の番号は90番台でした。でも、まだ午後の部が再開して
そんなに時間が経ってないので、そんなに混んではいないようです。
1時過ぎに受付テントに行って、そこでちょっと待ちましたが、30分くらいには
献血車の中へ入り、2時過ぎには出てきました。
問診の時に、聞くとはなしに聞こえてくるんですが、「最後に食べたのは何時ごろですか」
っていう質問の答えが、二極化してました。わたしもですが「ついさっき」という人と
「(日が昇ってから)何にも食べてません」という人とです。

献血前の水分補給で、一律にアクエリアスを飲むんですが、ずーーっと食べてない人
にはドーナッツが渡されるですよね。強制的に食べないといけないんですが、
ちょっとだけ、うらやましかったです。

で、帰りは表参道で用をすませて、病院によって帰りました。

なんだか、訳の分からないうちに1年が終わってしまいますが、
振り返ってみれば、それなりにいい年だったのではと思います。

それでは、みなさん、良いお年をお迎えください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0