SSブログ

怒涛の2日目、終了です [イベント]

何が怒涛って、色々です。

とりあえず、朝は目覚ましをセットした時間よりも
10分早く目が覚めました。仕事でも、こんなこと
ないのに、どんだけ楽しみなんでしょう、自分。

起きてみて思ったのは、「あれ、今日って暖かい?」でした。
なんか、ヒヤッとしなかったんですよ。外に出てみても、冬の
夜明け前独特のキーンとする寒さがなかったです。
実際、開場前の待機列でも、そんなに寒くなくてちょっとびっくりです。
雨も上がったようで、まずは上々?
と思ったんですが、りんかい線がすごかったです。

去年までより、人、増えてますね。確実に。
今までずっと同じ時間で行ってますが、列の枠内に
並べなかったことってないですもの。
しかも、となりの人が倒れこんできて、どうにも体勢の
修正が効かないなんて、本当になかったですもの。

多分、TV効果で今まではちょっと興味がある程度だった
人たちが、お祭り気分で来ちゃったんだろうなと見受けました。
なぜなら、最初に、アニメ化の影響で自分が回るジャンルでは
一番混みそうな「おおきく振りかぶって」に行ったんですが、
最後尾札を持たないで並ぶ人に何度か出会いました。
横に並んでて、自分が入った列が最後尾ですでに誰かが
最後尾札を持っていても、自分のほうが後にその横列に来たら
「持ちます」って替わりませんか?

なんにも言わないで、しれっと横に来る人が多かったです。
「持ってくれないの?」と顔を見ても、目線をそらされること数回、、、
さらなる上手が出てきまして、お友達同士でわたしの後ろに来たな~という
気配はあったんですが、一向に「持ちます」という言葉が聞こえてきません。
サークル確認をして違ったからいっちゃったのかなと思っていたら、肩を
トントンとされて振り返ってみれば、1列後ろの肩が「持ちますよ」と
言ってくれました、天使!

すぐ後ろにいた子達は、「え~、あれって持つんだ」とか、「そういうシステム
なんだね」とか言っててですね・・・。いや、何となく分かるでしょう?
わたしだって、初めて言った時は「持ちます」と、知らない人に声をかけたり
お品書きを一言添えてまわしたりと言うのは恥ずかしかったですが、周りを
見渡せば、何となくシステムが見えるものではなかったですかね。

あと、とあるサークルさんに並んでいた時に、列が通路にはみ出してきていたので
スタッフさんが飛んできて、「一度列を曲げるので移動します。手をあげて下さい」
と言われても、なかなか手が上がらない。スタッフさんが再度うながすと、ようやく
チラホラと手が上がります。んで、列を動かして「着いてきてください」って言ってるのに
勝手な方向に曲がってショートカットで1人で移動してしまったりとかでした。
いちいち列ごとグルッとまわすのは、意味が無いようでいて列が崩れないということなのに
う~~ん、「コミケ」というより「同人即売会」自体、初心者な人が、そしてたぶんですが
カタログの注意事項とか読んでないんだろうな~、という印象を受ける行動を見かけました。

あ、あとですね、2列以上で並んでて、自分の列が早く動いてしまった場合、
自分よりも先にその列に並んでいたお隣さんに「お先に、どうぞ」っていうあれ、
夏コミに出ない間に、なくなってしまったんですか。いや、そんなわけないですよね。
何度か譲ったけど、1回も譲られなかったなぁ~。
「おおきく振りかぶって」は急激にファンが増えたジャンルだから、ここから始めました
っていう人が多いのかもしれないですね。ジャンルができた頃からのファンとして
嬉しくもあり、今までどおりの機動力では回りきれなくなっていることが寂しかったりして。

きっと、一時の鋼もこんなんだったんだろうなと、感慨にふけってみたりしました。

でも、このジャンルに並んでいたMen'sは、みなさん紳士でしたよ~。
昨日の企業にいたハンターたちとは大違いでいた。

ようやくお昼過ぎに別ジャンルに移動です。まだ行けてないサークルさんは
ありましたが、あの列は、無理です。大手さんだから(というか、気がついたら大手さん)
きっと委託通販をしているはず、ということで、次に移動なのです。
こちらのほうは、そんなに混むジャンルではなくなってきているので、割と買い物はスムーズです。
ただ、マイナーではないジャンルの中のマイナーカップリングがお目当てであったんですが、
参加サークル机2つ分、んでもって新刊なし・・・、物悲しい・・・。

1時過ぎに西にやってきました。ARIAが数サークルあったので、行って見ると
全年齢向け何だか男性向けなんだか、一瞬迷うところが多くて、そのまま
ぬけてきちゃいました。根性なしです。でも、イチラキのお目当てはOKです。
ただ、JUNEがお目当てのサークルさんは、ほぼ撤収してしまっているか
売切れてしまっているかでした。それが、壁大手じゃなくて島中でも
起きていたのが、またショックでした。
もともと、芸能とJUNEは撤収が早いと言われているようですが、お昼頃に
雨が降ったのも撤収が早まった要因の一つかなと分析してみました。

いつぞやの雪や雷雨の時のように、雨で宅配便に人が殺到したり、資材が
ダメになったりということの記憶があって、「こりゃ、いかん」ということで
早めに搬出をしてしまったような印象を受けました。
だって~、荷物は片付けちゃったのに、人まで片付いちゃってるサークルさん、
ほとんどなかったですもん、普通にお友達とおしゃべりしてましたもん。

雷雨の時は、シャッター脇にいて、もう笑うしかないので笑いましたが、
数年前の冬コミ雪のときは、バックヤードに並んだな~、とか、雨で
よかった(雪は交通機関が麻痺するので)とか、思いました。

それにしても、またJUNEは3日目にしてくれないかなと思います。
でないと回れんわ、という個人的な意見もあるんですが、トイレが
すごいことになってます。
因みに、朝の待機列で7時半にトイレの列に並んで、自分の列に
戻ってこれたのは、8時15分でした。間に合いました~。
男性の方には理解不能なくらい、女子の、特に冬の女子のトイレ列は
大手になるんですよ。会場内では、男子用も一部、女子用にしていましたが
それでも長蛇の列でしたからね。

あんまり、「この日は女子ばっか」とかなくて、半々か6:4くらいに
なる感じがいいような気もしますが、なんかきっと理由があるんでしょうね。

で、帰ってきて一眠りして、ご飯を食べて、戦利品を読みふけっていたら
また寝てしまって、うっかり「サラリーマンNEO」をみていたら、もうこんな
時間です、大変です。
献血に備えて、とっとと寝なくてはです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

アッキー

ここのところご無沙汰してました。年の瀬も忙しいんですね。
みずきさんは初詣はどこへ行くのですか?川崎大師?鎌倉?
みずきさんのお陰で魚のことがいろいろ判って面白かったですよ。
来年も宜しくね。
by アッキー (2007-12-31 21:38) 

みずき

いやぁ、忙しいというか、ムダに動き回ってるというか・・・。

初詣では、一発目はご近所のに行きます。
ここで配ってる妙に薄くて米の形がわかる甘酒を飲まないと
新年って感じがしないんです。
2日か3日に、多分どっかの七福神めぐりに行って来ると思います。

「魚」といっても学術的なことは、キレイサッパリ学校においてきてしまって、普通にとって飼って楽しんでいる状況で、あまりお役に立てずですいませんです。

こんなショーモナ日記ですが、来年もよろしくお願いします。
by みずき (2007-12-31 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0